心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【夫婦で連休疲れ&休息日】家事などを手抜きして、休みながら過ごしました

スポンサーリンク

【夫婦で連休疲れ&休息日】家事などを手抜きして、休みながら過ごしました

こんにちは。ayakoです。

お盆休みウィーク後半戦。連休疲れなのか、夏バテなのか・・バテバテ夫婦のできあがり!!

▼家事を手抜きしたりしてゆっくり過ごしました。

f:id:simplehome:20200708170313j:plain

先日の慣れない車でのお出かけの後、1歳イチゴくんがグズグズでした。(汗)

ドライブ中、常にウトウトしているせいか、睡眠のリズムが乱れたようです。

今日からきげんよくなったのでホッとしました。

赤ちゃんのごきげんって重要ですよね・・!!ごきげんだと本当に助かります。

それから、なんとなく重要なのが夫のきげん。(笑)

夫も運転疲れ&在宅疲れからか、めっちゃ疲れておりまして。

「お、お疲れさま夫!!」

それでも、自分もそこそこ疲れているので、夫を終日フリーにはできないという感じでした。(汗)

もうすぐ連休も終わるし、家事をサボりながらなるべく楽しもう。

今日は、夫婦で休息したお話です。

夫婦で交互にお昼寝しました

▼やっぱり疲れたときはお昼寝に限りますね。(笑)

f:id:simplehome:20200814200936j:plain

夫は1日に2回くらいお昼寝してました。

いろいろ家事&育児お疲れさま!!

で、こうして休んでいるとですね、子どもへの声かけが減ってしまうんですよね。

その結果、部屋がカオス!!(笑)

ソファが移動していたり、紙ふぶきが舞い散ってました。

まあまあ、こんな日もありなのです。

子どもは元気で楽しそうで、夏バテでもお疲れでもなさそう。

やはり疲れの原因は・・家事と育児か!!

と、思い当たりました。はい。

ゆっくり休む時間を取りましょう。

▼休んで頭の整理をすると、すごくリフレッシュできます。 

www.simple-home.net

ゴミを捨てました

ゴミがたまっていると、なんででしょうか、疲れます。

▼せっせと空き時間に捨てました。

f:id:simplehome:20200707142310j:plain

ゴミを捨てるとスッキリします。

今日は、夫がずっと保管していたブ厚いハンガー4本も処分。

「これいる?まだ使う?」と試しに聞いてみたら、「もういらない」とのお返事がありました。

やったーー!!と思わずニッコリ。

普段はあまり口出ししないのですが、たまには聞いてみるのもいいかもしれませんね。

今は「夫のTシャツコレクション」がどんどん増幅しているのが気になっています。(笑)

▼冷蔵庫についつい貼っちゃう紙も整理しました。

www.simple-home.net

子どもの遊びに癒されました

疲れの原因の1つは、間違いなく子育てなんです。

でも、子育ては癒しになることも。

▼6歳モモくんが作ったギターの弾き語りを見て、すごく癒されました。

f:id:simplehome:20200814200859j:plain

「さよなら人類」という昔の曲になぜかハマっておりまして。(夫仕込み)

めっちゃ熱唱しております。

夫はダジャレを仕込んだり、お笑いを見せたり、競馬を見せたり、懐かしの曲を聴かせたり。

なんと言いますか、一見どうでもよさそうなことばかり仕込んでいてウケます・・。(笑)

人生楽しもうぜ!!ってことかな。

なんでもない日だけど、ケーキを買ってきました

夫の「ケーキ買ってくるよ」発言から、何事もなくすぎた4日間。

▼ついに買ってきてくれました!!ありがとう!!

待ってました〜。(笑)

f:id:simplehome:20200814200845j:plain

とてもおいしかったです。

夏バテにしみたケーキでした。

ああ、明日も食べたいくらい。ケーキのストレス発散効果は絶大すぎますね。

さてさて。

明日はいよいよ初めてのテレビ取材なので、ジワジワ緊張してきました。

本当にわが家でいいんだろうか・・!!(滝汗)

この日に放送するのでぜひご覧くださいと、告知できればよいのですが・・。

いろいろ自信がないので、ブログで告知するかどうか悩ましく思っています。(滝汗)

夫もインタビューを受けるので、ブラックユーモアが出るかも。ますますヒミツにしておきたくなってきた・・。(笑)

とはいえ。

最初で最後になりそうですし、いつもお世話になっている読者のみなさまには、事前にお知らせしたいと思っております。

いつもありがとうございます!!

家事を休んでリフレッシュしました

家事を休むとリフレッシュできますよね。

子育てはそうそう休めないので、家事を休憩しました。

楽チンな日、楽チンな時間を作ると、また元気になれます。 

暑いので、みなさまもどうぞご自愛くださいませ・・!!

f:id:simplehome:20200814205837j:plain

明日からも、おやつは欠かせません〜。

心の栄養です。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼すっきりした場所、ごちゃついた場所、メリハリをつけています。

www.simple-home.net

▼洗濯物たたみも、疲れた日はお休みしました。休んだらまたパワーがわいてきます。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!