心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と6歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【RISU算数2ヶ月目(算数が大好きな小学3年生編)】5〜6年生ステージを進行中

スポンサーリンク

【RISU算数2ヶ月目(算数がふつうな年長さん編)】5〜6年生ステージを進行中、計算&図形の基礎がため

こんにちは。ayakoです。

▼自然に先取りができるRISU算数(タブレット教材)、9歳のレモンくんの2ヶ月目の体験レポです!!

f:id:simplehome:20210119095915p:plain

レモンくんは算数が大好きです。

家庭学習で中学受験レベルの学力がついたらいいな・・とコツコツ積み上げ中。

リス算数は「応用問題を解くための基礎がため」として、とてもいい下地になってくれると感じました。

▼コースは4つに分かれています。

  1. 小学1〜3年生コース
  2. 小学4〜6年生コース
  3. アドバンスモード
  4. 中学基礎コース

今、レモンくんは小学4〜6年生コース。

4年のステージはクリア済みで、5〜6年生のステージを進行中です。

年長さんの時に、公文でG200(中1課程)まで終えましたが、それって計算だけの話なんですよね。しかもやめて数年経つので、分数計算など、忘れてあやふやな部分がありました!!(汗)

図形の基礎など、まだまだ知らないこと、分かっていないことも多かったのです。

それを、リス算数でコツコツ学習できるようになりました。

(*小3ともなると、リス算数に親の手は本当にいりません。丸つけも不要なので勝手にどんどん進みます*)

小学算数の全ステージクリアをめざして、今後も継続しよう〜。

今日は、リス算数2ヶ月目の体験レポのお話です。

【重要】はじめの実力テストで、どこからスタートするが決まります!!

▼RISU算数はこちらです。

www.risu-japan.com

▼RISUきっずという、幼児さん向けの算数コースもあります。

www.risu-japan.com

どちらも、1週間お試しできるクーポンコードは「ter07a」です。 

(*通常の申し込みだとお試し期間がありませんが、クーポンを入力すると1週間お試しすることができます。その期間は、どれだけステージを進めても料金計算にカウントされません*)

さてさて。

▼重要なことなので、もう1度書いておきます。

RISU算数は、今の学年からのスタートではありません。

(また、希望する学年からのスタートもできません)

細かく枝分かれした算数ステージの「理解が不十分なステージからのスタート」になります。

▼はじめの実力テストで、スタートする地点が決まります!!

f:id:simplehome:20201214142222p:plain

やりなおしは基本的にできないので、力が十分にでるように時間を確保してからやるのがおすすめです!!

テストが順調に進むと、未学習問題もでてきます。

その時は「ならってません」ボタンを押せばOK!!

さてさて。

RISU算数は、子どものやる気次第で、どんどん先取りできるシステムになっています。

とはいえ。

理解していないのに、内容だけがどんどん先に進むことはありません。 

それでは、レモンくんが2ヶ月目にどうなったか??詳しくみていきましょう〜。

(*画面があらく写っている画像もありますが、実際のタブレット画面はきれいでノイズがない状態です*)

公文で学習済みだった「分数」「小数」計算の復習ができました

▼分数計算を基本からしっかり学べます。

f:id:simplehome:20210119102030p:plain

公文をやめてからもう何年も経ってますからね・・本当に計算あやしかったです!!でもまた教えるのは面倒だなーと避けておりました。(汗)

分数計算、小数のわり算などが抜けている部分がありました。(汗汗汗)

リス算数のおかげで、しっかり復習できたのでよかったです!!

解説のみでどんどん進みます。(親の力いらずで最高)

▼こちらは、あまりのある小数のわり算。

f:id:simplehome:20210119102040p:plain

あまりの小数点の位置、間違えやすいポイントですよね。

しっかり抑えることができました!!

図形ステージがすごくいいです

図形ステージもすごくいいです。

▼こちらは「体積」の問題。

f:id:simplehome:20210119101934p:plain

基本をしっかりおさえることができます。

問題がギューギュー詰めじゃないので、テンポよく進むようですね。

▼こちらは「およその面積を計算しよう」の問題。

f:id:simplehome:20210119100628p:plain

うん、こういう分野は家で全くしてませんでした。(笑)

ありがたいです、本当に。

▼円周や、円の面積計算も。

f:id:simplehome:20210119101947p:plain

どうして円周率が「3.14」なのかについても、詳しく説明がありました。

いきなり公式の暗記〜ではなくて、しっかり理由から教えてくれます。

(私だったら、公式から教えてしまったかもしれない。なので、その点でも、リス算数で新しい知識を得ていくのはいいなと感じます)

平均を出す問題も、ていねいにこなしました

▼平均を出す問題も。

f:id:simplehome:20210119100705p:plain

ていねいに数値を入れるようになっています。

答えを入力するだけじゃないんですよね!!

リス算数に任せっきりで理解が進むので、親も本当に楽です。

2ヶ月間にクリアしたステージのまとめ

▼1日15分ほどの取り組みですが、コツコツと前へ進みました。

「クリア!」と書かれた水色マークが、ここ2ヶ月のあゆみです。

f:id:simplehome:20210119100135p:plain

(この他に、直方体の面積、体積、およその体積などもクリアしました)

 レモンくんはハイペースで進めるタイプなので、料金は1番高い水準になります。

ただし、上限金額が決まっているので、ハイペースにどんどん進めても上限を超えることはありません。

中学受験の基礎がためとして早期に算数を進めたい場合、とてもいい教材だと感じました。

いろんな算数の問題がやりやすくなったようです

リス算数をはじめてから、算数の問題が前よりいい感じで進んでいます。

▼分数、小数計算がしっかり身についたので、計算もスムーズになりました。

f:id:simplehome:20210119105020p:plain

▼こちらは昨日解いた応用問題の1つ。

考えることに集中すると、字が汚くなります。(汗)

f:id:simplehome:20210119110142p:plain

もう少し前だったら解けなかっただろうな。

私でも頭がこんがらがりそうな問題です!!

よく整理できるようになったなーとしみじみ感動です。

(とはいえ、1度計算ミスでバツになってます。「え〜〜〜合ってるのに〜〜〜」って言いながら計算やり直してました。月曜日はお疲れ気味のレモンくん、分かりやすくミスが増えます。汗)

▼図形問題も、前よりスムーズに、いろんな問題に取り組めるようになりました。

f:id:simplehome:20210119105345p:plain

最後の問題は・・図形に入れた補助線を見てなるほど!!と思ってしまいました。

レモンくんの考え方はとてもおもしろいので、親が教えてもらってます。

今年はもう少し字がきれいになりますように。(笑)

頭を使ったら・・休憩もしっかり取ろう!!

いや〜本当に算数って1番頭を使うんですよね。

難問を考えた後は、親子ともに放心することがあります。抜けガラになる〜!!

考えた後は、しっかり休憩しましょうーー!!

f:id:simplehome:20210119123710p:plain

▼昨日のポーチを見て・・

「ママこれポチッたでしょ。新しいね〜」とレモンくん。

そうなんだけど、夫の前で言わなくていいからね♡(笑) 

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼1ヶ月目の体験レポ。クリアするのが楽しいみたいで自慢しにきてくれます。

www.simple-home.net

▼モモくんの2ヶ月目のレポ。

弟はほぼ公文なし!!(早々に退会)リス算数をすれば、公文なしでもひっ算やかけ算に進めるんだな・・と感動しました。

www.simple-home.net

(*算数がふつうというのは、好きというレベルに至ってないという意味で使っています*)

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!