心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【年末年始の過ごし方(2020年〜2021年)】宿泊帰省なしで、お家でゆっくり過ごします

スポンサーリンク

【年末年始の過ごし方】ちょとだけ掃除、帰省なしの事、子どもの問題集、借りたアニメなど

こんにちは。ayakoです。

今年も残すところ2日ですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

f:id:simplehome:20201230154052p:plain

(*冬休みのごはんリレー、たこなしのチーズ焼きからはじまりはじまり〜*)

義理のお母さんに持病があるため、今年のお正月帰省を見送ったわが家。

▼子どもたちはブーブー文句言っていました。(汗)

「おばあちゃん家のお雑煮とおせちがよかったのに〜」だそうです!!

f:id:simplehome:20201230153310p:plain

(6歳モモくん、お正月はお家のごはんおいしくない気がする〜とまで言ってた。ひどい!!笑)

毎年恒例だったから、楽しみにしてたんだよね。うんうん、分かるよ。

新婚当初は「行かなくちゃいけないのかー・・・・」と、めちゃテンションが下がっていたお正月帰省。

(*夫は間に立つなんてムリな性格。というか「母が悲しむ姿を見るより、妻が怒る姿を見るほうがマシ」と考えているんだよね*)

この頃は自分がどんどん図々しくなりまして、夫を介さず言いたいことを言えるようになったので・・。

「お正月のごちそう楽しみだな♡」と、帰省に対する気持ちが変化していたことに気づきました。

私も行きたかったな。とはいえ今年は仕方ないですね。

おうちでのんびり過ごそう。それもなかなかいいかも!!

いつもよりダラダラタイムをつくろうーー!!と燃えてます。

3度の食事リレーだけ、夫と協力してがんばろ〜。

今日は、年末年始の過ごし方のお話です。

メインはレゴ遊び

▼子どもたちのメインの遊びはレゴ!!

f:id:simplehome:20201230121849p:plain

1歳イチゴくんにいじられないように、机の下にレゴワールドを作っております。

(勉強中も足元のレゴを守れるらしい)

公園に2人で行ってもらってもいいんだけれど、レゴばかり・・!!

・・運動不足なお正月になりそうです。(大人もか)

子ども用と大人用のアニメを借りました

▼ちょこちょこと、アニメを借りて見ています。

f:id:simplehome:20201230090905p:plain

  • 子ども用・・ドラゴンボール
  • 大人用・・鬼滅の刃

子どもたちはドラゴンボール、大人は鬼滅の刃にハマっています!!

子どもは勉強をがんばったごほうびとして、大人は日々の励みにちょっとずつ借りている感じ。(わが家のごほうびは動画です!!)

がんばる主人公たち、本当にすごいなあ。久しぶりにみた悟空も素直でいい子で、とってもかわいい〜。

本当は昼に見たいのですが、6歳モモくんが超怖がりなので、鬼滅の刃を昼に見ることができません。

夫とこそこそ交代で夜中に見ている感じ。

やばいですよね、夜見たら目が冴えちゃってさ。あー寝不足です。お昼寝しよ!!(笑)

掃除はそこそこにして、ゆっくりします

f:id:simplehome:20201228154236p:plain

大掃除・・終わってない・・けど・・。(ごめんなさい!!)

毎日プラス5分、どこかをお掃除すればよしとします。

目標は高くしちゃダメ。低く低くがうまく行くのです。(やる気ない私の家事育児の仕方)

この頃、1歳イチゴくんのイタズラが加速しておりまして・・!!

彼の後始末に追われております。

ひっかき回された物を、元に戻していくだけなんだけど・・エンドレスな所が大変。

今お昼寝中なので、ホーッとしております。このゴールデンタイムにすべきなのは家事ではなく、休息です!!

という訳で、ロングなお昼寝大歓迎♡(笑)

「勉強ボケ予防」に、ちょっとだけ家庭学習もします

ちょっとずつ家庭学習も続けようかな、と思う冬休み。

(何もなしだと再開が大変なので・・!!汗汗汗)

▼冬休みは時間があるので、こちらの「きらめき算数脳」を見開き1ページずつすることにしました。 

(*未就学用、1・2年生用、3・4年生用、4・5年生用があります*) 

▼6歳モモくんやっているのはきらめき算数脳は「小学1・2年生」。

f:id:simplehome:20201231092645p:plain

「問題をよーく読んで、設定を理解する」その練習になります。

問題の意味さえ分かれば、その後はパズル感覚で解ける感じ。

色鉛筆を使うワークが多めなので、モモくんも楽しいみたいです!!(塗り方すごいけど。笑)

▼9歳レモンくんがやっているのは、きらめき算数脳「小学4・5年生」。

f:id:simplehome:20201230090948p:plain

問題の設定が少し複雑になっています。

レモンくんがこのワークをするのは2回目。

パズルなどで算数脳を鍛えるのは、小学3年生までにしておくとすごくいいんですよね。

4年以降だんだん難しくなる算数の応用問題を自力でとく、よい土台になってくれます!! 

冬休みに頭をやわらかくしよう〜。

「紅白なます、お雑煮、お煮しめ」は作るけど、その他は作らない予定です

お正月の献立で、大好きなのが「紅白なます、お雑煮、お煮しめ」。

それ以外はあんまり・・なので、作らない予定です。

▼子どもたちからリクエストがあった「栗きんとん、黒豆」は買ってきました!!

f:id:simplehome:20201230123030p:plain

これさえあれば、子どもたちは満足〜だといいな。ムリせず買ってひと安心です。

さてさて。

今日スーパーに行ったんだけど、すごい混んでてびっくりしました!!

年末は特別なんですね。すぐ帰る予定が、いつもの10倍時間がかかってしまいました。(汗汗汗)

そして、今から夫がお買い物へ。

めっちゃ買い込んできそうでドキドキしています。(爆買いしたらどうしましょう)

おやつの買い出し

「年末年始につまむおやつが、どうしてもほしい〜!!」

いつもは重い腰がフワーッと上がり、買ってきました。

▼本日はこちら。

f:id:simplehome:20201230121743p:plain

 「おなかすいたら勉強できない。遊ぶ力もでない〜」とゴロゴロするモモくん。

おやつアピールがすごいです。(私に似た?笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼また落ち着いたら箱根に行きたいです。来年は行けるかなー。このために旅貯金しよう!!

www.simple-home.net

▼モモくんはきらめき算数脳の前に、きらめきドリルもやりました。

難しいと即やんない〜でしたが(汗)、だんだんとやるようになってきました。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

素敵な年末をお過ごしくださいませ。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!