心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と6歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【ほぼ日の「ちいさいひきだしポーチ」の使い方】机の上に広げておくと便利です

スポンサーリンク

【ほぼ日の「ちいさいひきだしポーチ」の使い方】机の上に広げておくと便利です

こんにちは。ayakoです。

▼ほぼ日の「ちいさいひきだしポーチ」を使いはじめました。

f:id:simplehome:20210118113348p:plain

ミナペルホネンのちょうちょ柄が、とってもとってもかわいい!!

そして使いやすいです。

▼ 同じシリーズで、こちらの手前のポーチ「おおきいひきだしポーチ」も持っています。

www.simple-home.net

おおきいひきだしポーチは、だいぶ前に購入した物。

それがですね・・いっぱい入るため、ついついズシッと収納しすぎてしまって!!(汗)

あくまでも私の使用感ですが、ふだん使いしにくいサイズだったので、上の記事のような使い方に至っております。

最近使いはじめた「ちいさいひきだしポーチ」の方がサイズ的に使いやすく、 机の上で大活躍してくれています。

今日は、ほぼ日の「ちいさいひきだしポーチ」の使い心地のお話です。

後ろにはポケットがついています

▼使っているのは「ちいさいひきだしポーチ」で、こちらのミナペルホネンの限定生地です。

www.1101.com

(*いろんなサイズがある「ひきだしポーチ」。この柄の他サイズは完売していますが、ちいさいひきだしポーチはまだ残っていてラッキーでした*)

時々ほぼ日とコラボしているグッズも、かわいくてかわいくて・・!!今後も目が離せません。はい。

さてさて。

▼後ろはポケットがついています。

f:id:simplehome:20210118113357p:plain

とってもかわいいひきだしポーチ。

目にも癒され、使い心地もよく、毎日机の上に広げております。

それでは、詳しく使い心地を見ていきましょう〜。

ファスナーは全開にできて、広げたまま置くことができます

▼ポーチの中身はこちらです。

f:id:simplehome:20210118113405p:plain

このようにファスナーを全開にして、机の上に広げておくことができます。

「机の上の引き出し」になるんですね。

「なんでも、好きなものを入れてください」

▼こんな楽しいイラストがついていました。

f:id:simplehome:20210118113418p:plain

これ、めっちゃ参考になる!!

「なんでも、好きなものを入れてください」という言葉も、やさしくて大好きです。

筆箱というか、画材を入れようと思って購入したんだけれど、用途を限定しないで使ってみることにしました。

使い方はこちらです

「おうちでよく使う小物」を入れることにしました!!

▼こちらです。ごめんなさいおしゃれグッズとかは入ってないです。(笑)

f:id:simplehome:20210118113430p:plain

いつも引き出しから出していた物を、机の上に出しっぱなし収納へ。

これが・・!!想像以上に使いやすくて!!

筆記用具、ハンドクリーム、イヤホンなどは、「普通ではひとまとめに収納しないであろう物たち」。

それらがまとまると使いやすいことにカルチャーショックというか、ジワジワ感動がありました。

収納した物を、3カ所のポケット別に、細かく見ていきたいと思います!!

1.左下の収納ポケットに収納している物

▼収納した物はこちらです。

f:id:simplehome:20210118113446p:plain

  • ピンクのふせん
  • クリップ型テープカッター
  • マスキングテープ
  • コンパクトなはさみ

ふせんは毎日子どもたちの家庭学習で使うので、ここへ。

(イチゴくんに見つかると、ていねいに1枚1枚はがしてしまうんですよね。汗。ポーチにインが鉄則です!!) 

お気に入りの小さな文房具も2つ入れています。

▼1つ目はこちら。

携帯用の切れ味がいいコンパクトなはさみ。

小さいのに抜群の切れ味。お気に入りです。

▼2つ目はこちら。

マステにはさむだけで、きれいにカットできるクリップ型のテープカッター。

きれいにカットできるので、携帯用に重宝しています。

さすがにテープカッターをそのまま入れると窮屈だったので。クリップ型を入れることにしました。

2.左上の収納ポケットに収納している物

▼収納した物はこちらです。

f:id:simplehome:20210118113451p:plain

  • よく使うペン4本
  • ハンドクリーム

ハンドクリーム、冬は特によく使うんですよね。

机の上に常に出しっぱなしでした。(汗)

ポーチに差し込む感じで収納できるので、使いやすい!!そして失くさないのでありがたいです。

3.右の収納ポケット(メッシュポケット内はゴムバンド3つあり)

▼メッシュポケットの中は、ゴムバンドがついています。

「バラバラになると大変な物、からまりやすい物」を収納しやすいと感じました!!

f:id:simplehome:20210118113456p:plain

  • USB充電コード
  • イヤホン
  • スティックのり

USBで充電する物が、ここ1年くらいで増えました。

▼例えばこちらとか。

www.simple-home.net

コードを手元に置いて、充電しやすくすることにしました。

ゴムバンドにひょいっとはさめるので、コード類の収納がしやすいです。

▼今までの物たちを収納すると、こうなります。

f:id:simplehome:20210118113430p:plain

机の上がグッと快適になりました!!

なるほど・・。

今まで面倒だった「出したり入れたりする回数」が減ったのか!!

だから楽で快適になったんですね。楽って大事ですね。(笑)

持ち運びもできる軽さ。おうち使いだけでなく、お出かけにも連れていきたくなります。

机の上の常備しているポーチ

▼机の上に常備しているポーチです。

f:id:simplehome:20210118113509p:plain

▼もう1つはマリメッコのがま口ポーチ。 

お気に入りの色ペンを収納しています。

▼どちらも「広げっぱなし」で使えて便利。作業が楽しくなりました。

(開閉なしはとっても楽です!!)

f:id:simplehome:20210118113551p:plain

これで1歳イチゴくんが来ても大丈夫。

サーーーッと撤収できそうです♡(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼子どもたちと自分用の普通のテープカッターも、本日のクリップ型と同じシリーズ。子どもにも使いやすいです。

www.simple-home.net

▼基本的にリビングの小物はこちらに収納しています。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!