心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と6歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2021年1月第3週】サピックス組分けテスト、遊び充実

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年1月第3週】サピックス組分けテスト、遊び充実

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20210117083711p:plain

(100均の凧。けっこう高く飛ぶので公園遊びにおすすめです♡)

緊急事態宣言&コロナ、早く落ち着くといいですね・・!!

来週から夫のテレワークが週2日から週3日へ。

お昼ごはんどうしようかな。(笑)

さてさて。

先日「いつも疲れてるみたいですが大丈夫ですか?」とコメントいただきまして。

ご心配おかけしてごめんなさい!!元気です!!

ついつい特別に疲れた時に「ヘロヘロ」とか書きすぎてたかもしれません。(汗汗汗)

▼具体的に疲れていたのはこの期間で、今は元通りの暮らしになり、おかげさまで元気復活しております!!

  1. 切迫で2ヶ月安静後のリハビリ期間
  2. 1歳イチゴくんの発熱後の不機嫌

あ、あと1人時間ほしさに夜更かしした後も疲れてますね。夜更かしはほどほどにしようーー!!(笑)

今日は、2021年1月第3週を振り返るお話です。 

サピックス組分けテスト(新4年生)で、やらかしました

塾なし家庭学習ですが、定期的に外部生も受験できる塾のテストを受けています。

ちょっと前に受けた別塾のテストがやさしかったため「算数10割、国語9割」というできでした。

それで気がゆるんだのか、今回のサピックス組分けはすごいやらかしました。(滝汗)

▼お年玉レゴが届いた直後のテストだったのもあり、集中力もイマイチだったのでしょうね。

www.simple-home.net

教訓。テスト前に新しいおもちゃは買うべからず!!(後で買うべき)

今後に活かすために、算数と国語、それぞれ振り返ってみます。

▼まずは算数から。

f:id:simplehome:20210117083724p:plain

このテストから配点が100点満点から、150満点になりました。

いよいよ4年生が見えてきた感じですね。ドキドキ。

▼算数のやらかしはこちらです。

  • 序盤のただの計算問題で痛恨のミス
  • 最後の問題で、3×3マスの合計を、なぜか10と書いてしまうミス
  • 最後の小問で、時計を見て焦ってしまいミス

正答率90%だった計算問題を落としたことは、本人も「あああ〜やっちゃった〜」という感じでした。配点高いですからね。

失敗はいい経験になりますから、少し気が引き締まったようです!!

ただ、2桁順位で偏差値は72超えだったので、やや難しかったのかもしれません。(とはいえ、計算問題を落とすのは痛い!!要反省ですね)

▼テスト後半に出るのは「きらめき算数脳」系の問題。

(*未就学用、1・2年生用、3・4年生用、4・5年生用があります*) 

おもしろい問題が出たので、それは楽しかったみたいです。

さてさて。

▼算数はなんとか踏みとどまってくれましたが・・国語のやらかしは久々に本当にやばかったです!!(汗)

f:id:simplehome:20210117083733p:plain

▼国語の失敗もいい勉強になりました。

  • 漢字と読みの問題でミス
  • 長文読解で「大きく」読み誤る

 サピックスの物語文、とっても長いんですよね。

しかも今回は「女子のいじめ」がテーマで、レモンくんには厳しいテーマでした。

いじめについて簡単に説明すると「?」って顔してポカーンとしていて!!(汗)

「僕のクラスではいじめを見たことないよ。女の子ってみんなとてもやさしいよ」だそうです。

そっかあ!!それはなんか嬉しいよ。(笑)

ああ〜このテーマは男子に難しい。ケンカといじめは違いますからね。(ドロドロな中学女子の世界をくぐり抜けてきた私にはよく分かりますが)

ケンカは理解できても、いじめは理解に苦しいみたいです。

現時点で捨て問とも言えるべき問題でございました。とはいえ、とてもいい問題でした!!がんばっていじめ問題も話してみようと思います。

国語はテーマ次第で偏差値がゆれすぎる、と実感してしまいした。(親が)

これからは、算数、理科、社会で「国語のゆれ」をカバーしつつ、ジワジワ国語を安定させる作戦にしよう〜。

▼社会の暗記もスタート。こちらの4年をはじめました。 

カラーでとても分かりやすいので、子ども任せで進みます。

(*追記です。なんとか「α」コースが確定しました。通塾はせず、塾のカリキュラムとは別の家庭学習を進行するので、これからは塾のテスト受験には不利な状況になってくるとは思います。ですが、今後も塾のテストへのチャレンジは続ける予定です*)

9歳レモンくん*レゴ でつくる物

f:id:simplehome:20210117090628p:plain

レゴで作るものが、なんだろう・・職場っぽいんですよね。

よーーく見ると、みんなパソコンしたり仕事してる!!(笑)

先ほどは「会議しているレゴたち」みたいな場を作ってました。

で、仕事している人たちの横には、ちゃんとコップも置いてあるんですよね。

コーヒー飲みながらパソコン仕事してるレゴたち。めっちゃリアルです!!

私が小さな頃は「ここがベッドで〜ここがダイニングで〜ここがキッチンで〜」みたいなおうち作りしかしなかったので。

このような職場づくりを、どうしてまだ働いてないのにできるのか??不思議でたまりません。(笑)

6歳モモくん*ファミサポさんのお迎えから、私のお迎えに

▼モモくんのゴロゴロ体勢をマネるイチゴくん。

f:id:simplehome:20210117090639p:plain

ファミサポさんに半分くらいお願いしていた、園のお迎え。

先月あたりから私オンリーのお迎えに戻りました。

モモくん、お迎えに行くとニコニコうれしそうにしてくれます。

よかった。やっぱり親がよかったよね。

怒りっぽさが少し落ち着いた気がします!!

魔の2歳とか色々聞くけれど、実は、私が1番手を焼いている時期は「5〜6歳」あたりなんです。(汗)

そこを越えると、おだやかに平和な精神がすくすく育つ気がします。

もうすぐ終わるーー♡って思うと嬉しいです。まだイチゴくんがいるけどね。(笑)

1歳イチゴくん*サイズアウトする前に、どんどん着せよう!!

▼懐かしの1歳のお誕生日あたりに購入したベスト。

すでにサイズアウト間近です。(汗)

真ん中のボタンがピチピチで、ついに弾け飛びました!!(マンガみたいに)

f:id:simplehome:20210117090906p:plain

いろんなかわいい洋服がサイズアウト間近!!

という訳で、晴れの日服をふだん着にして着ております。 

▼こちらのシャツもすごくかわいくて。晴れの日用でしたが、ふだんからめっちゃ着てます。

f:id:simplehome:20210117090652p:plain

晴れの日服は本当にかわいい♡・・まあボトムスは安定のユニクロですが。(笑)

どんどん着て楽しもう〜!!

▼本日のホッとティータイム。

f:id:simplehome:20210117115459p:plain

最近、イチゴくんに知恵がついてきまして。

「ねんね、ねんね」と言うと「おはよ!おはよ!」と返されます。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼来月届くみたいです。ドキドキ。またレポしますね!!

www.simple-home.net

▼国語の成績はゆれるので、算数は手を抜かずしっかりやっていこう!!来週はレモンくんのリス算数2ヶ月目のレポをまとめます!!
www.simple-home.net

来週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように。笑顔になることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!