心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【スッキリ暮したい】冷蔵庫につい貼ってしまう物を、定期的に片づけています!

スポンサーリンク

【スッキリ暮したい】冷蔵庫につい貼ってしまう物を、定期的に片づけています!

こんにちは。ayakoです。

冷蔵庫の壁や扉に、ふと気づくと「てんこ盛り」に物が貼られているわが家。(汗汗汗)

▼定期的に全部とって、必要な物だけを残す作業をしております。

f:id:simplehome:20200129133658j:plain

本日久しぶりに片づけて、とーーってもスッキリしました!!

めちゃくちゃ貼られておりました!!

90%夫のしわざでございます。

▼夫はこれらを見かけると、冷蔵庫に貼りたくなる衝動に駆られてペタペタと貼りつけるようです。

  • 重要っぽいこと
  • 覚えておきたいこと
  • 子どもの絵

貼りたくなる気持ちはすごく分かるんですよね。うんうん。

ただ、貼りすぎるとスッキリデザインの冷蔵庫のはずが、ごちゃごちゃ冷蔵庫に見えてしまって・・!!

見るとなんだか疲れちゃう。(汗汗汗)

こっそりと、定期的に片づけることにしております。

今日は、冷蔵庫に貼ってしまう物を片づけるお話です。

冷蔵庫につい貼ってしまう習慣は、クセになる

▼ついつい冷蔵庫にペタペタ貼ってしまうわが家。

何度も「冷蔵庫に貼らない!!」からの、あっさり挫折。(笑)

f:id:simplehome:20190227160950j:plain

夫の実家にも、冷蔵庫にぎゅーぎゅーと写真が貼ってあるんですよね。そして私の実家も同じく・・。(量は夫の実家の圧勝)

冷蔵庫に貼るのってすごく便利なんですよね。どうやらクセになる習慣のようです。

▼こちらのラカットが冷蔵庫にあるので、貼りたくなっちゃうのかも??

(そうか。私が貼りやすくしていたんですね。アシストしてたのか。笑)

www.simple-home.net

マステはキッチンで重宝するので、移動するのは惜しいなあ・・。 

▼冷蔵庫に絶対に貼りたくなかったら、根本的な原因を絶つしかなさそうですね。

  • マグネットタイプの冷蔵庫をやめる
  • マステを近くに置かない

えーと、わが家の場合、なかなか難しそう。(汗)なので、定期的に片づけようと思います!!

冷蔵庫に貼った物をはがしていきます

それでは、冷蔵庫をスッキリさせていきましょう〜。

▼まずはこちら。「おとうさんのおはなし」。

ねかしつけの時にした創作話を、夫がマステに書いてペタッ。

f:id:simplehome:20200129132435j:plain

タイトルが!!渋すぎる。(おじいちゃん風。笑)

楽しいからずっとこのままだったけれど・・ふと思いました。

「いつまで貼っとくつもりかな?あれ?もしかして永遠に・・?」

そうなのです。

夫は一方通行、貼る専門です。

となると私も一方通行で、はがす専門になる訳です。

夫婦の役割分担って奥深いですよね。こんな所まで!!(笑)

▼どんどん冷蔵庫からはがして、ノートにペタッと移動させました。

f:id:simplehome:20200129132446j:plain

冷蔵庫がスッキリしてきました!!嬉しい。やっぱりはがしてよかった。(笑)

どんなに小さなメモでも、チリも積もれば山となるコース。

けっこうな存在感がありました。はい。

▼そういえば、夫は以前、こんなことを言っておりました。

「大事な物は出しっ放しがいいな〜しまうと存在を忘れちゃうから」

その気持ちも分かります。1人暮しならそれでもいいかもしれません。

ただ、今は子どもたちと暮らす毎日。全員が出しっ放しOKにしたら家中カオスまっしぐら。

もしも大事な物を出しっ放しにしたら・・??とってもなくなりやすい状況になります。

実際何度か「ないない事件」が発生しました。

その度にひえーと思う私。あらぬ疑いをかけられます。(私じゃないからーー!!汗汗汗)

▼こちらの方が、ひと手間かかりますが安心できます。

「大事な物ほどすぐしまう。そうすれば、なくさない」

置き場所を決めて、使ったらすぐにしまうようにしたいですね!!

子どもの絵も全部はがして、一時保管ファイルへ移動します

▼側面はだいぶスッキリ。正面もペタペタ子どもの絵が貼ってありました。

f:id:simplehome:20200129132517j:plain

数週間は見た。覚えちゃうくらい見た。

なので、全部はがすことにしました!!

▼子どもの絵は、左の一時保管ファイルへ。何も考えずに入れます。

f:id:simplehome:20200129132459j:plain

絵を貼ったマステははがしてゴミに捨てます。

この時、絵の「残す、残さない」の選別はしておりません。

この選別は意外と迷う方です。

絵を描いてくる頻度が高いと、判断基準がよく分からなくなるんですよね。

とりあえず全部保管して、量が多くなった時に選別しております。

(時間が経ってからの方が、アッサリ捨てることができます!!恋が冷めるのと似ている・・笑)

なるべく頭を使いすぎないように、頭脳を温存しながら片づけます!!

そうそう。子育ては体力もそうですが、脳も消耗するので。

日々、ちいさな判断をたくさんする子育て中。

なるべく簡単に、なるべく考えないシステムで片づけたいですね。

冷蔵庫がスッキリしました。冷蔵庫に貼る物は?

▼スッキリしました!!とはいえ、まだ貼っている物があります・・。(笑)

f:id:simplehome:20200129132556j:plain

カレンダーとラカット(マスキングテープカッター)は、もうちょっとここに居させてください!!

・・ありがとうございます!!(ごめんなさい!!)

▼実はもう1つ、隠しながら貼っている物があります。

こちらのカレンダーの後ろです。

f:id:simplehome:20200129132616j:plain

▼めくると・・けいれんの時の座薬の使用法のプリントが貼ってあります。

f:id:simplehome:20200129132630j:plain

座薬の使い方、忘れてしまいそうなので。(汗)ひっそり貼っておくことにしました。

これ以上は、なるべく貼らないようにします!!

(とか言いながら、明日の朝には、夫が子どもの絵を貼っていそう。笑)

さいごに。福豆を買いました

もうすぐ節分!!と思い出して福豆を買いました。

▼古風な夫はやっぱり福豆好き。

だんだん歳の数だけ食べるのがしんどくなってきたので・・。

30代なら豆3つでいいような気がしてきました。40代なら豆4つ。

(そうしよう!!気楽で最高♡笑)

f:id:simplehome:20200129132638j:plain

恵方巻きができなそうな予感・・!!

なので、今年の節分はこれでよし。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼子どものプリントはここへ。

そろそろ・・インフォメーションボード的なものをなるべくおしゃれな見た目で考えてみようかな??

冷蔵庫にも貼らなくなりそう。(笑)

www.simple-home.net

▼ポーチ、ついに入れ替えました。かわいいです・・!!

www.simple-home.net

*今日もお読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!*