心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 2歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【100均ダイソーの文房具の使い心地】鉛筆のキャップ、漢字ドリル、ぬりえなど

スポンサーリンク

【100均ダイソーで買った物4つ】鉛筆のキャップ、漢字ドリル、ぬりえなど

 こんにちは。ayakoです。

ダイソーに行って文房具などを買ってきました!!

▼こちらは、短くなった鉛筆にさすキャップです。

f:id:simplehome:20210223191205p:plain

短くなった鉛筆にさして、長さを調節するキャップ。

長いキャップじゃなくても、短い普通のキャップでいいかも??と気づきはじめて。

ダイソーの、普通のキャップを使うことにしました。

使ってみた所、「短いキャップでも十分使いやすくなる!!」と感じました。

▼子どもはいちいちキャップを差し替えないので。(汗)

こんな風に、鉛筆のキャップは固定して使います。

  • ふだん・・削っていない方にキャップ(長さを長くする目的で)
  • 外出時のみ・・削った方にキャップ(汚さない目的で)

文房具は、使ってから分かることもいっぱい!!

時々新しい物を試しながら、長く気持ちよく使える物を見つけたいですね。

今日は、100均ダイソーの文房具の使い心地のお話です。

ダイソーの文房具その1.われにくい鉛筆キャップの使い心地

▼冒頭に書いた、われにくいキャップです。

f:id:simplehome:20210223191218p:plain

他にも色々あったけれど、「われにくい」と書いてあるからこれに決定!!

クリアはスッキリ見えていいですね。

私が買ったら、なんと同じキャップを9歳レモンくんも買いました。

あれ??買わなくてもいいんだけど??そもそも母は君のために買ったんだけど。(笑)

最近、使い心地のいい文房具を見つけるのが、おもちゃを買うより楽しいらしいです。

▼そんなレモンくんに、今朝の筆箱を見せてもらいました。

f:id:simplehome:20210224101515p:plain

早速キャップを使っています!!

「短い鉛筆が使いやすくなった〜」と嬉しそうなレモンくんでした。

さて、少し余談になりますが・・。

久しぶりに筆箱を見てみたら、前とは比べものにならないほど、同一人物とは思えないほどきれいになっていて。

心底びっくりしました!!

▼少し前までこんな感じでした。

  •  帰ってきたら鉛筆は0本になってる(どこに置いてきたのよーー!!)
  • 消しゴムはすぐになくす、ちぎる、穴があく、練り消しにする
  • 赤鉛筆をさす位置はテキトー
  • 鉛筆は削らなくても平気

小学生のうちはずっとこうかもな〜と諦めていたのです。(他にもやってほしいことがあるし、諦めも肝心。笑)

それが、小学4年生を前にして別人に変身!!

子どもは自分から気づいて、突然成長してくれるようなので、じっくり待ちながら子育てしたいですね。

ここでは見ないフリではなく、「ストレスになるから見ないで待つ」のがコツです。(笑)

▼筆箱は6年保証のこちらです。

www.simple-home.net

▼鉛筆はずっとこちらです。

www.simple-home.net

同じ物を使い続けると、子どもも「どんな風に使うと心地いいか?」コツをつかんできます。

(これは子どもが使いながら感じて、考えてくれる部分)

はじめは見ていられなかった子どもたちも、上手に使いこなせるようになりました。

ダイソーの文房具その2.ぬりえ

▼2歳イチゴくん用です。

f:id:simplehome:20210223191258p:plain

シールも付いていて、大満足だったようです。

車が大好き!!

f:id:simplehome:20210223191303p:plain

ただ、シールを使いきった後もシールがほしかったようで・・。

「シールほしー、シールほしー」とずっと言っておりました。

シールはただのおまけで、ぬりえがメインなんだけどね。(笑)

ダイソーの文房具その3.千代紙

▼たくさんあった千代紙から、今回はこちらを選びました。

f:id:simplehome:20210223191330p:plain

写真よりも実物の方が「水彩タッチ」がきれいです。

お誕生日お祝いなどのイベントで、箸袋を子どもたちが折る時に使います。

▼お正月の箸袋は、100均キャンドゥの千代紙でした。

f:id:simplehome:20210102104814p:plain

▼こちらのポチ袋もキャンドゥの千代紙。

f:id:simplehome:20210102104743p:plain

こういう昔ながらの千代紙に関しては、個人的に、ダイソーよりキャンドゥの方が高級感もあり柄もいいなと感じました。

(ダイソーさんごめんなさい!!汗)

とはいえ。

ダイソーは少し変わった千代紙の種類がとても豊富で、おしゃれでモダンな柄も見つかります。

ダイソーの文房具その4.小学生の漢字ドリル(小型)

▼偶然見つけた、ダイソーの漢字ドリル!!

小さめサイズでかわいいドリルです。

f:id:simplehome:20210223191313p:plain

こちらは6歳モモくんへ。

ふだん、漢字ドリルはやりたがらないのですが。(汗)

小さくて、書く所も少なそうで、答えがすぐに分かる!!そんなドリルならやってくれるかも??と期待して買ってみました。

▼漢字のなりたちから入ります。

こういうページがあるのはいいですね。

f:id:simplehome:20210223191443p:plain

▼練習する部分が少なめ。これならできるよね!!

f:id:simplehome:20210223191448p:plain

▼予想通り、やってくれました。

f:id:simplehome:20210224102950p:plain

がんばったね!!

「突き出す、突き出さない」がイマイチな気はするけれど・・やればよし!!(笑)

これで100円なんてすごいですね。

紙は少しザラッとしてますが、鉛筆で書く分には問題なさそうです。

むしろ書きやすそう!!

普通の漢字ドリルは同じ物を2冊買いづらいですが。

ダイソーの漢字ドリルなら2冊同じ本を買って、2回するのもアリかもしれませんね。

子どもが選んだ、ダイソーの文房具の使い心地

9歳レモンくんも、マイ文房具を買っていました。

▼新幹線型の消しカスクリーナーと、透明でよく消える消しゴム。

「これ買ってよかったーー!!使いやすいんだよーー!!」

ぴょんぴょんはねるレモンくん。

f:id:simplehome:20210224102909p:plain

新しい文房具があると、やる気がアップする子どもたち。

それを見て「またダイソー行くか」と思う母でした。(笑) 

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

 ▼ダイソーはおもちゃも充実!!

www.simple-home.net

▼勉強に欠かせないアイテム2つ。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!