心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【 tower のシンプルな米びつの使い心地】スッキリして使いやすいです!!

スポンサーリンク

【 tower のシンプルな米びつの使い心地】スッキリして使いやすいです!! 

こんにちは。ayakoです。

長らく米びつがなかったわが家。

▼ついに「シンプルで使い心地のいい米びつ」を手に入れました!!

f:id:simplehome:20210728150034p:plain

シンプルながら、細部のデザインが使いやすく工夫されています。

そしてそして。

フタの透明度が高くて、とてもきれいです。

中のお米がきれいに見える所もいいです!!

5kgの米びつだと、わが家の場合、すぐになくなるので詰め替えが面倒で。(汗汗汗)

(ただし袋のままだと、それはそれで使いにくかったんですよね)

今回の米びつは「10kgタイプでシンプルな物があるんだーー!!」と大発見でした。

(前からあったのかもしれません。笑)

せっせと詰め替えなくていいし楽そう・・!!というのが購入の決め手でした。

毎日している家事が、ちょっとでも楽になったり、楽しくなったら最高なのです。

今日は、towerのシンプルな米びつの使い心地のお話です。

towerのシンプルな米びつ

▼こちらの米びつです。「5kg」「10kg」の2サイズあります。

そして、色も白と黒の2色あります。

わが家は「10kgの白」にしました!!

山崎実業さんのデザインってすごくきれいなんですよね。シンプルで美しいです。

たまたま見つけたお品。出会えてよかったです!!

▼ちょっとだけ余談ですが、同じく tower のこちらの壁つけボックスも気になっております。

すごくよさそう!!

玄関かトイレにつけようかな。夏休み中に考えます!!

それでは、米びつ使い心地を見ていきましょう〜。

10kg入れても、持ち上げることができます

▼横から見た所です。

f:id:simplehome:20210728150228p:plain

右上がボコっと飛び出たデザインになっているのは、持ち上げやすくするためだそうです。

(左上にも持つ場所があります)

収納の中に入れっぱなしだと持ち上げることはそこまでないですが、9歳レモンくんでも持ち上げられました。

取手があると楽ちんです!!

計量カップがおしゃれでかわいい!!

▼計量カップがおしゃれでした!!

f:id:simplehome:20210728150120p:plain

これ、めっちゃよくできてるんです!!

  • 白米、無洗米、どちらでも計れる
  • 半カップが計りやすい(真ん中のくびれ)
  • 計量カップ上部がナナメカットになっていて、米びつ内のお米を最後まですくいやすい

そして、かわいい!!

わが家の計量カップは、かわいさのカケラもないデザインだったので嬉しくなりました。

米びつの底は、最後まですくいやすいデザインです

▼米びつの底は、最後の最後まですくえるように、凹凸のあるデザインです。

f:id:simplehome:20210728150128p:plain

中央がへこんでいます。

計量カップもいい感じにフィット!!

最後の最後はまだ未体験ですが、すごく楽しみです。

5kgの米袋が、そのまま入ります

▼詰め替えが面倒だった場合、そのまま入れるのもあり!!だそうです。

f:id:simplehome:20210728150138p:plain

それにしても・・米袋、めっちゃ古風ですよね!?(笑)

お味はとてもおいしいんです!!

神戸に暮らしていた時に仲良くなった、無農薬栽培米の農家さんのお米。

毎月1回、20kgくらい送ってもらっています。

つまり、多いときで5kgの米袋が4つあるんです・・!!(汗)

ではでは、実際どんな風に収納したのか見ていきましょう〜。

キッチン下の収納、ビフォーです

▼古風な米袋、こんな風に使っていました。

なんの技もなく、ただ物を入れただけの収納でございます。

f:id:simplehome:20210728150053p:plain

▼収納している物はこちら。

  • 米2袋(手前右)
  • 大きなポリ袋、保冷バッグ3つ(手前左)
  • 油のストック(奥)

なんというか・・つながりのない物たちですよね!!

引っ越し当初のままでした。(笑)

米びつも手に入れたことですし、キッチンの収納を色々変えるかもしれません!!

ただし、本日は特に変更なく収納していこうと思います。

新しい米びつを収納します。アフターです

新しい米びつへ、10kgほどお米を入れます。

▼レモンくんがやってくれました。楽しそうです。

f:id:simplehome:20210728150245p:plain

米びつ、丸洗いできるんです!!

はじめに洗って乾かしてから入れました。

(次に洗うのはだいぶ先だと思います・・笑)

▼アフターです。

f:id:simplehome:20210728150306p:plain

(奥にチラッと見えるのは、古風な米袋の少量バージョンです)

いい感じにハマってくれました。嬉しいです!!

フタがすごくきれいな透明なので、お米がよく見えますね。

なんとなく計量カップを入れっぱなしにしてみましたが、私はその都度洗う派です。

熱を入れるし、カップはこのまま入れっぱなしでもいいかも??

しばらく入れっぱなしにしてみようかな♡

使いやすいです

▼フタを開けると・・

f:id:simplehome:20210728160630p:plain

フタが絶妙な位置で止まります。

となりにある物に、フタがのっかりません。

細部まで、よーーく考えれらた商品だなと感じました。

シンプルながら、とても使いやすいです!!

お米をとぐのが楽しみになりました

今日は子どもたちが「お米とぎたいーー!!やるやるやるーー!!」とお手伝いしてくれました。

新しいものが大好きです。(笑)

そうそう。

夏休みは特に、ママ1人で家事する必要ないんですよね。

子どもたちと一緒にやっていこう〜。

▼子どもにも使いやすいデザインです。

f:id:simplehome:20210728150324p:plain

新しいと楽しい♡

で・・でも今日は、手抜きごはんの予定です。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

 ▼書きそびれましたが、持ち物はこれだけじゃなくて、お道具箱、習字バッグ、絵の具バッグもあります。それらもランドセルボックス以外に詰め込んでます!!(笑)

www.simple-home.net

▼子どもたち、このお部屋で遊ぶのが好きになったようです。(勉強もしている)

なので、リビングに快適にひとり、という奇跡の時間が生まれました・・!!

小さなお家の使い方について、またまとめたいなと思っています。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!