心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2021年6月第4週】2歳児のねんトレ、習慣

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年6月第4週】2歳児のねんトレ、習慣

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20210627143027p:plain

▼こちらのロンパースが早速届きました。

想像通りに柄がかわいい!!

(1番最後に着画をのせました。ゆったりサイズです!!)

ガーゼ素材の方もほしくなりました。

またセールにならないかな〜。

赤ちゃんは肩が細いから、肩にあるフリルとかわいいなと感じました。

さてさて。

コロナのワクチン、他人事のように遠い存在でしたが、もうすぐ私たちの世代にも接種券が送られて来るのでしょうか?

本音を言うと、もっともっと安全で信頼できるワクチンが出てほしい。博打気分でドキドキしてしまいます。(汗)

▼こちらのオリンピックのチケットは、観戦人数が制限されたため再抽選になりました。

抽選にもれたら払い戻ししてくれるそうです!!

www.simple-home.net

ああ、昔はこんなにオリンピックを楽しみにしていたなんて。

さみしいですが払い戻す予定です。

本当に色々・・「コロナさえなければ〜!!!!」です。

時々叫んでスッキリしましょう〜。

どうか無事に終息しますように。

みなさまのご健康を心からお祈りしております!!

今日は、2021年6月第4週を振り返るお話です。 

「おうち性教育はじめます」を読むことにしました

 ▼いつもランキング上位、試し読みのマンガもわかりやすい!!

こちらの本を読んでみることにしました。

子どもに対して、母親がすべき対応が「淡々〜と伝える」などと具体的に書かれていて。

とにかく参考になる・・!!

おうちで、子どもたちに伝えていこうと思います!!

これまでももちろん、色々伝えてきているのですが、完全に自己流だったんですよね。

夫はあまり参考ならないので、本を参考にします。(笑)

大事なことなので、サラッと伝えつつ、しっかりと内容を伝えていきたいです。

9歳レモンくん*白玉だんごづくり

▼今日はレモンくんと一緒に、白玉だんごを作りました。

f:id:simplehome:20210627143046p:plain

粉に水分をちょっとずつ足していくだけ。

白玉だんごは、とってもシンプルな材料で簡単にできるのが嬉しい。

こねるのも茹でるのも、レモンくんがやってくれました。

少し水分が多くてやわらかいタネになったため、形がまちまちですが・・。

▼とってもおいしかったです。

f:id:simplehome:20210627143051p:plain

(白玉だんごって癒されるな〜)

で、できた瞬間に消えました。(笑)

夫は1つしか食べれらなかったらしい。

3兄弟プラス妻の食欲・・恐るべし。

これからの食費を考えるだけで背中がゾクゾクするので、考えないことにします!!

7歳モモくん*淡々とやってくれるまでが大変

▼久しぶりにモモくんがお手紙をくれました。

ありがとう!!

f:id:simplehome:20210627143114p:plain

モモくんの勉強、毎日ちゃんとやろうと思ったら、すごく大変でした。(汗)

コツコツやろうと言いながらも、時々やるでよしとしていた勉強。

改めて・・毎日やるって大変〜!!(汗汗汗)

簡単なものならやるけれど、ちょっと難しい問題にするとめちゃくちゃ怒られます、私が。(汗)

「なーーんでこんなのやらなくちゃいけないんだよ!!」プンプンなモモくん。

▼お勉強はなぜするのかサクッとお話した後に・・。

「あのね、だまって静かにやればすぐ終わるよ」と私。

5分くらいブーブー言ってますが、そのうち諦めて静かにやるようになってきました。

淡々とできると親子ともに楽になれるので、そこを目指します!!

(もうちょっとだけ、勉強の習慣をつけておけばよかったなと反省)

2歳イチゴくん*ひとりねんね

▼お昼寝と夜のねんね、だんだん一人で寝つけるようになりました。

(正確にはお昼寝はひとり、夜はお兄ちゃんたちとねんね)

f:id:simplehome:20210627143125p:plain

上のお兄ちゃんたちはこの時期にひとり寝なんて、全然できませんでした。

なので、すごい!!やればできるんだ!!とびっくりです。

▼はじめが大変でしたが、だんだん慣れました。

  1. 泣いていやがるので、スタートは頻度を「たまに」にする
  2. じわじわと抵抗が少なくなる
  3. スーッとひとり寝するようになる

これは2歳イチゴくんが風邪をひいた場合、0歳サクラちゃんと一移さないようにする対策。

早めに「赤ちゃんと別室入眠」にすることにしました。

(一緒に寝ると秒で移りそうなので。汗)

という訳で、夜は3兄弟で川の字ねんね。

めちゃかわいい光景です。(笑)

0歳サクラちゃん*涼しい服へ

▼だんだん起きる時間が長くなってきました。

  • 物や人を目で追う
  • じっと手を見つめる
  • グーパンチをなめなめ

まだ「いないいないばー」では笑いません。

素の顔をしております。(笑)

授乳したら汗をかくようになったので・・。

▼涼しい服を着ています。

f:id:simplehome:20210627142942p:plain

お兄ちゃんたちのお話を、ジーッと聞いてるサクラちゃん。

ケンカ中は耳をふさいであげたくなります。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼夏休みにまた「おばけえび観察したい〜」と子どもたち。

算数の立体セットもすごくおすすめのセットです。お風呂でも遊べます。

www.simple-home.net

▼紙すきもまたやろうと思います!!ああもうすぐ夏やすみ。深く考えてないでいこう!!(笑)

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって、健やかで楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!