心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【シンプルライフ】3LDKのひと部屋を【収納メインの部屋】にします!

スポンサーリンク

子どもの個室はあきらめて、収納部屋にします!

こんにちは。ayakoです。

▼長らく考えていたことですが、3LDKのひと部屋を「収納メインの部屋」にします!!

f:id:simplehome:20190704125343j:plain

玄関からすぐアクセスできる、リビングの手前の小部屋です。

▼もともと、家族のロッカーにしていました。

www.simple-home.net

なので、まあ・・もともと収納色が強いお部屋ではあったんですよね。

この部屋の収納力をグッと上げよう!!と思い立ちました。

▼今はこのくらいの収納力です。

f:id:simplehome:20190126153649j:plain

子どもが3人に増えて、そしてコロナになってからというもの、収納にゆとりがありません〜。(汗汗汗)

いや、子ども3人になったことだけが原因ではないのかもしれません。

▼子どもは成長するとともに、こうなるからです。

  • 学習グッズなどの物が増える
  • 洋服のサイズが大人に近づく

また「赤ちゃんに触られたくない物の避難場所」がどうしても必要です。(汗汗汗)

この避難グッズがじわじわとあるんですよね!!

あと、子どもたちの作品もたくさんあって。さすがに即写真に撮ったらゴミ箱〜とはまだできない私。

もっと収納力を上げないと、確実にやばい状況になる日が来る、と感じておりました。はい。

「何もない部屋」にしたいと思っていたけれど、夫婦2人暮らしに戻るまで難しそう。

あきらめます!!

今日は、3LDKのひと部屋を収納メイン部屋にするお話です。

▼子ども3人になった時点で、子どもの個室なしが大決定したわが家

子どもたちはリビングに接するひと部屋に、3人で布団を並べて仲良く眠ってもらう計画です。

(みんな・・個室がなくてごめんね!!ワイワイ仲良くお願いします!!ない物もたくさんあるけど、楽しいこともきっとたくさんあるよ〜)

www.simple-home.net 

「何を収納したいのか?どこに何を増やす?」収納を増やすまでに何度も問いかけました

▼小部屋の入り口は、このまま夫のテレワーク城です。(ピアノは時々・・笑)

f:id:simplehome:20200409165613j:plain

大前提として、収納を増やす前に物を見直しております。

捨てられる物はどんどん捨てました!!

が、しかし・・限界を感じました。

子どもたち全員の洋服収納が、リビングの一角だけというのもムリがありまして。

しかも、夫がそこに洋服をかけたりしちゃうため、すごーーく狭くて。(泣)

できるなら収納は増やしたくない!!

めちゃくちゃ葛藤しました。(捨てました)

コツコツ捨て活してきましたが、それでもやはり解決しなそうだと分かったこの頃。

収納を増やすことに決めました。

「無印良品のパイン材ユニットシェルフ」を置くことにしました

▼思いきって、左の壁一面に、オープンなワードローブ収納を置くことにしました。

f:id:simplehome:20190121113449j:plain

▼メインに収納したい物はこちらです。

  • 赤ちゃんに触られたくない物
  • 子どもたちのアウター類、制服
  • ハンガーや洗濯物干し

オープン棚をDIYするのもいいなあと思ったのですが。

将来的に家具の移動をするかもしれない・・という予感が強くて、DIY棚は断念。

そうそう。

この部屋で使っている無印良品のスタッキングシェルフを、リビングの子ども部屋に移動してもいいなあ・・などなど、色々考えていることがありまして。

▼今回は、スチール収納と迷った末、無印良品のパイン材ユニットシェルフを取り入れることにしました!!

f:id:simplehome:20200521162147j:plain

無印良品に長く長くある商品。懐かしいシリーズですよね。

子どもが自立して不要になったら、そのまま1人暮らしの息子ルームにお引越ししてもOK。(笑)

夫婦2人暮らしになったらいらないけれど・・。

とりあえず今はすごく必要!!と思い、購入に至りました。

この収納をバーンと置くとなると、もはやウォークインクローゼットになりますよね。

「収納メインの部屋=ウォークインクローゼット風の部屋」に間違いありません。

ワードローブバー以外をどう使うかは、実際に届いてみてから考えてみます。

とりあえず今はワードローブがほしい〜という感じです。はい。

(*リノベした時は子ども2人だったので行けるかな〜と思っていた洋服の収納。少なめに作っていました。子ども3人だとやはり厳しかったです。汗。布団など、その他の物も増えますしね*)

下のオープン収納は、洗濯物カゴとハンガーカゴを置こうかな。

ゆとりある、使いやすい収納を目指します!!

収納メインにしますが、マルチルームであることに変わりありません

ウォークインクローゼット風にしますが、マルチに活躍する部屋に変わりありません。

▼真ん中はオープンなので、このように洗濯物を室内干しします。

f:id:simplehome:20200225133653j:plain

▼マルチな役割をします。

  • 室内干しする
  • テレワークする
  • ピアノを弾く
  • 病気になった人などが一時的に休む(隔離部屋)
  • 子どもたちが登園、登校の身支度をする
  • 長期休暇中、子どもグッズを置く

なんてマルチなお部屋なのでしょう〜。すばらしい。

小さいのに寝室よりも大活躍しております。

▼この部屋なくして、おそらくリビングのスッキリは保てないでしょう・・!!

f:id:simplehome:20200410133623j:plain

「リビングのスッキリ感」は、家族の快適な暮らしのために、何よりも必要なのです。

それが小部屋を収納メインにすることに決めた、最大の理由。

洗濯物も干すし、ピアノも弾くし・・テレワークもしちゃいます。(夫ファイト)

さいごに。大きくなっても大丈夫だからね

▼レモンくんが1年生の時の写真。

「もっと大きくなっても大丈夫だよ!!」と言えるように増やしたんだなあ・・収納を。

今ままではムリすぎた。小さい子ども用すぎた。(笑)

f:id:simplehome:20190126152254j:plain

夫が4人いる感じ??でしょうか。(ドキドキ。笑)

おっきー洗濯物よ、カモン。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です 

 ▼リビングの一角にある子どもたち用のクローゼット。(夫も使ってるという。笑)

ここに3人は厳しい〜と思い続けてきたので、ホッとしました。

www.simple-home.net

▼この部屋、ゴミとストックが仮置きされやすいんですよね。それもあって、いっそのこと収納力をもっと爆上げしたいと思った次第です。もっともっと上げるかも??しれません。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

お読みいただき本当にありがとうございました・・!!