心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【小1の家庭学習(前期)】算数と国語で使っているドリル。少しずつ進めています!

スポンサーリンク

 【小1の家庭学習(前期)】算数と国語で使っているドリル。少しずつ進めています!

こんにちは。ayakoです。

▼やる気にムラのある・・というより「できれば勉強しないで済ませたい」7歳モモくんです。

f:id:simplehome:20210613203212p:plain

4月の産前、産後は勉強時間ほぼなし。(汗汗汗)

このままではマズイと母が焦り、やっと家庭学習が復活しました・・!! 

▼分からない問題があると、すぐに諦めて泣き出すモモくん。

モモ「なんでこんな問題やらなくちゃいけないんだよ〜分かんないよ〜」

私「もう少し考えたら分かるよ」

モモ「考えたって分からないよ〜!!ムダ」

私「まだ問題見てから1分も経ってないじゃん・・!!もう少し考えてみて〜」

まだ小1なので、むずかしそうだと秒で諦めるんですよね。(汗汗汗)

こっちも指導を秒でやめたくなります。ああやめたい。(笑)

そこをグッとこらえて、毎日5分から10分できるようになってきました。

子育てって忍耐ですよね、本当に。

みなさま本当におつかれさまです!!

軌道に乗るまでは大変ですが、ルーティン化できたら楽になりますね。

今日は、小1の家庭学習(前期)のお話です。

算数*思考力パズルを1問ずつ

▼ちょっとずつ進めてきた思考力パズル。

f:id:simplehome:20210616175852p:plain

▼こちらのシリーズです。数センス編と図形センス編があります。

▼折り紙を重ねた順番、簡単な問題からはじまりちょっとずつ難易度が上がって行きます。 

f:id:simplehome:20210616175857p:plain

パズルが1種類じゃないところも良いです。

いろんなパズルにふれながら、子どもにあった難易度で進めていけます。

兄のレモンくんは「楽しい楽しい〜」と一気に終えるタイプでしたが、弟のモモくんは特に楽しいと思わないらしい。(笑) 

なので1日1問、脳トレのように使っております。

算数*トップクラス問題集1ページずつ

▼昨年から少しずつ進めてきた問題集です。

(問題集のタイトルに「中学入試をめざす」とありますが、今の所、モモくんは中学入試をめざしておりません。もっと算数ができるようになったら考えるかも??基本的に、大学入試に向けた勉強です)

f:id:simplehome:20210617121426p:plain

▼やさしい「徹底理解編」もありますが、1年生ではそれは使わず、普通のトップクラスを使っています。

前はていねいな文字でやっていたのですが・・。

▼最近はこの通り、気づいたらラクガキしてます。(笑) 

f:id:simplehome:20210616175923p:plain

やる気が目に見えて分かります。はい。

モモくん、小学校でラクガキの楽しさを覚えてきました。

時間割表などなど、ラクガキだらけです。早くブームよ去れ〜!!

さてさて。

▼中身は、こちらの難度順に構成されています。

  • 標準クラス
  • ハイクラスA
  • ハイクラスB
  • トップクラス

特に、トップクラスの問題はよくできていて、時間がかかりますが考える練習になります!!

(4年だけは難度がとても高いですが、3年までは取り組みやすい問題集で力をつけやすいと感じました)

算数*1日半分〜1枚の計算ドリル

兄のレモンくんが幼児期に通った公文のおかげで、「計算はどのように習得すればいいのか」、なんとなく分かりました。

▼公文の小学算数は、ざっくりこのように進みます。

  • A・・足し算と引き算
  • B・・足し算と引き算の筆算
  • C・・かけ算と筆算
  • D・・割り算と筆算
  • E・・分数
  • F・・四則混合

このうち、A〜Dまでは市販のドリルと内容が似ています。

おうちでもマネしやすい。

(市販のドリルと違う点は、同じところをひたすら反復すること。そしてやる量が圧倒的に多いこと)

モモくんは公文のノルマが達成できなそうなので、おうちでマイペースに計算ドリルをすることにしました。

▼この頃はこちら。

くり下がりのある3けたの筆算です。

(公文進度でいうとBの後半)

f:id:simplehome:20210616180244p:plain

ドリル1枚を見ると、「え〜こんなにやるの〜」となるので。(汗)

おりたたみながら、ちょっとずつ集中して進めます。

(簡単にできるようになったら、普通にやる感じ)

▼1枚をていねいに、間違えないでできるようになるまで繰り返します。

f:id:simplehome:20210616180249p:plain

3けたはまだゆっくり速度なので、もう少しじっくりやる予定です!!

(・・またラクガキしてる。笑)

▼リス算数も継続中です!!

www.simple-home.net

それでは、続いて国語です!!

国語*おはなしドリルシリーズを1日1話ずつ 

▼兄レモンくんのお下がりドリルを進めています。

▼音読してもらってから、問題を解きます。

f:id:simplehome:20210613203216p:plain

これも答えがすぐに見つからない時は、「分かんなかった〜これ以上考えたってムリ!!」と秒で言います。(汗)

え!!まだ全然考えてないじゃん〜!!

って言いたくなるのをグッとこらえる時もありますが、ついつい言っちゃうことも多々あります。

最近口が軽くなってきました。本音ポロリ。(笑)

国語*トップクラス問題集

▼こちらも昨年からカメの歩みで進めております。

f:id:simplehome:20210617121442p:plain

▼漢字以外は取り組めています。(漢字はいつになったら覚えてくれるんだろう。汗)

▼「」のつけ方も、最初は微妙でしたが理解できました。

f:id:simplehome:20210616180413p:plain

おはなしドリルがメインなので、こちらはサブ的にしています。

夏休みにやる予定。モモくんファイト〜!!

さて。

最大の悩みは、モモくんが「勉強をやり出すまでに時間がかかること」です。

▼毎日これです。

私「勉強しよ〜」

モモ「ちょっと待って〜トイレ行ってくる」

私「勉強しよ〜」

モモ「ちょっと待って〜工作してから」

私「勉強しよ〜」

モモ「ちょっと待って〜本読んでから」

・・っておい、もう寝る時間じゃんーーー!!母キレる寸前。(笑)

こちらの悩みは、本日も続行中でございます!!

おてがみ

▼今朝、チェストの上に紙が置いてあったので見てみたら・・。

「サンタサンへ」!!

f:id:simplehome:20210616180434p:plain

なんとサンタさんへの手紙でした!!

こういうことは、即やるのよね。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼チャレンジは8月でおしまい。今までありがとう!!あとは家庭学習のみでやっていきます。

www.simple-home.net

▼リビング学習じゃないと、多分魔の部屋化します。汗

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!