心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と6歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【2021年上半期*捨ててよかった物】お家の中を見直すとスッキリします

スポンサーリンク

【2021年上半期*捨ててよかった物】小さな物でも見直すとスッキリします

こんにちは。ayakoです。

なるべくスッキリ、シンプルな暮らしを心がけております。

▼ある物を捨てて少しスッキリした寝室。

(とはいえ赤ちゃんがねんね期なので、他の物は増えております!!汗)

f:id:simplehome:20210609180018p:plain

この頃は本当にゴミがいっぱいです。(地球さんごめんなさい!!汗)

生ゴミや、オムツのゴミなどなど・・。

普通に生きているだけで、けっこうゴミは出るんですよね。

という訳で。

まずは、「普通のゴミをきちんと捨てる」こと。

スッキリ暮らすためには、すごく大事だなと感じております。

物が多い少ないに関わらず、ゴミをきちんと捨てているお家には、心地いい空気が流れるはず!!

ついでに、ちょっとずつ、家にたまる不要な物も手放します。

一気にお家の中を見直すのは、とっても大変ですよね。かかる時間を考えると気絶しそう。(汗汗汗)

「今日はこの引き出し、明日はあそこの棚・・」というように、場所を決めて片づけるようにしております。

今日は、2021年上半期に捨ててよかった物のお話です。

寝室のシーリングライト

▼寝室に、大好きなイサムノグチのライトがありました。

それを手放しました・・!!

f:id:simplehome:20210609182431p:plain

今は何もないです。

イサムノグチの照明は3度の引っ越しの末、とてもボロボロで・・。

子どもたちがタッチして遊び、更にボロボロになりました。(汗汗汗)

マスキングテープで修理していたんですが、それも虚しくどんどん壊れていきまして。

ある日ついに。

夫が照明を外してゴミ箱へイン・・!!

私ではなく、夫が決断してくれました!!(ありがとう!!笑)

その時のスッキリ感が忘れられません。

「あ、捨てて大丈夫だったんだ」と気づきました。

ボロボロの照明がなくなって、本当に気持ちよかった。もっと早く捨てる決意をすればよかったかも。

新婚旅行でも見たイサムノグチに思い出がある分、壊れても手放しにくくなっておりました。

さて。

新しい照明が必要かな?と思っていましたが。

▼こちらの寝室の入り口にある照明だけで十分なんだ、ということが分かりました。

f:id:simplehome:20210609183012p:plain

寝室は広くないし、特に何もしないのでこの照明だけで十分でした。

真ん中にドーンとあった大きな照明がなくなって、スッキリした空気が流れております。

照明さん、今までありがとう!!

使い終わったドリルや、読まなくなった本

▼使い終えたドリルや、これからも読まないであろう本を手放しました。

f:id:simplehome:20210609183430p:plain

最後の数ページやってない・・みたいな中途半端なドリルがあったり。(汗)

完全に終わったドリルも、しばらく捨てずに保管しておりました。

「一体何のために保管しているんだろう??」

保管に意味が見出せない本は、手放すことにしました。

子どもの学習グッズは成長とともに増える一方なので、見直さないと収納がパンパンになります。

おそらく大学受験の時がマックスですよね・・??

未来のことを考えると「?」だらけなので。

あまり先のことまで、考えすぎないようにしよう。

今片づいたら、それでOKです!!

あまり温かくない毛布

f:id:simplehome:20210113094239p:plain

あまり温かくない毛布を2枚持っておりました。

晴れて買い替えて、いい感じの使い心地です。

という訳で、古い毛布は手放しました。

今までありがとう!!

伸びきったカットソーなどの洋服

出産後、伸びきったカットソーや下着をごっそり捨てました。

▼新しい物に交換です。

f:id:simplehome:20210331092842p:plain

産後は本当に脱皮のようです。

デロンデロンのカットソーを捨てて、本当にスッキリしました!!

・・実は先日、夢を見ました。

私、びっくりなことに、夢の中で5人目を妊娠しているんですよ。

で、もうすぐつわりが始まることを現実的に考えて、大号泣しているんです。

(夢なのに現実的に考えてるのがおかしい。笑)

「もうムリなの、つわりはムリだよ〜」っておいおい泣いた夢の中の自分。

目が覚めて心底びっくりして、それからホッとしました。夢で本当によかったです!!

夢にまで見るほど、つわりが嫌だったみたいです。(笑)

紙ゴミ、色々

▼紙ごみは毎日、いろんな所からピックアップ。

f:id:simplehome:20210609183440p:plain

毎日捨てているはずなのに、今ブログを書いているパソコンまわりは紙ゴミでごちゃごちゃしております。(汗)

不思議でたまりません〜。

明日も捨てよう。そうしよう。

さてさて。

人間は変わっていくし、年齢も変わっていきますよね。

だから、「捨て終わる」ってことはないんだろうなあ・・としみじみ感じました。

今の自分を知るためにも、コツコツ見直したいですね。

さいごに。これはおしゃれだそうです

「靴下が片方しかない〜!!」

ということが、7歳モモくんにはよく起こります。

(一体どこに脱いできた?)

さて。

靴下を捨てようとしたら、モモくんに止められました。

▼「おしゃれに使うから」とのことです。(笑)

f:id:simplehome:20210609184320p:plain

靴下が片方なくても、本人は全然へいき!!

「新たな組み合わせ」を楽しむそうです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です 

▼昨年買ってよかったもの。買った裏側では、何かにさよならしてるんですよね。

今までありがとう、これからどうぞよろしくね。 

www.simple-home.net

▼頭がごちゃごちゃしたら、深呼吸。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!