心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【60代母*春のワンピースコーデ】ボーダーや花柄と、防寒用のインナー

スポンサーリンク

【60代母のワンピースコーデ】ボーダーや花柄と、防寒用のインナー

こんにちは。ayakoです。

母が産後手伝いにきてくれて、先日帰りました。(何度もありがとう!!)

▼リバティ柄やボーダー柄などの、ワンピース多めで暮らしている母。

f:id:simplehome:20210423141701p:plain

(*ピンクがかわいいリバティプリント*)

▼このように、洋服を使い分けしているそうです。

  • ふだんはスカート
  • お出かけや旅行はワンピース 

昔は運動会などの行事で、デニムを履いていました!!ですが、ここ何年もデニム姿の母を見かけたことがありません。

ほぼ100%「スカート&ワンピース」で暮らしています!!

さてさて。

▼コロナに気をつけた暮らしはこんな感じだそうです。

「夜の外出はいつもしないし、普通の暮らしが自粛暮らしとほぼ同じだから。あまり変わらないのよね」

確かに・・!!

私も産後でかなりの引きこもりぶり。産後が明けても、飲み会などとは無縁の地味暮らしです。(笑)

ただ、お出かけが「ゼロなのか、たまにあるのか」は全然違いますよね!!

コロナが落ち着いて、みんなが楽しくいつも通りに暮らせますように。

(*学校行事もいつも通りできるようになりますように!!*)

今日は、60代母の春のワンピースコーデのお話です。

リバティプリント柄のワンピース

▼ブログでも何度か登場しているワンピース。

リバティプリントは、柄物なのに飽きなくてかわいいです。

f:id:simplehome:20210423141716p:plain

「それかわいいね」と孫にもほめられたそうです。

けっこう目立つピンクですが、年齢を重ねるとハデなアイテムが似合う気がします。

「年齢を重ねても、いくつになっても人生は楽しいのよ」と嬉しそうに話す母。

そうだといいな。なるべく前向きに歳を重ねたいですね。

こっそりと、おばあちゃんでドハデピンクが似合う女を目指します。(笑)

ウェストをしぼるリボン効果で、姿勢もよくなってるなと感じました。

カーディガンなどを羽織らなくても暖かい理由

今年の冬に、防寒用のインナーを総入れ替えしたそうです!!

▼首まわりの形がおもしろい(すごく開いている!!)インナーを見せてくれました。

f:id:simplehome:20210423141728p:plain

▼すごくいいの!!と教えてくれました。

  • インナーが外から見えない
  • とても暖かい
  • カーディガンを着なくても大丈夫になった

いつもはワンピースにカーディガンを合わせる季節なのに、ワンピースだけで大丈夫になったそうです。

とはいえ・・!!

母は基本的に、すごく薄着です!!

例えば私が冬のコートを着ている時、母は春のコートを着ている感じ。

写真に一緒に写ると季節が違う親子です。(笑)

いずれにせよ、ワンピースやスカートは防寒アイテムが必須ですね。

H&Mのリネンシャツワンピース

▼H&Mで掘り出すのが大好きな母。

こちらも掘り出し物だそうです!!

f:id:simplehome:20210423141736p:plain

「暖かみのあるブルーなのよね」

▼母の好みがつまったシャツワンピースです。

  • シャツタイプ
  • ウェストリボン
  • ひざ下のちょうどいい丈

エルベシャプリエのトートバッグは、春夏と秋冬で使い分け。

先日は春とはいえまだ肌寒かったので、秋冬のトートを持ってきたそうです。

そしてそして。

春夏のトートがボロボロだったので、ついに買い替えたそうです!!

10年ぶりの買い替え。

次はどんな色にしたのか見るのが楽しみです。

▼フワーッとした、やさしいブルーと白のストライプ。

f:id:simplehome:20210423141746p:plain

お気に入りの1着だそうです!!

ボーダーニットのワンピース

▼こちらはラコステのワンピース。

パールのネックレスを合わせていました。

f:id:simplehome:20210423141758p:plain

このニットワンピースは、初めて見た時すごくかわいいと思いました。

ただ・・私はこういうニットワンピースは着れないです。体型的に。(汗汗汗)

そうそう。

先日入院した時に、助産師さんと「母に似たかったのに父に似てしまった話」で、めちゃくちゃ盛り上がったんですよね。

外見はもっと母に似たかったなーなんて。(ごめん父!!笑)

昨日書いた洋服が、もう届きました

▼昨日書いた子ども服。

www.simple-home.net

まだ来ないだろうと思っていたらもう届きました!!早い!!

▼「かっこいい〜」と大満足の7歳モモくんでした。

f:id:simplehome:20210428132636p:plain

シンプルコーデ、お揃いで着るのも楽しみです!!

静かでおいしいランチ

▼母とさいごにお家ランチしました。

サンドウィッチがおいしかった〜。

f:id:simplehome:20210423141813p:plain

子どもたちがいる時間も、大好きなのですが・・。

おとなの時間も大好きです!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼個人的に、このワンピースが好きです。これもH&M!!

www.simple-home.net

▼このチェックもかわいい。

www.simple-home.net

今日ももみなさまにとって健やかで、楽しい1日になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!