【小学生のリュックの使い心地】遠足や習いごとに。(宿泊教室用は兄弟共有です)
こんにちは。ayakoです。
▼もうすぐ小学生になる、6歳モモくんのリュックを買いました!!
▼ランドセル以外の行事や外出に。こちらのリュックを使います。
- 遠足
- 習いごと
- 宿泊教室
- 家族のレジャー
6年間は確実に使うリュック。(毎日使用しないので中学生でも使えるかも??)
使いやすくて、シンプルなデザインから選びました!!
お兄ちゃんと同じ物なので、親も使い勝手を知っているの点も楽ちん。(笑)
今日は、小学生のリュックの使い心地のお話です。
使いやすいので、兄と色違い。コロンとした形もかわいいです
▼限定カラーのネイビーにしました。
限定カラーだと、少しテロンとした光沢感のある素材のようです。
▼2人とも限定カラーなので、光沢感のある素材。
この生地もかわいいです。
コロンとして、形もかわいいです。
サイズは15L。
レモンくんは3年ほど使用しましたが、サイズ感は問題ないです!!
A4サイズがきちんと収納できるので、通塾にも利用できそう。
今年はまだいつ行けるか分かりませんが、旅行もこちらを背負ってもらって行く予定。
お兄ちゃんたちの旅行準備はノータッチで大丈夫になったので、本当に楽になったなーとしみじみ。
下の子たちの準備までお願いしちゃいそうです。(笑)
さてさて。
3人目、4人目もきっとリピートするであろう、小学生のリュック。
(大人の方のレビューもあるので、長く使えそうです!!)
それでは、詳しく使い心地を見ていきましょう〜。
持ち手には、ベルトがついています
▼リュックの背面はこちらです。
肩からずり落ちないように、固定ベルトがついています。
カチャッと留めると、リュックを安定して背負えるんですよね。
夫も私も子どもたちも、あんまり肩幅がなくて。ズルズルーッとすぐズリ落ちます。(汗)
ベルトがあることはとても重要でした!!
コンパクトな体型の低学年のうちは、お世話になりそうです。
6歳の子どもが背負ったところ。今は大きめです
▼モモくんが背負ったところ。今は少し大きめに見えます。
今まで使っていたリュックが12Lサイズなので、そこまでサイズアップしてないのですが。
けっこう大きく感じるものですね!!
早く使う日を楽しみにしています。
A4サイズが楽々入ります
▼A4サイズの本やファイルが楽々入ります。
ガバッと開くので、子どもでも出し入れが簡単。
内部(手前)には小物ポケットも付いています。
9歳レモンくんは、ペンホルダーに急いで鉛筆をしまったこともあるそう。便利とのことです!!
(というか、ただの面倒くさがりです。頼むから筆箱にしまっておくれ〜。笑)
側面は500mlのペットボトルが入る、メッシュポケット付き
▼側面のメッシュポケット。
リュックを開けなくてもポイポイ収納できて、とても便利なポケットです。
- ペットボトル
- 軍手(手袋)
- ポリ袋
などなど。
「ちょっと入れとこ〜グッズ」を入れるのにすごく便利です。
ふだんの外出というよりは、遠足やキャンプなどでお役立ちになるポケット。
そしてそして。
ひっそりとある、コールマンの赤いロゴもかわいい。
配色がとてもおしゃれだと感じました!!
シンプルだけどおしゃれ感もある。そんなリュックなのです。
宿泊教室用の、大容量リュックはきょうだい共有で1つ
▼キャンプや林間学校のお供も、コールマンのリュックです。
大容量リュックは使用頻度が少ない、ということで。
きょうだいで1つのリュックを共有しております。
買うときに「きょうだいみんなで使うからね。仲良く使おうね」と話しました。
「長男レモンくんの物」ではなく「みんなで使う物」とはじめに話しておくと、シェアがしやすくなります!!
(兄も「えー僕のリュックなのにー」となりませんし、弟たちも気持ちよく使うことができます)
▼2つのリュックを並べてみました。
- 左・・50Lのリュック(宿泊教室用)
- 右・・15Lのリュック(ふだん用)
比べてみると、高さはそこまで変わらないですよね。
つまりこの大容量リュックは、背が小さな子どもにも、とても背負いやすいリュックなんです。
「横長タイプの大容量リュック」は、子どもや女性にも持ちやすい。
小学生時代だけと言わず、もう少し長く使えるかもしれませんね。
入学準備のお買い物、もう少し続きそうです
これでひと通り、入学にむけて大きな物はそろいました!!
次は、下敷きや赤白帽や学校用のホチキスなどかな。
・・まだまだあるのね。(笑)
本日のランチは、夫と2人でお弁当。
ついつい夫の分までもらってしまった・・!!すごい食欲です。(笑)
スポンサーリンク
おすすめの関連記事
▼9歳レモンくんもレッスンバッグはおそろい。「これかっこいい〜」と言って嬉しそうに登校しました。
▼学校用のテープカッターは、こちらの記事の終わりの方に書いた物にします。子どもにも使いやすくお気に入りです!!
今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。
いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!