心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2020年12月第1週】園のクリスマス会、レギンスの使い心地

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年12月第1週】園のクリスマス会、レギンスの使い心地

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20201206113053j:plain

12月になりましたね・・!!

寒い日もありましたが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

コロナやインフルに気を使う師走になりそうですが、楽しい日々になりますように・・!! 

さてさて。

今週は、園のクリスマス会があったので行ってきました。

みんなとってもかわいかったです!!

今年は祖父母様向けのクリスマス会が中止。その日にあるはずだった、恒例のから揚げ給食も中止。

・・あれ??

から揚げ給食は中止にする必要なくない??と、めちゃ1人でツッコんでしました。(やっても大丈夫だよから揚げ〜。笑)

という訳で、わが家で作ることにしました。

ホカホカのから揚げ、とってもおいしい〜!!1番食べたのは私・・食欲が止まらない〜!!

今日は、2020年12月第1週を振り返るお話です。 

冬のボトムスについてと、先日購入したレギンスのこと

コメントいつも本当にありがとうございます!!

今週中にお返事しますと言いながら、遅くなっていて本当にごめんなさい!!

お返事し終えたら必ずお知らせしますね。

「子どもたちの、冬のレギンスについて」ご質問いただきました。

▼1歳イチゴくんに関しては、ユニクロのフリースレギンスや、昨年セール買いしたザラのあったかパンツを履きます。

www.simple-home.net

お兄ちゃんたちの冬は、裏があったかタイプのパンツもありますが、基本そこまで厚手じゃないボトムスが中心です。

▼特に、6歳モモくんはとても活発で暑がりなので、冬でもレギンスばかり!!

f:id:simplehome:20201115164027j:plain

▼上の写真は、先日購入したレギンス。

もっとペラッとしたレギンスかと思っていたら、普通のパンツのようにしっかりした生地でした!!

(そうそう、ボトムスの名前もウルトラストレッチレギンスかと思っていたら、「ウルトラストレッチパンツ」でした・・!!)

厚みもあるので冬でも問題なさそうです。 

スタイルもよく見えるのでお気に入りみたい!!

▼無印良品のデニムと比べても、ボリューム感は変わらない感じです。

f:id:simplehome:20201206113112j:plain

雪がふったり、冷え込んだ時は裏があったかいタイプを使っています。

あ、でもモモくんはいつでも普通のボトムスかも!!

どうやら体感温度がちがうらしい。子どもにもよりますね。

9歳レモンくん*算数教室のこと

f:id:simplehome:20201206113351j:plain

レモンくんは算数が大好き、ハタから見るとオタクな感じです。

それでも・・。

算数の習い事となると、公文もやめたいやめたい〜という感じでしたし、楽しいかなと思って入ってみたアルゴクラブも行きたくないやめる、でした。

(それだけじゃなくて、ピアノも他のことしたいからやめる、でした。汗)

なので、6月頃から通いはじめた算数教室も「いつまで続くかな?」と思っておりました。

それが今回は一度も「行きたくないなー」と言わず、楽しそうに行って帰ってくるのです。

何がよかったのかは分かりませんが、本人がピタッと来る場所に出会えてよかったーー!!

習い事でも塾でも、本人の気持ちがあってこそだな・・としみじみ実感。

(そこで楽しい時間を過ごすうちに自信がつき、他の生活面にもいい影響がどんどん出るようです)

とはいえ。ある一定の成績以下になるとやめさせられる教室なので、その点はドキドキなのですが。(汗)

来年も楽しく通えるといいね〜。

6歳モモくん*クリスマスかっこよかったね

f:id:simplehome:20201206113424j:plain

 モモくん、年長さん最後の演劇でした!!

とてもかっこよくて堂々としていました。(親バカ目線)

長いセリフ、よく覚えたね。衣装も似合っていたよ。感動をありがとう!!

・・それにしても・・わが子たち・・役はいっぱいあるというのに・・。

今の所「ナレーター役」ばかり!!

年長さんの劇は毎年同じです。なので、いつか別の役をやったわが子も見れるかな??なんて思っていましたが・・。

やはり今後もナレーターが有力でしょうか。(笑)

4年後のイチゴくんの配役が楽しみです!!

1歳イチゴくん*絵本大好き

▼子どもたち3人とも大好きな絵本。

この頃エンドレスに読んでます・・!!

長新太さんは天才だと思う。すごーーくおもしろいんです。

f:id:simplehome:20201206113211j:plain

一時期、絵本の勉強をしていた時に教えてもらった絵本です。

大人の自分の「カチコチになった頭」をやわらかーくするために買いました。

それが、赤ちゃんの心もワシづかみ!!

愛読書を気に入ってもらえて嬉しい限りです。

3人で読み継いできた絵本、ぜひぜひ4人目ちゃんにも読みつぎたいな〜。

さて。

最近「あむあむあむ・・おいちい〜♡」という声が聞こえてきて、とっても和みます。

見ると、車を食べていたりするんだけどね。(笑)

f:id:simplehome:20201206113154j:plain

夫が行ってくれた買い出しの中に、私のおやつがなくてですね・・。

先ほどいそいそと、おやつだけ買ってきました♡(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ショール、いろんな洋服に合わせやすくてとても暖かいです。この色にしてよかったな。

www.simple-home.net

▼ご質問いただいたのに、お返事できていなくてごめんなさい!!

わが家の味付けはシンプルで、昆布&鶏肉の出汁に「お醤油とお酒と塩ひとつまみ」だけです。

ただ、煮込むと野菜と揚げ物系も、全部出汁になりますよね!!いろんな出汁が出ておいしいです♡

www.simple-home.net

来週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように。笑顔になることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!