心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【北欧、暮らしの道具店のカレンダーと、無料の手帳の使い心地】かわいいです!!

スポンサーリンク

【北欧、暮らしの道具店のカレンダーと、無料の手帳の使い心地】かわいいです!!

こんにちは。ayakoです。

▼先日、2021年のカレンダーを買いました。

(昨年は新年に買うことになったので、今年は早めに・・!!)

f:id:simplehome:20201104134851j:plain

▼お買い物についてはこちらです。

www.simple-home.net

とってもかわいくて大満足です!!

カレンダーを買うとホッとしますね。昨年は間に合わなかっただけに。(笑)

▼この時期、「北欧、暮らしの道具店」でお買い物すると、こちらの手帳が無料でもらえます。

f:id:simplehome:20201104134944j:plain

2021年の手帳、すっごく好みでした!!

かわいい〜。これが無料だなんてすごい。

昨年も何かを買い物したついでにもらったのですが、子どもにあげたような気がします。

今回の手帳は表紙のデザインが好きなので、自分用にするつもりです。

子どもたちにはナイショね。(笑)

という訳で、なんと来年の手帳は無料で済んでしまいました。

その使い心地も合わせて、これから書いていこうと思います!!

今日は、「北欧、暮らしの道具店」のカレンダーと手帳の使い心地のお話です。

「北欧、暮らしの道具店」のカレンダーの使い心地

▼北欧、暮らしの道具店の、毎年定番のカレンダーです。

hokuohkurashi.com

(*毎年早々に完売していたせいか、今年はまだ在庫があるようですね*)

▼イラストレーターさんが描く、お家がテーマのイラストでした。

f:id:simplehome:20201104134903j:plain

どのイラストも、じっと見ていたくなるような・・そんな味わいがあります。

そうそう。

写真のように、「1枚ずつバラバラ」のカレンダーです。

月日の部分を切り離せるようになっていて、後でイラストだけを絵のように飾ることができます。

(*イラストは正方形の形になります*)

好きなイラストは保管しておいて、インテリアとして飾ったりできるんですね。

そしてそして・・!!

▼なんと2月のカレンダーのモチーフが、わが家のお裁縫箱と一緒でした!!

f:id:simplehome:20201104134914j:plain

う、嬉しい〜。イラストにするとさらに素敵ですね。

▼ちなみにこちらです。(笑)

www.simple-home.net

ずっと買うかどうか迷って買ったソーイングボックス。

長く愛用できることが分かったので、お家に迎えてよかったです。

子どもたちも糸とかめっちゃ使ってます・・。 いいかどうかは別として。

カレンダーは、冷蔵庫へ

いやいや、本当は冷蔵庫じゃない方がいいと思うんです!!もっとおしゃれな場所がいいと思います!!

わが家の場合、なんだかここに飾るのが定番になっておりまして・・。(汗)

▼やっぱりこちらへ。裏にマスキングテープを貼りました。

f:id:simplehome:20201104134926j:plain

イラスト、とってもかわいいです。癒されます

ああ、癒しって大事。子育て中ほんとーーに大事。(笑)

ただ、こうして見ると分かりますが「予定を書き込む部分が少ないカレンダー」です。

あれもこれも書いてしまえ〜はできない感じです。はい。

おしゃれで大人な雰囲気を楽しむカレンダーですね。

という訳で!!

わが家ではフリーの月間カレンダーをダウンロードして、この横か下あたりに貼ろうかなと思っております。

そこにワチャワチャと予定を書き込もう〜。

続いて、手帳の使い心地です!!

無料でもらえる手帳の使い心地

▼来年の手帳は、とにかく表紙が好き!!でした。

f:id:simplehome:20201104134944j:plain

もう手帳は買う必要ないな、となりました。

ベージュに白い植物。かわいすぎます。

北欧っぽさもあってワクワクしました。

月間ページです。中身はスッキリしたデザインです

なんと今年の9月はじまりの手帳。もう使えるんですね!!

▼マンスリーはこちら。シンプルです。

f:id:simplehome:20201104135006j:plain

他のページに書き込んでみましたが、問題なく使えます。

やや紙がうすいかな??

裏移りはしませんでしたが、透けて見えやすいです。

週間ページです。右上のコラムがおもしろいです

▼こちらはウィークリー。

f:id:simplehome:20201104134958j:plain

▼ページの右上に、このようなコラムが載っています。

f:id:simplehome:20201104135016j:plain

▼例えば、こんなコラムです。

生活って、マンネリこそ大事だと思います。

自分が飽きたときや、ちょっと何かやりたいなと感じたときにだけ

珍しい事をしてみたらいいんです。

定番を一つひとつ増やしていくことが、自分にとっての技となり、財産になるのだと思います。

(随筆家 山本ふみこさん「愛すべきマンネリ」より)

愛すべきマンネリ・・!!

すばらしいコラムだ〜と思ってしまいました。

私もマンネリ好きなんですよね。

新しいことも大好きですが、「いつもの」が安心してホッとすることもあって。

洋服もワンピースオンリーと、めっちゃマンネリ化を突き進んでおります。(笑)

巻末のメモを、自分用にカスタマイズすると楽しい

▼手帳の巻末に、このようにタイトルを決めて書けるメモがついていました。

早速「お買いものメモ(自分の)」を作成。

f:id:simplehome:20201104135031j:plain

これは楽しいかも!!

▼他にもメモを作ってみました。

  • お買い物メモ(家族)
  • 料理メモ
  • 行きたい場所メモ
  • スキンケア、メイクメモ

リスト化してみるとおもしろいですね!!

おそらく3日坊主になりそうですが。(笑)しばらく続けてみよう〜。

手帳の表紙がかわいいと、ワクワクします

中身も大事なんですが・・表紙のデザインって大事だなーとしみじみ。

▼表紙がかわいいとワクワクします!!

f:id:simplehome:20201104135056j:plain

子どもに巻き込まれない時間も、しっかり作っていこう♡(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ハンコがとってもお役立ちでした!!日記にペタペタ押すのが楽しい〜。

www.simple-home.net

▼なんと今年はこれを使っていたんですよね。ブログを読んでくださっている方だけが知っている事実。(笑)相当、かわいいものに癒されたかったんですね。

使うのはとても楽しかったです。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!