心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【シンプルライフの良さ】物と心が整理されて、やりたいことができるようになります

スポンサーリンク

【シンプルライフの良さ】物と心が整理されて、やりたいことができるようになります

こんにちは。ayakoです。

なるべくスッキリ、シンプルな暮らしを心がけております。

f:id:simplehome:20210626180153p:plain

シンプルに暮らせば・・

  • 物が整理される
  • 心も整理される
  • 少しゆとりを持てる

ざっくりと、こんなにいいことがあります!!

が、しかし。

現実は子どもの物が多く、物はごちゃつきやすく、心も満タンでゆとりをなくしがちです。(汗汗汗)

それでも!!

もしも、もっと物が多かったら、今よりもキャパオーバーになるはず。

今でもいっぱいいっぱいになることはありますが、それ以上にやばい状態になる自分が目に浮かぶんですよね。(汗)

シンプルな暮らしを心がけることで、救われることが多々あるのでした。

今日は、シンプルライフの良さのお話です。

物の管理が楽になる

f:id:simplehome:20210603203938p:plain

物の管理、そんなに得意ではなく、むしろ苦手なほうです。

苦手な人がやるべきなのは、物を減らすこと。

減らすだけでグッと楽になります!!

ただ、ミニマリストまで行くと「アレも捨てなくちゃいけないのかな、コレは持ってはいけないのかな」と自分に厳しくなることも。

ルールに縛られると心が辛くなってしまうので、ゆるい捨て活でいいのかなと思っております。

どこまで捨てれば正解、という模範解答はありません。

自分が心地よくなれば、それがその時の大正解です!!

物の量をコントロールすれば、管理はとてもしやすくなります。

・・子どもの持ち物の量は、ある程度小さなうちは親が管理できますよね。

えーと、問題は夫の物でしょうか。(自分の物は棚にあげる。笑)

恋は盲目というけれど、結婚こそ目をつぶることがお互い必要かもれません〜。

「見ない&考えない」方が楽ちんだなーと思うこの頃です。

片づけに、メリハリが生まれる

f:id:simplehome:20210522191621p:plain

夫婦2人暮らしの時は、散らかることもなく平和でした。

ところが、子ども1人産まれたらもう・・ね。毎日が嵐。(笑)

ドロボーが入った後みたいに、簡単に荒れるからびっくりですよね!!

片づける時間は、物の量に比例します。

子どもがひっくり返すおもちゃの量は・・なかなか減らせない。

わが家は特に、レゴの片づけが大変です。(汗汗汗)

とはいえ。

子どもが楽しく遊んでくれるだけでありがたい。おもちゃはとっても重要です!!

わが家では、おもちゃの片づけだけはがんばり所。

その他をなるべくスッキリさせて、メリハリをつけております。

物と心が整理しやすくなる

f:id:simplehome:20210626180433p:plain

  • 物を整理する
  • 心を整理する

とても密接した関係ですよね・・!!物と心は。

物が荒れると心も荒れやすいと感じました。はい。

物を整理すれば、心もスッキリします。

・・と、分かっているけれどできない時もありますよね。

そんな時は、ムリせず休みましょう!!

お部屋が少々荒れても大丈夫。生きていけます。

物の量が抑えられていれば、後からでも整理もしやすくなります。

ゴミ(不要な物)に気づきやすくなる

f:id:simplehome:20210528113853p:plain

なるべくシンプルなお部屋にしておくと、「必要な物は何か?」つねに見渡せます。

いらない物を見つけやすい。

そうそう。

捨てる作業には、意外とパワーがいるんですよね。

「捨てる?捨てない?」と、考えるエネルギーを使いますから。

いるいらないの判断がスムーズになるだけで、とっても楽になるのです。

後まわしにせず、サクッと手放せると快適です。

楽して捨てて、他のことにエネルギーをまわせます。

優先順位が分かる

f:id:simplehome:20210626180556p:plain

優先順位って、めちゃくちゃ大事ですよね。

「今、何を最優先にしたいのか??」

シンプルライフだと決断しやすくなります。

もうすぐ終わる30代は、「これを優先して、あれは諦めよう」の連続でした。

ほぼ子育て優先の毎日ですが、時にはひとり時間を最優先にしたこともあります。

何しろママの精神が崩壊したら、えらいこっちゃですから。(と言い訳してカフェにゴー)

気持ちに寄り添うと、毎日が同じ優先順位ではありません。

臨機応変に、心の声に耳をかたむけたいですね。

そしてそして。

どうしてもやりたいことがあったら、優先順位ナンバーワンに設定します。

(ツーではダメ。やりたいならナンバーワンに設定!!)

そうすれば、育児中でも意外とできるんだなと気づきます。

やりたいことができる

▼毎回ここに行き着きます。

シンプルライフが目標ではないのです。

その結果、やりたいことができたり、好きなことに出会ったり・・。

「心がワクワク、楽しくなる」

そういう時間が増えるのが、シンプルライフの良さだと感じております。

f:id:simplehome:20210626180609p:plain

本日は、夫が休日テレワーク出勤。

(いるんだかいないんだか・・!!)

「お疲れさまケーキ」が食べたくなりました。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼最近、捨ててよかった物。 

www.simple-home.net

▼部屋よりも心が整わないとソワソワします。(汗)心を整える手助けを、片づけがしてくれる。そんな気がしております。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!