心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【失敗が続き落ち込んだここ数日】心をこんな風に癒しました

スポンサーリンク

【失敗(やらかし)が続き落ち込んだここ数日】心をこんな風に癒しました

こんにちは。ayakoです。

タイトルの通り、やらかし続きでさすがにドンと落ち込みました。(汗汗汗)

f:id:simplehome:20200501102045j:plain

夫がお休みになってホッとしたのかな。疲れが出たのかもしれませんね。

▼こんなことがありまして。

  • ネットで注文ミス
  • メイクを全然しないで取材してしまった自分にへこむ
  • 兄弟ゲンカに疲れて、子どもを傷つける言葉を発してしまった
  • 8歳レモンくんが公園であわや骨折

うう。反省というか、ただただへこみました。

もっと物を捨ててスッキリしたくなりました。(劇的な改善を見込めるのはそこ)

このまま黙って他の記事をのほほんと書いていられない性格なので、やらかしを共有したいと思います。(笑)

落ち込んだことも、グチのようにノートなどに書いてしまうとスッキリしますよね。

昨日、一連の落ち込みの原因を書いてスッキリしました!!

まあ・・そもそも年中やらかしてるから、シンプルな生活を心がけようと思っているんですよね。(笑)

原点に帰りました。ボチボチやろう〜。

今日は、失敗したことと、心の癒し方のお話です。

失敗その1.注文がきちんとできておらず、再度注文しました!

▼こちらで注文したはずだったユニクロの洋服たち。

www.simple-home.net

ところが、数日たってもメールが来ないのでおかしいな〜と調べてみたら、注文手前で止まってました。(ひえーなぜなぜどうして)

▼慌てて注文し直したのですが、こちらのワンピースはサイズがなくて断念。

f:id:simplehome:20200422102200j:plain

▼1度目の注文で、迷った末買わなかったワンピースを代わりに買いました。

お家で着てます!!

f:id:simplehome:20200501102942j:plain

結局、色違いワンピースの2枚になりました。

(パジャマ用ワンピースも無事に購入して着ています!!)

ああ、本当にアホですよね。

「グレー地の方は着心地のご質問もいただいていたのに、お答えできなくて本当にごめんなさい!!」

という気持ちでいっぱいでした。ブログに書いていたのに本当にごめんなさい。(泣)

さてさて。

ワンピース自体は、お洗濯してもシワにならずお家ウェアとしてよかったです。

おさるのジョージのTシャツなどもかわいかったので癒されました。(笑)

また近々、ユニクロのワンピースや子ども服は、別の記事にまとめてみたいと思います!!

▼心の癒し方▼

  • 注文できなかったワンピースはなかったことにする
  • 他の注文できた洋服を着て満足して過ごす

失敗その2.メイクをほぼしないまま取材した自分にへこむ

▼休校&自主休園で子どもたちがワーワーといる中、取材がありまして。

慌ててお掃除がんばった時のことです。

www.simple-home.net

お掃除はがんばったけれど、自分の身支度がテキトーすぎました。(汗汗汗)

▼過去の私へ。

「お掃除しなくていいから、マスカラとかリップとかした方がいいよ!!」(笑) 

この時、マスクしてたからリップも消えちゃったみたい。老婆か〜い。

せっかく取材していただいたのに、あまりの自分のひどさにへこみました。

(子どもたちはかわいかったのでそれが救いです!!)

▼という訳で(?)ほとんどなくなってたマスカラ買い替えました。

www.simple-home.net

お家でも毎日ナチュラルメイクしよう。

▼届いた初のブラウンをつけてます。(ほとんど変わらないけど!!笑)

f:id:simplehome:20200501111848j:plain

次もしまた機会を頂けたら、お出かけ用のワンピースを着よう。(全身と顔がお家仕様すぎました。笑)

▼心の癒し方▼

  • 「また次があるさ〜」と思うことにする
  • メイクアイテムを買う
  • ステイホームでもナチュラルメイクはする
  • 夜はしっかり眠る

失敗その3.兄弟ゲンカに疲れて、子どもが傷つくようなことを言ってしまった

これがまた・・ジワジワへこみますよね。そうそう。

f:id:simplehome:20200414103206j:plain

兄弟ゲンカの仲裁で、ひどい発言をしてしまいました。反省です。

これまでの自分の失敗よりも、子ども関係のことはドドンときますね。(泣)

とはいえ。子どもはケローッとしてて本当に助かりました。(笑)

▼子どもと自分の心の癒し方▼

  • 「ひどいことを言ってごめんね」と素直に謝る
  • 「大好きだよ」と伝える
  • おいしいおやつを一緒に食べる

失敗その4.公園帰りに、あわや骨折さわぎ

▼この時ではないのですが、公園に行って帰る時に8歳レモンくんがものすごい衝撃で転びました。(汗汗汗)

f:id:simplehome:20200427145023j:plain

私の目の前で、下り坂をものすごい勢いで走りはじめたレモンくん。

「え??どうしたの??」とびっくりしたけれど、止められず。

坂の下ですごい転び方をしてしまったのです。

「ハチが来たから逃げようと思って、下り坂を全力で駆け下りてしまった」とのこと。

頭と肩を強打していたのですぐに病院へ。

ケガも心配ですが今はコロナも心配で。

どうして病院に行くようなことになってしまったのか、と激しく後悔しました。

今までとても気をつけていたのに。(号泣)

ケガはたいしたことがなかったので本当によかったです。ホッとしました。

混雑もなく、窓開けっぱなしで風が吹き抜ける整形専門医院だったので、それも本当によかったです。

これからも元気が1番。ケガや病気がなるべくないように過ごしたいと思いました。

▼心の癒し方▼

  • 寝る、とことん休む
  • おいしいごはんを食べて栄養補給する
  • これからの過ごし方を見直す
  • トラウマにならないように、レモンくんと話し合う

さいごに。兜を飾りました

本日は踏んだり蹴ったりの日常をつづりました。

(*ごめんなさい!!書かせて頂き本当にありがとうございます*)

ちなみに夫は「そうなんだーまあ仕方ないでしょ」とクールなスタンス。

そう言えば・・!!

今までになくずーっと夫と一緒にいるのに。

全てのやらかしは、夫と関係ない所で起きているのが不思議です。(笑)

さて、気をとり直しまして。

▼リビングに兜を飾りました!!

(今年はイチゴくんにいじられないように物を減らしました)

f:id:simplehome:20200501112834j:plain

落ち込んだら「仕方ない」「なんとかなるさ」と考えて、たっぷり眠る。

また笑顔になれることがいっぱいあります。

スポンサーリンク

  

おすすめの関連記事です 

▼昨年の兜。兜の飾り方を少し間違えてたことに気づき、今年は直しました!!

www.simple-home.net

▼アマゾンは最近「一時的に在庫切れ」の表示がとても多いですが、注文したら1週間くらいで届くドリルが多かったです。生活日用品を優先して倉庫に在庫を置いているからかもしれませんね。

www.simple-home.net

今日も、みなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

楽しいステイホーム週間になりますように。

お読みいただき本当にありがとうございました・・!!