心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2020年5月第1週】おうちで過ごす連休

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年5月第1週】おうちで過ごす連休

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 

f:id:simplehome:20200503163626j:plain

おうち連休、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

わが家では、休校中より夫がいる分楽になった部分もありました。

その代わり、夫がよく「ふー」って言いながらビールを豪快に開けてるので、大変になっていそうです・・。(笑)

▼今週は、この記事をきっかけに人の心の温かさに触れた週でした。

www.simple-home.net

連休中忙しいというのに、みなさま優しすぎますーー!!

こんなに優しくて素敵な方々がブログをお読み下さっていることを、しみじみと感じました。

本当に光栄で感謝です。

心からありがとうございました!!

アフターコロナで勉強会と称したおしゃべり会したいな♡と思っております。

今日は、2020年5月第1週を振り返るお話です。

「10万円給付の使い方」について考えました

▼夫作のグルテンフリーパスタ。ミートソースです。

f:id:simplehome:20200503163756j:plain

10万円給付がはじまりましたね!!

(わが家がある地域ではまだ先になりそうです)

正直なところ、今年と来年のボーナスに対する不安があったので、とても嬉しかったです。

ボーナスに教育資金などを頼っていたところがあるので、精神的にホッとしました。

という訳で、わが家の場合は「減額した場合の補充する資金」となりそうです。

無事に乗りきれた場合、アフターコロナで旅行しよう!!と夫婦で話しました。

(なんでもいいから使うと経済が活性化するはず・・!!)

そしてただ今、旅行したい熱が炸裂中。

どこ行こう??ワクワク。いっぱい想像して準備期間を楽しもう〜。

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、6歳モモくん、1歳イチゴくん

3人の成長を一気に振り返ります!!

8歳レモンくん*9月入学になるのかどうか、とても気になります

▼レゴで乗り物を作るブームがきてます。

f:id:simplehome:20200503163714j:plain

今週は、9月入学になりそうな勢いにドキドキ!!した週でもありました。

個人的には、それより先に「オンライン授業や少人数指導」などを、もっともっと検討してほしいなあ・・と感じました。

担任の先生が動画を撮ってくれて、それを配信するとか・・??なかなか公立では難しいのかな。

先日、レモンくんの担任の先生が家庭訪問にきてくれました。

▼その時に教えてくれたことです。

「5月までは前学年の復習しかしないので、休校でも学習の遅れはなく大丈夫なんです。

5月の連休以降も休校になる場合は、新しい内容になりますのでその時に考えていきます」

そっか!!と、ちょっとホッとしました。

先生もいい人そうで安心です。先生も毎日本当に疲れさまです!!

コロナ対策万全の中で、学校が再開できますように。

6歳モモくん*レゴブームとDVD

▼モモくんにもレゴブームが到来しました!!

f:id:simplehome:20200503163651j:plain

お年玉貯金をレゴに全力投入しております。(本人の希望により)

作品は写真に撮って記録。

親が見ていてもすごく楽しいです!!

それから・・。

連休中に気を利かせてくれて夫がDVDを借りてきてくれたんだけど・・。

モモくんにめちゃ不評でした。(汗汗汗)

10分でもう見たくない〜とのこと。(汗汗汗)

「はい、ayaちゃんのもあるよ〜」と、私にも借りてきてくれたんだけどね。

見たら「ゲド戦記」でした・・!!!!

なぜ今ゲド戦記??兄弟ゲンカに疲れた母は、癒ししか求めてないんだけど・・??(笑)

名作だけどめちゃくちゃ重いテーマの作品。

えーと、今そういう気分じゃないかも・・と思ったけれど、なんとかグーッと飲み込んで。

「ありがとう♡」と言いました。(笑)

1歳イチゴくん*予防接種いつ行こうか迷ってました

f:id:simplehome:20200503163642j:plain

1歳から打つ予防接種をいつしようか問題。

なんとなくコロナ自粛中は遠慮しようかと、ずっと様子を見ておりましたが・・。

長期化する気配がムンムンと・・!!(泣)

延期の限界がきそうです。はい。空いてる時間をねらって行こうかな。

そこで。

クリアファイルで簡易的なフェイスシールドを作って、イチゴくんの頭にかぶせて行こうかな??と思いつきました。

(もちろん呼吸はできるように!!)

マスクはムリだけど。

帽子風なフェイスシールドなら行けるかも??

来週は試作してみよう。

本人が外せないヤツを作りたいけど・・多分ムリですね。(笑)

さいごに。こまめに水分補給

暑くなってきたので、水分をこまめに取りたいですね。

▼小さいカップだと面倒なので、最近は大きなカップばかり使っております。

いっぱい飲みましょう〜!!

f:id:simplehome:20200503163634j:plain

おやつの写真をブログに使おう〜と思いつつ、毎日忘れてます。

秒でお腹に入っちゃう・・!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です 

▼こちらのマグネットボードが、思っていた以上に活躍しております。

特に夫への伝言。(笑)

www.simple-home.net

▼だいぶ前に書いた記事だけど、白髪生やしたくない作戦はひそかに続いております。

今年1番節約できたことはおそらく私のカット代。

昨年行きそびれて以来、全然行けてなくて本当にやばい。とっても美容室に行きたいです。アフターコロナで1番したいことかも!!

www.simple-home.net

今週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように。笑顔になれることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!