心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【小学生のリュックの使い心地】遠足や習いごとに。(宿泊教室用は兄弟共有です)

スポンサーリンク

【小学生のリュックの使い心地】遠足や習いごとに。(宿泊教室用は兄弟共有です)

こんにちは。ayakoです。

▼もうすぐ小学生になる、6歳モモくんのリュックを買いました!!

f:id:simplehome:20210222141214p:plain

▼ランドセル以外の行事や外出に。こちらのリュックを使います。

  • 遠足
  • 習いごと
  • 宿泊教室
  • 家族のレジャー

6年間は確実に使うリュック。(毎日使用しないので中学生でも使えるかも??)

使いやすくて、シンプルなデザインから選びました!!

お兄ちゃんと同じ物なので、親も使い勝手を知っているの点も楽ちん。(笑)

今日は、小学生のリュックの使い心地のお話です。

使いやすいので、兄と色違い。コロンとした形もかわいいです

▼限定カラーのネイビーにしました。

限定カラーだと、少しテロンとした光沢感のある素材のようです。

▼2人とも限定カラーなので、光沢感のある素材。

この生地もかわいいです。

f:id:simplehome:20210222141223p:plain

コロンとして、形もかわいいです。

サイズは15L。

レモンくんは3年ほど使用しましたが、サイズ感は問題ないです!!

A4サイズがきちんと収納できるので、通塾にも利用できそう。

今年はまだいつ行けるか分かりませんが、旅行もこちらを背負ってもらって行く予定。

お兄ちゃんたちの旅行準備はノータッチで大丈夫になったので、本当に楽になったなーとしみじみ。

下の子たちの準備までお願いしちゃいそうです。(笑)

さてさて。

3人目、4人目もきっとリピートするであろう、小学生のリュック。

(大人の方のレビューもあるので、長く使えそうです!!)

それでは、詳しく使い心地を見ていきましょう〜。

持ち手には、ベルトがついています

▼リュックの背面はこちらです。

f:id:simplehome:20210222141258p:plain

肩からずり落ちないように、固定ベルトがついています。

カチャッと留めると、リュックを安定して背負えるんですよね。

夫も私も子どもたちも、あんまり肩幅がなくて。ズルズルーッとすぐズリ落ちます。(汗)

ベルトがあることはとても重要でした!!

コンパクトな体型の低学年のうちは、お世話になりそうです。

6歳の子どもが背負ったところ。今は大きめです

▼モモくんが背負ったところ。今は少し大きめに見えます。

f:id:simplehome:20210222141307p:plain

今まで使っていたリュックが12Lサイズなので、そこまでサイズアップしてないのですが。

けっこう大きく感じるものですね!!

早く使う日を楽しみにしています。

A4サイズが楽々入ります

▼A4サイズの本やファイルが楽々入ります。

f:id:simplehome:20210222141316p:plain

ガバッと開くので、子どもでも出し入れが簡単。

内部(手前)には小物ポケットも付いています。

9歳レモンくんは、ペンホルダーに急いで鉛筆をしまったこともあるそう。便利とのことです!!

(というか、ただの面倒くさがりです。頼むから筆箱にしまっておくれ〜。笑)

側面は500mlのペットボトルが入る、メッシュポケット付き

▼側面のメッシュポケット。

リュックを開けなくてもポイポイ収納できて、とても便利なポケットです。

f:id:simplehome:20210222141329p:plain

  • ペットボトル
  • 軍手(手袋)
  • ポリ袋

などなど。

「ちょっと入れとこ〜グッズ」を入れるのにすごく便利です。

ふだんの外出というよりは、遠足やキャンプなどでお役立ちになるポケット。

そしてそして。

ひっそりとある、コールマンの赤いロゴもかわいい。

配色がとてもおしゃれだと感じました!!

シンプルだけどおしゃれ感もある。そんなリュックなのです。

宿泊教室用の、大容量リュックはきょうだい共有で1つ

▼キャンプや林間学校のお供も、コールマンのリュックです。

大容量リュックは使用頻度が少ない、ということで。

きょうだいで1つのリュックを共有しております。

買うときに「きょうだいみんなで使うからね。仲良く使おうね」と話しました。

「長男レモンくんの物」ではなく「みんなで使う物」とはじめに話しておくと、シェアがしやすくなります!!

(兄も「えー僕のリュックなのにー」となりませんし、弟たちも気持ちよく使うことができます)

▼2つのリュックを並べてみました。

f:id:simplehome:20210222141233p:plain

  • 左・・50Lのリュック(宿泊教室用)
  • 右・・15Lのリュック(ふだん用)

比べてみると、高さはそこまで変わらないですよね。

つまりこの大容量リュックは、背が小さな子どもにも、とても背負いやすいリュックなんです。

「横長タイプの大容量リュック」は、子どもや女性にも持ちやすい。

小学生時代だけと言わず、もう少し長く使えるかもしれませんね。

入学準備のお買い物、もう少し続きそうです

これでひと通り、入学にむけて大きな物はそろいました!!

次は、下敷きや赤白帽や学校用のホチキスなどかな。

・・まだまだあるのね。(笑)

f:id:simplehome:20210222141346p:plain

本日のランチは、夫と2人でお弁当。

ついつい夫の分までもらってしまった・・!!すごい食欲です。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼9歳レモンくんもレッスンバッグはおそろい。「これかっこいい〜」と言って嬉しそうに登校しました。

www.simple-home.net

▼学校用のテープカッターは、こちらの記事の終わりの方に書いた物にします。子どもにも使いやすくお気に入りです!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!