心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2021年10月第5週】運動会、読書とマンガ学習本

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年10月第5週】運動会、読書の秋

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20211031132106p:plain

昨日は小学校の運動会でした!!

すごくいいお天気の下、子どもたちの演技がとてもすばらしかったです。

いつもとは違う形式でも、練習をがんばってきたんだなーとしみじみ感動しました。

感動をありがとうーー!!

「徒競走とダンスのみ」という演技ではあったけれど、見応えたっぷりでした!!

(子どものダンス系の演技ってなんか泣ける。わが子がいない学年の演技にも、思わず泣いてしまった)

中止にならずにできてよかったです。

お疲れさま子どもたち!!

▼コロナも落ち着いてきたし、そろそろ習い事を再開しようかな?(おそい?汗)

現在の候補はこちらです。

  • スイミング
  • ダンス
  • 絵画
  • ロボット&プログラミング
  • 実験教室

さてどうしましょう〜。

お家ではじーっと座る遊びばかりなので、習い事は運動系がいい気がしております。(親的な希望)

とはいえ。

子どもたちはやはり習い事も「じーっと手を動かす系」がいいみたいです。(笑)

じっくり相談しながら決めていこう〜。

(*なんでもやめるのが大変なので、パパッと思いつきでは始めない予定*)

来月もチラホラある学校行事。中止にならずに実施されますように・・!!

今日は、2021年10月第5週を振り返るお話です。 

マンガ学習本「四字熟語辞典」(リピートしているシリーズです)

▼すでに何冊か持っているシリーズの、四字熟語バージョンを買いました。

f:id:simplehome:20211031132313p:plain

▼オールカラーのマンガ付き。

学研のこのシリーズ、7歳モモくんがけっこう好きでよく読んでいます!!(10歳レモンくんも読んでいます)

慣用句なども頭に入ってきたみたい。

▼1ページに1つずつ、四字熟語とマンガがある構成です。

f:id:simplehome:20211031132323p:plain

「適材適所」は、最近テストで出て、レモンくんが書けなかった四字熟語なのです。

家にある他の四字熟語マンガには、のっていなかったんですよね。(汗)

こちらは「辞典」とあるだけあって、かなりたくさんのっています!!

軽い気持ちで読んでおくと、少しは違うかも??

マンガの学習本は、低学年からどんどん読めるところもいいですよね。

これからも利用していこう!!

さて。

▼0歳サクラちゃんのお誕生日に使おうと思い購入した、ゴールドピンクのクラウン。

本日届きました!!

(男女どちらでもかわいい!!商品の写真集からすると、幼児さんになっても問題なくかぶれそう)

まだちゃんとハーフバースデーができておりません。(汗汗汗)

もうすぐ7ヶ月になりますが、ハーフバースデーをしたいと思います!!

かぶせたら、めちゃくちゃかわいかったです♡

かわいいからしばらく飾っておこう〜。

10歳レモンくん*ハリーポッターを読み進める

▼大人買いしておいたハリーポッター、順調に読んでいるようです。

▼今週は7冊目まで進みました。

f:id:simplehome:20211031132121p:plain

私「どんな話なの?」

レモン「自分で読んでみたら?」

全然内容教えてくれません〜。塩対応な息子。

(でも甘えてくる時はめっちゃ甘えてきます。子どもです。笑)

反抗期でやや家庭学習がしにくくなっておりましたが。

お互い「駆け引き」「引き際」を探りあって、まあまあ良いペースで勉強できるようになりました。

とはいえ。

この頃落ち着いたなあ〜なんて思っても、まだまだ油断大敵かな。

反抗期って、心が繊細な気がするんですよね。

(「怒りやすい人=自分が傷つかないようにしている人」なので)

心がしっかり安定するまでは、「押さずに引く作戦」でいきます!!

7歳モモくん*色々作っています&運動会は・・

▼工作大好きなモモくん。

今週は刀を作っていました!!

f:id:simplehome:20211031132142p:plain

刀のカーブも、がんばって木を切っていました。

すごくよくできてるーー!!(親バカ目線)

今もなにやらせっせと作っております。

運動会では、徒競走が惜しくも2位。

夫は「パンツがゆるかったせいだ」と言っていました。(そうなのか??笑)

モモくんは運動大好きなので、運動会でキラキラしていました。

(レモンくんは運動に苦手意識があるのですが、それでも楽しかったみたいです)

兄弟でもタイプがかなり違うので。

同じことをすると「兄は上手だけど、弟は苦手」「弟は上手だけど、兄は苦手」があるあるです。

という訳で。

片方をほめすぎないように(持ち上げすぎないように)。

めーーっちゃ気を遣ってます!!(笑)

2歳イチゴくん*パズル6種をするのが日課

▼家にある6種類のパズルをするのが日課になっています。

f:id:simplehome:20211029180953p:plain

6つとも仕上げると大満足のイチゴくん。

▼公文のパズルがお気に入り!!

www.simple-home.net

最近野菜を選り好みするイチゴくん。

「やさいってさあ〜、いらないでしょうーー!!(笑顔)」

と言って残しています。(汗)

兄たちから野菜ポタージュにしてしまえ〜と提案あり。

要検討します!!

0歳サクラちゃん*人気もの

3兄弟から人気者のサクラちゃん。

▼お兄ちゃんたちが、かわいがりに来ます。

この写真は7歳モモくん。

f:id:simplehome:20211031132202p:plain

「大きくなったら1万円の指輪買ってあげたい」とモモくん。

「結婚できないよ」と、教えるレモンくんでした。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼秋服、ヘビーに着るようになりました!!

www.simple-home.net

▼本当にペースはゆっくりでちょっとずつですが、進んできました!!

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって、健やかで楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!