心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【妊娠中期の過ごし方】いつもより炭水化物を控えつつ、休息多めにしています

スポンサーリンク

【妊娠中期の過ごし方】いつもより炭水化物を控えつつ、休息多めにしています

こんにちは。ayakoです。

高齢なことにドキドキハラハラしつつ、毎日なるべくのんびり過ごしています。

f:id:simplehome:20201127162140j:plain

18週頃から、赤ちゃんがピコポコ動くのを感じるようになりました。

クリニックに行かなくても存在を感じられて嬉しいです。

今はかわいらしい弱さですが、まあその内強く激しくなって、もういい〜ってなるのかな。(苦笑)

つわり終了宣言とともに、食欲がすごくてひと月に2.5キロペースで増加しておりました。(汗)

体重もそうですが、食べ過ぎるとお腹がパンパンになって苦しむようになりまして・・。

食べ過ぎは要注意なことを思い出した私。(今さら)

そこで、満腹になりやすい炭水化物を、いつもよりやや控えることにしました!!

「おかず多め、ご飯少なめ」のイメージです。

これなら栄養はバッチリとりつつ、体重増加はゆるやかになるはず。多分ね。

妊娠中や授乳中は、母体からガッツリしぼり取られるので、栄養はしっかりと!!摂っていきましょう〜。

今日は、妊娠中期の過ごし方のお話です。

睡眠はたっぷりと。ムリはしない

f:id:simplehome:20201127162158j:plain

今の先生、「運動しなくても大丈夫だからね。安産とは何も関係ないからね〜」とおっしゃる方なのです。

えーー!!とはじめは信じらせませんでしたが、確かにそうなのかも??

3人目の時はかなりダラダラと過ごして、あきらかに運動不足でした。

ですが、出産にかかった時間は全員同じ!!産後も同じ。

今回もがんばって運動しようとは思わず、なるべく休める時は休もうと思っております。

と言うのも・・家事育児って運動ですよね!!(ですよね??笑)

妊娠中はゆったりめに、ムリしないのが1番だなーと思っております。

風邪をひく前に、マヌカハニーを

この頃、1歳イチゴくんが鼻水ボーイなことが多くて・・。(汗汗汗)

▼日々ドキドキしながら、マヌカハニーをコツコツなめています。

f:id:simplehome:20190602160128j:plain

▼いつもリピートしているマヌカハニー。味もおいしいです。

風邪をひいたら大変ですよね・・!!

思い返すと、1人目のレモンくんの時だけ・・なんです。妊娠中に熱がでる風邪をひいたのは。

今回もなんとか風邪をひかない記録を更新したい!!(切実)

「あ、ちょっとのどがヤバイな」という時もありましたが、マヌカハニーをなめて抑えております。

冬をなんとか乗りきろう〜。

炭水化物は少し控えめに、おかずをたっぷりいただきます!!

炭水化物、大好きなのですが・・!!

先ほど書いた通り、妊娠中に食べ過ぎると、お腹が本当にパンパンになってしまうんです。(滝汗)

いつも通りではなく、やや控えめにしております。

f:id:simplehome:20201127162151j:plain

その代わり、おかずはたっぷりと!!

おかずなら食べ過ぎても、炭水化物ほどは苦しくはなりません。

妊娠中は貧血になりやすいですし、おかずの量は絶対に減らすべからず。むしろやや多めでいいくらいだと思います。

(その分、ご飯やパンを減らせばOK)

あと、毎回貧血になるので、「葉酸&鉄サプリ」も飲んでいます。

ジワジワッと効いてる・・かな??どうか効いてくださいーー!!(笑)

ハマっている、豆乳紅茶(デカフェ)

ミルクティー、ずっと飲んでいなかったのですが。

ある日飲んだらおいしすぎて一気飲み!!

▼それから「デカフェと豆乳」でミルクティー風飲み物にするのが日課になりました。

f:id:simplehome:20201127162210j:plain

▼紅茶に豆乳をたっぷり注ぎます。

f:id:simplehome:20201127162217j:plain

たっぷり!!!!

おいしく感じすぎてやばいです。毎日飲んでおります。

どうしよう、妊婦ならではの変な味覚だったら・・。(笑)

豆乳紅茶という飲み物は、調べてみるとちゃんとあるそうなので、ぜひぜひ試してみてください♡

豆乳は一度開封すると、早めに使い切った方がいいので、小さなパックにして数日で使い切るようにしています。

妊娠中、おいしく感じすぎるものってありますよね。

ただ、ミルクティーを毎日ごくごく飲むのは、カフェインや乳製品がやや気になってしまうので。

豆乳デカフェ紅茶にアレンジ!!

毎日食べたいお菓子も、食べすぎても大丈夫な物に変更!!

f:id:simplehome:20201031145146j:plain

こんな風に、ちょこちょこアレンジして「妊娠仕様」にしています。

罪悪感を減らしながら、毎日色々おいしくいただきましょう〜。

夫と子どもたちに頼りながら、のんびり暮らそう

▼明日、イチゴくんとお留守番する夫。

「心細くなるな〜♡」だそうです。

あなたね・・。

「私はその心細さに耐えながら、ずーーっと育児してきたんだからね!!

たった1日くらいで何言ってるのよーー!!がんばってね!!」

なんてね、思わず言っちゃいました。(ああこわ妻。笑)

妊娠中は、夫と子どもたちに頼りながら暮らしたいですね。

さてさて。

▼昨年セール買いしておいた、あったかアウターを出してみました!!

プクプクしてかわいい〜。

f:id:simplehome:20201127162225j:plain

夫、寝かしつけで先に寝そうだな。

お酒はほどほどにね、私はおやつ食べ過ぎに気をつけます!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼そろそろ今年も、インナーダウンを使います!!

www.simple-home.net

▼ワンピースは買い足さなくてよさそう。ワンピースは臨月まで行ける物が多いですね。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!