心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【赤ちゃんのベビー服、おくるみとタオルの収納】小さなサイドテーブルを使っています

スポンサーリンク

【赤ちゃんのベビー服、おくるみとタオルの収納】小さなサイドテーブルを使っています

こんにちは。ayakoです。

▼赤ちゃんのベビー服などの収納に、小さなサイドテーブルを使っています。

f:id:simplehome:20210809182208p:plain

結婚当初から一緒だったサイドテーブル。

だんだん年季が入ってきました!!

今回は、サイドテーブルに赤ちゃんグッズを収納することにしました。

赤ちゃんグッズは頻繁に使うので、クローゼットから出し入れするのは面倒なんですよね。(汗)

出しっぱなしで使えるようにしています!!

さて。

▼前回はこちらのボックスに収納して、ソファ下にしまっておりました。

www.simple-home.net

このボックスもよかったのですが・・

▼今は夫の収納に戻っております。

www.simple-home.net

「夫の収納→赤ちゃんの収納→夫の収納」

ということで。

また赤ちゃんの収納に戻すのは、ちょっと気が引けました。(笑)

ボックスは、夫の収納として引き続き使用!!

サイドテーブル収納は、寝室に置いて使っております。

出しっぱなしにすると、とても楽ちんです。

今日は、赤ちゃんのベビー服とおくるみの収納のお話です。

ベビー服は、マルシェかごにざっくり収納

▼ベビー服は、マルシェがごにくるくるっとたたんで収納しています。

f:id:simplehome:20210809182228p:plain

▼購入履歴を検索したら、2014年に購入していました!もう7年も使っているかごです。 

フランスなどにも輸出されている、モロッコ製のかご。

(よーーく見ると、サイズが微妙に変更されているのかな??手作りなので年によって若干変わるのかもしれませんね)

わが家には大サイズが2つ、中サイズが1つあります。

洗濯物を入れたり、ハンバーを入れたりして毎日使っています。

ちょっとだけフランスっぽさが出て大好きです。マルシェに使わず、主に洗濯物に使っていますが。(笑)

さて。

▼カゴの中は、上下2段に分けてベビー服を収納しています。

  • 上段・・夏服(今着る服)
  • 下段・・冬服(今着ない服)

今着ない服は、クローゼットにしまってもいいかなと思うのですが・・。

もうすぐ秋だしね。

何度も移動させるのは面倒なので、このままでOK!!(笑)

「よく使う物は手前、あまり使わない物は奥」というイメージで収納すると、使いやすくなります。

サイドテーブルの上に、かごをドンと置きました

▼ガラスのテーブルの上に・・

f:id:simplehome:20210809182427p:plain

▼マルシェかごを。

f:id:simplehome:20210809182239p:plain

ガラスのテーブルが〜って感じですが・・

いいんです、これで。(笑)

子どもが小さい内は、サイドテーブルとして使うことはないので、問題なしです♡

ちょうどいい高さになるので、取り出しやすくしまいやすいです。

お着替えがスムーズだと、本当に楽ですよね!!

ちょっとした収納がほしくて、うっかりワゴンとか買いそうになりましたが。

今ある物で意外となんとかなるんだな、と感じました。

サイドテーブルの下段は、おくるみとタオルを収納しています

▼下段は、おくるみやバスタオルを収納しています。

f:id:simplehome:20210809182251p:plain

バスタオルはもっとあります。(ただいま洗濯中)

いつも80%くらい収納に使っております。

汚れたらすぐに交換できるので、ベッドサイドにあるとすごく便利!!

1人目はクローゼットを開け閉めして使っていたのですが・・

今はそんな時間も惜しく感じると言いますか。(ただ怠惰なだけ)

サッと取り出せるだけで、ハードルがグッと下がるんですよね。

「ママが楽をしながら、家事や子育てができる環境づくり」って大事だなとしみじみ感じております。

パパの顔を見て「なんで私ばっかり〜(イラッ)」となる回数も、楽していると激減するのでした。(笑)

赤ちゃんのお世話グッズ、こちらも出しっぱなしにしています

▼毎日使うものは、「出しっぱなし&ひとまとめ」に。

f:id:simplehome:20210715103100p:plain

お世話グッズも、毎日ちょこちょこ使うものなので基本的に出しっぱなし。

塗り忘れも防げて快適です。

アトピー肌や乳児湿疹予防のためにも、今回もせっせと保湿中です!!

(2人目までは保湿が十分にできておらず、乳児湿疹に苦しみました。汗汗汗)

基本的には、写真に写ってないローションやクリームを使い、やばそう!!と感じたらヒルドイドやアズノール(処方してもらったもの)を使用。

生後4ヶ月になりましたが、今のところ乳児湿疹はないので、やはり保湿が大事なんだなとしみじみ感じております。

赤ちゃんグッズが使いやすいと快適です

あちこち取りに行くと大変なので・・!!

▼赤ちゃんグッズはひとまとめ。

f:id:simplehome:20210809182313p:plain

何事も、気楽に。

楽していきましょう♡

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼使いはじめました。新生児の時より安定して使えるように。

この形は枕部分がすごくいいなと感じます。

www.simple-home.net

▼イライラ対策〜!!夏休みはちょっと追いつかないですねえ・・笑

ママが背負いすぎないのは大事ですね。

そんな夏休みも、終わりが見えてきた??のでとっても嬉しいです。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!