心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2020年6月第4週】いろんな遊び、はじめての全統小

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年6月第4週】いろんな遊びと、全統小テスト

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20200628150831j:plain

(夫作のたこ焼き)

みなさまお元気でお過ごししょうか。

今日もこちらは雨のちくもり。のんびりモードです。

▼晴れた日がすでに懐かしい!!晴れが恋しくなりますね。

www.simple-home.net

さてさて。

スケジュールの見直し、やり直しに追われた週でもありました。(汗) 

自分だけでもわりとアタフタするのに、子どもの分もスケジュールを管理するとなると、大変ですよね。

片づけ、収納も然り。

「なるべく合理的で、家族に分かりやすい家にしたいな」と感じました。

システムづくりは大変ですが、一度つくってしまえば、後はすごく楽になれそう!!

(休日、めちゃくちゃになっているリビングを背にして思う。笑)

今日は、2020年6月第4週を振り返るお話です。

いろんな遊びに燃えた週でした

▼折り紙に燃えたり。

f:id:simplehome:20200628151004j:plain

▼ダンボールハウス作りに燃えたり。

f:id:simplehome:20200628151524j:plain

いろんな遊びに燃えた週でした。

遊びに燃えてるのはとても嬉しいのですが、実は、近々お家の取材がありまして。ダンボールどうしようかなあ・・と。(汗)

(*取材のお話、また頂けると思っていなかったのでありがとうございます*)

今回はおそらくリビング以外がメイン。それならリビングにダンボールあっても大丈夫かなーなんて思ったりもして。

いやいやそれはない。やっぱり片づけなくちゃですよね。(汗汗汗)

がんばろう。学校と園に逃げられる前に手を打ちます。(笑)

▼アルゴにも久しぶりにハマりました。

f:id:simplehome:20200627165455j:plain

▼レモンくんが小1からハマったゲーム。何度もやりました。

オセロでは子どもに勝てないので、アルゴでリベンジしております。(笑)

相手のカードを予想することで、思考力がつくゲーム。楽しいです。

8歳レモンくん*はじめての全統小テスト

(振り返りで、勉強の話題が続いていてごめんなさい。教育系のブログではないのですが、悩みのタネになりがちなので。汗。ここに書くと頭が整理できてホッとするので、たまに書かせていただけたら嬉しいです)

▼今まで受けていなかった公開テスト。全国統一小学生テストをはじめて受けてきました!!

f:id:simplehome:20200628150756j:plain

小1、2でも受けようか迷ったのですが、なんとなくタイミングを逃していたんですよね。

ついに初体験しました!!お疲れさまーー!!

▼受けるかどうかは、本人にお任せしました。 

私「こんなテストがあるけど、どうする?」

レモンくん「受ける受ける!!」

すべり込みで申し込みが間に合いました。

力試しということで、特に対策はせず。

マークシート式だということは伝えておきました。

自己採点では「算数は1問ミスだけで他は正解、国語は半分はできたと思う」という、差が激しい結果のようです。(汗)

国語がそんなに手応えないとは・・!!あまりできなかったようです。

(算数は問題用紙に全て答えをマークしてきたから採点できたけど、国語は時間がなくてマークしていないので、自己採点はできず手応えのみ)

好きな算数ばかりやってるなーと思ってきたけれど、これからはもっと国語をやっていこう・・!!

国語ってすごく大事ですよね。

テストを受けると、改善点が見えるので勉強になりますね。

▼先週のテストは腹痛があった上に、5割だったので。(汗)

www.simple-home.net

今回はニコニコ受けられたので、それだけでも本当によかったです。

終わった後すごくいい笑顔で、とても楽しそうだったレモンくん。

「国語はね、分からなかった所もテキトーに埋めといたよ」と得意そうでした。(そっちか。笑)

6歳モモくん*園生活が楽しそう

▼今週のモモくんの作品。ロケットだそうです。(打ち上げ前の骨組みも表現したらしい)

涼しそうな色とモダンなデザインがすてき。

f:id:simplehome:20200628150924j:plain

登園するのをとっても楽しみにしております。

登園自粛も解けたし本当によかった。

さてさて、モモくんはとても内弁慶で。

「僕、ここお友達にふまれてケガしたんだけど、泣かないし怒らなかった。その方がかっこいいから」

外の世界で、かなりがんばっているらしいモモくん。

つまり、その反動で、家ではちょっとしたことで大荒れになります。(汗汗汗)

「モモくん、外でもいやなことはいやって言っていいよ。

なんでも『うん』って言わなくていいんだよ。

外でガマンしてきたことが、ちょっとしたきっかけで爆発することがあるから」

ガマンはたまる。だんだんたまっていって・・??

家でちょっとしたことがきっかけで、すごーーく泣きわめくことがあります。(汗汗汗)

これからちょっとずつ、怒りとの付き合い方、発散の仕方を学んでいけるといいね。

1歳イチゴくん*お昼までがあっという間

イチゴくんとは毎日べったり。

なんとなく一緒にいると、気づいたらお昼になっていて心底びっくりします。

お昼ごはんをあげて、お昼寝したらようやく私の1日がスタート。

「さて何しようか」となるのが午後1時。

お昼寝は2時間の日と、3時間の日があって、3時間の日は神様ありがとう〜ってなります。(笑)

いや、あの、もちろん今だけの時期でとてもかわいいです。いつもありがとう!!

▼モモくんの作品。色がとてもきれい。

f:id:simplehome:20200628150914j:plain

今も膝の上にいるイチゴくん。一緒にブログを書きました。

(パソコン倒しそう。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼算数が楽しくなる!!パズル。モモくんも少しずつ成長してきました。

www.simple-home.net

▼ずーーっときっていなかった髪をついに切ってきました!!1人になれてリフレッシュできました。なんと、昨年の8月からカットしていなかったらしい。どうりでボサボサだった訳だ。(笑)

www.simple-home.net

今週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように。笑顔になれることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!