心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【シンプルライフ*来客前にやったこと】お掃除とリセットと身支度をしました!

スポンサーリンク

【シンプルライフ*来客前にやったこと】お掃除とリセットと身支度をしました!

こんにちは。ayakoです。

なるべくスッキリ、シンプルな暮らしを心がけています。

▼来客前に、赤ちゃんのイタズラ予防で何も置いていなかったリビングのチェストへ。

いつも通り飾ることにしました。

こちらはビフォーです。

f:id:simplehome:20200624165329j:plain

▼アフターです。

f:id:simplehome:20200630153327j:plain

物を置かないピリッとした感じも好きですが、物を置くと「その人らしい家」になる気がします。

ちょうどいい加減で物があると和みますよね。

1歳イチゴくんにイタズラされるかなーと思っていたら・・なんと見向きもせず!!

なんだ、いつも置けたのか。拍子抜けしました。(笑)

さてさて。

▼こちらのエッセに続き、別の雑誌でわが家を取材して頂けることになりました。

www.simple-home.net

その取材が先ほど終わりました!!

(雨の中お越しいただきありがとうございました!!)

相変わらず、取材前はバタバタ片づけておりまして。(汗汗汗)

終わって本当に本当にホッとしております。8歳レモンくんとおやつで乾杯しました。(笑)

今日は、来客前にやったことのお話です。

洗濯物を室内干しして、強制的に乾燥させてしまいました 

本当は夜のうちに済ませておき、朝洗濯物を片づける予定でした。

それがズレて、朝干すことになりまして。(汗)

▼衣類乾燥除湿機で、強制的に乾燥させました。

www.simple-home.net

午後からの取材ということで、午前中けっこうのんびりしていましたが。

あれよあれよと午後になって本当に焦りました。(滝汗)

▼洗濯物を乾かして、洗濯セットをシェルフにしまえたのでよかったです。

f:id:simplehome:20200630153401j:plain

小さな部屋いっぱいに洗濯物を干していたので、間に合ってホッとしました。

▼シェルフはこちら。

www.simple-home.net

衣類乾燥機に大感謝。ありがとう!!

来客の時、晴れなのか雨なのかで、ちょっと行動が変わりますよね。

特に洗濯物!!なるべく目の届かない場所へ追いやりたくなります。(笑)

「開かずの間」をつくって洗濯物を干すのも、1つの手ですよね。

ただ、今日はここも撮影したので、開かずの間案はなしでした。

リビングのワークスペースをリセット、そしてお掃除しました

▼お掃除の時に気になる存在、イチゴくん。

机の上を荒らしまくってます。(ひええ。降りて〜。汗)

f:id:simplehome:20200630153420j:plain

この方が眠るまで、「片づけても散らかる」の繰り返しでした。エンドレス!!

やばいですね。後期の赤ちゃんのやんちゃぶりは。

来客1時間前にお眠りになって、本当に助かりました。すぐにお部屋のリセット終了。(笑)

▼前日は、子どもたちに机の落書きなどを消してもらいました。

f:id:simplehome:20200630153523j:plain

メラミンスポンジと台拭きでゴシゴシ。

ケンカする時はめっちゃ力が出るのに、こういう時はか弱い力なのが不思議でたまりません。

「今こそ力を使う時だよ、ストレス発散してね」と声をかけました。

子どもが作ったダンボールハウスを解体しました

▼子どもたちが作ったダンボールの解体作業がーー!!大変でした。

f:id:simplehome:20200628151524j:plain

「なんでこれ、作っちゃったんだろ〜」と、内心ブラックな私になりました。(ごめん子どもたち。汗汗汗)

作った後は放ったらかしだったので、子どもたちと一緒に解体することに。ガムテープをいっぱいはがしました。

なんとか間に合ってよかったです!!

・・結果的には、これがあっても大丈夫な撮影でしたが。(笑)

いやでも、初めて来た人の家にこれがバーンてあったら、けっこうびっくりしますよね。

片づけておいてよかったです。

絵本をリセットしました

▼絵本をリセットしました。

f:id:simplehome:20200630153347j:plain

絵本棚のおとなりは、無印良品のソフトボックス。

絵本棚に収めるには厚すぎる本、パズル、折り紙の本などを収納しております。

これ以上絵本が増えたら・・まずい。(笑)

満タンになったら、おもちゃ棚に置こうかな。

自分の身支度をしました

お掃除とリセットとイチゴくんに気を取られていたら、自分がすっぴんに近かった!!という前取材の反省を活かして。(苦笑)

今回は慌てないように。先にナチュラルメイクをしたり、身支度しておきました。

f:id:simplehome:20200630153709j:plain

時間に余裕を持って、メイクしたり着替えておくと安心ですね。

外出前もそうしよう。

バタバタメイクすると、ナチュラルなのに失敗するヘタさなので。(汗)

来客前はついつい自分が後回しで、子どもとお部屋優先になりますが。これからは先に、身支度しておこうかな。

それから、いつまでもパジャマではいけないな、と。のんびりモードが抜けないのよね。(汗)

着替えるだけでシャキッ。メイクするとさらにシャキッ。

来客前に身だしなみを整えておくことは大事だな、と思いました。

・・そういえば、今思い返すと、コロナ休校中は毎日が育児疲れでヘトヘトだったのかも。

ふとスマホカメラに写ってしまった顔がムンクかゾンビで、隠しきれない疲労感でした。(遠い目。写真はゴミ箱へポイッ)

次の波が来ないことを祈りつつ、今のうちにたっぷり休んでおこうーー!!

さいごに。おやつ

先日、10ヶ月ぶりに行った美容室の帰り道。

▼偶然通りかかり、久しぶりに買いました。マカロン3つ。

マウスと同じ大きさの、かわらしい箱に入っていました。

(マカロンは秒で消えて写真なし)

f:id:simplehome:20200630153557j:plain

1人の時間があるとホッとしますね。いつもよりやさしくなれました。

(半日くらいで元に戻ったけど。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です 

▼いつもなら、美容室の後はランチしたり少し羽を伸ばすのですが、今回はマカロン買っただけで直行直帰でした。ここにまた行きたいです!!

www.simple-home.net

▼リビングのリセット。ソファ裏もしました。www.simple-home.net

▼昨日は晴れたので、ワンピースをまとめ洗いしました。これも来客前にできればしておきたいことの1つ。

www.simple-home.net

*コメントのお返事これからします!!遅くなってしまってごめんなさい!!いつも本当にありがとうございます♡*

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!