心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2020年5月第4週】まだ巣ごもり。チャレンジの退会と継続

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年5月第4週】まだ巣ごもり。チャレンジの退会と継続

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20200524100048j:plain

▼夫に「緊急事態宣言が解除されたら、テレワーク終わりなんだよね?」と聞いてみたら。

「いや、まだ続きそう」と言われてびっくり。

え??そうなんだ??

学校再開後も夫がテレワークで在宅って・・なんか・・おもしろい状況。(笑)

会社へゴーになるのはいつなんだろう〜。テレワークが名残惜しくもあり。ちょっと複雑な気持ちです。

▼この部屋をなるべく早めに整えていきたいのですが・・。夫のジャマにならないように整えていこう。(汗汗汗)

www.simple-home.net

ボチボチがんばろ。あまり突っ走らないようにね。

外出OKになったらとても嬉しいだろうなあ・・と想像しております。

家族で外ランチできた日には、感激して泣きそう。(笑)

今日は、2020年5月第4週を振り返るお話です。

「やるか、やらないか」ではなく、中間的な答えがちょうどいい時がある

▼6歳モモくんのとなりに座りたい、1歳イチゴくん。

f:id:simplehome:20200524100039j:plain

最近すごく思うのは、やるかやらないか、白黒ハッキリさせる答えにしなくてもいいということ。

▼中学受験に関してもそうかもしれません。 

www.simple-home.net

(コメント本当にありがとうございました!!)

あれからレモンくんといろいろ話してみたら、「今は3年生の僕だから答えが出ないけれど、6年生の僕が受けたくなってもいいように準備はしておきたい」とのことでした。

準備はするけれど、まだ決定ではない。

そんな中間的な、グレーな答えがちょうどいいかもしれないなあと感じました。

(中学受験はあくまで通過点なので)

子ども時代の1年は本当に大きくて・・!!精神面の成長が本当にすごいですよね。

なので、今すぐ答えを出さなくてもいいのかなと思いました。

ただまあ・・準備しておくのも大変ですけどね。(汗汗汗)

▼親の姿勢も、こちらのように極端になる必要なはないんだろうな、と思うのです。

  • 過保護になるか
  • 放任するか

中間的な、ちょうどいい加減を見つけたいな。

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、6歳モモくん、1歳イチゴくん

3人の成長を一気に振り返ります!!

8歳レモンくん*1年生から続けていたチャレンジを退会

▼チャレンジ本講座と、考える力プラス講座。ダブルでやっていました。

f:id:simplehome:20200524100540j:plain

小3レモンくんが好きだったチャレンジを、ついに卒業しました。

本人が「もうやめる」と言ったのがきっかけです。

チャレンジは完全に付録目当てでした。ワークはほぼやってなくて。(汗)

だんだん高学年に近づくにつれて、付録や実験セットが縮小化したせい・・かな??

今まで本当にお世話になりました!!ありがとうチャレンジ!!

いつまで続けるか、頭でいろいろ考えてしまっていました。(私が)

でも実際は、本人の成長とともに自然に終わりがやってきて。

子どもがちゃんと自分で決められるんだな・・と、しみじみ感じました。

本当に、1人目は「親が考えなくていい部分」を考えてしまってるなあ。(2人目以降は考えてなさすぎ・・笑)

子どもの時間は有限。お金も有限。

やりたいことや、好きなことに使えますように。

6歳モモくん*チャレンジを楽しくやっています

▼レゴ作品をどんどん作るモモくん。

f:id:simplehome:20200524100110j:plain

モモくんは今、チャレンジをめちゃくちゃ楽しんでおります。

年中さん〜小学2年生くらいがすごく楽しい時期かもしれませんね。

実は、チャレンジの先取りはするつもりなかったのですが、モモくんがどうしても1年生講座をしたいと言うので、先取りすることになってしまいました。(汗)

「赤ペン先生がやりたい、努力賞がほしい」・・という説得に負けました。(分かりやすく賞品目当て!!笑)

モチベーションが努力賞で爆上がり。チャレンジってやっぱりすごい。

ただ、勉強の中心はチャレンジ以外の問題集です。

(これは兄のレモンくんも同じ。時間がなければ他のワーク優先でした)

じゃあ何のためのチャレンジなんだ〜って言いたくなりますが。

目がキラキラする体験は何ものにも変えがたくて。投資した感じです。

「チャレンジきたーー♡」とワクワクしながら開けた思い出は、きっと宝物。

ワクワクする時間をありがとう!!

1歳イチゴくん*マイペースに過ごしております

▼後ろずさりしてきて、誰かの足に座るのが好き。

f:id:simplehome:20200524100221j:plain

睡眠は朝までぐっすり。すごく助かっております。

5時半に起きることを除けば・・!!(笑)

夏に近づいて、ますます早起きな子どもたちです。

なんでそんなに元気なの〜。もうちょっと寝ませんか?寝坊はいかがですか?

・・午前中、半目で過ごしております。

それから最近、ズシッと重たくなってきて。おんぶ紐がちぎれそう。

パワー炸裂する前に「投げない、叩かない、やさしくしよう」などを教えたいと思います。

(兄たちは後手後手でしたので、先手先手へ・・笑)

さいごに。チョコレート

▼最近の癒し。チョコレートです。

f:id:simplehome:20200524100153j:plain

こそこそ1人で食べる時間が、すごく楽しいです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です 

▼外出自粛明けに何をしようかな・・好きなことをしたいな。ほんの数時間だけ逃亡したい。(笑)

www.simple-home.net

▼最近、これが完全に役にたたなくなってしまいました。(汗)撤去へ。

他にいいアイデアはないかなあ。そろそろ危ないことを分かってもらおうかな。

www.simple-home.net

今週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように。笑顔になれることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!