心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2021年11月第3週】読書とワンオペと月食と

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年11月第3週】読書とワンオペと月食と

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20211121180857p:plain

今週は夫が泊出張で不在で、ワンオペが続いておりました。

お疲れさまーー!!会を何度したことか。

「なんか体重増えちゃった〜もっと動かなくちゃ〜ハハハ」と夫。

がんばって家事育児で動いてくださいませ。

私はその間休みまーす。(笑)

▼おとといは月食でしたね!!

よく見えたので、がんばって写真にとってみたのですが・・

f:id:simplehome:20211121180625p:plain

全然よく分からない写真に。ごめんなさい!!(汗汗汗)

▼10歳レモンくんが「みんな〜今日月食だよ!!新聞で読んだんだ!!」と教えてくれたので、見ることができました。

www.simple-home.net

子ども新聞って便利ですね!!

親が教えてなくても「勝手にいろんな知識を吸収できる」ところが最高すぎます。

今日は、2021年11月第3週を振り返るお話です。 

買い逃した物

こちらを買い逃しました・・!!

▼今はこれくらいしか残っていない、アラビアのスコープ別注シリーズです。

クリスマスを思わせる柄。

めちゃくちゃかわいいシリーズです!!

  • プレート
  • ボウル

どちらかでも・・と思っていたら完売しておりました。

次の入荷が来年の冬だなんて先すぎるーー!!

かわいすぎるので、飲まないエスプレッソカップを買ってしまいそうになりました。(笑)

▼こちらも残っていてかわいいんだけれど、お値段がネックです。(汗)

はい。来年ですね。分かりました。

楽しみに待っとこう〜。

(*追記です!!コメントで、ボウルなどは12月に発売されると教えてくださいました!!

なので、来月チェックしてみます!!ありがとうございました♡*)

10歳レモンくん*ハリーポッター、ついに最終巻へ

▼ハリーポッターシリーズ、ついに最終巻へと読み進めてきました!!

f:id:simplehome:20211121180916p:plain

すごいーー!!

コツコツがんばったね。

実は、夏くらいにまた国語の成績がドーーンと落ちてしまって。(汗)

あわてて読書を再開しました。

そうしたら、またジワジワと回復してきたので、読書も国語の成績と関係あるんだなあとしみじみ感じました。

レモンくんの場合、内容はなんでもいいから読書をしておくと「読むスピードが上がる」らしいのです。

その分、問題を解くことに時間を使える感じ。

(読書0になると、スピードが亀になってしまうみたいです。汗汗汗)

ちなみに、「算数の応用問題には国語力がいる」と聞くけれど、それはあまり関係ないと感じております。

算数は算数で、国語は国語なんですよね。

明日あたり、塾なしでの学習状況を(全統小の結果も合わせて)ふり返ってまとめてみようかな。

(*夏から反抗期などがはじまって、なかなかいい感じに勉強できませんでした。汗。

メンタルって本当に本当に大事!!

今は「メンタルを安定させることを最優先」にしたので、改善されてきました*)

7歳モモくん*遠足に行ってきました!!

▼大きなレゴで作った椅子。かわいいね〜。

f:id:simplehome:20211121180756p:plain

▼0歳サクラちゃんが大好きなモモくん。

モモ「僕さ、もうずっとサクラちゃんのそばにいたいんだよ。

あやつられてるんだよね〜」

私「え?あやつられるってどういう意味?」

モモ「だから〜、『離れられなくなる』ってこと」

そうなんだ!?(笑)

分からないような、分かるような。日本語の表現がおもしろいモモくんでした。

ふと見ると、サクラちゃんのそばにすり寄っているので、あながち嘘ではないのかも。

なるほど、あやつられているのかもね。(笑)

今週は遠足へ無事に行ってきました!!

司会に立候補したので、はり切って練習していました。

がんばったね、楽しかったね!!

2歳イチゴくん*「ママみて!!」「ママ知ってる??」

▼モモくん作の椅子に腰かけて、椅子を破壊しそうになるイチゴくん。(笑)

f:id:simplehome:20211121180739p:plain

最近、「ママ見て!!」「ママ知ってる??」を、たくさんたくさん言うようになりました。

「ママーーみて!!みてみて!!ママみーーてーー!!」

このくらい、すごい勢いで言ってきます。

かわいいです♡

▼で、私がちゃんと見てないと・・

「・・みてないでしょ(ボソッ)」と言うイチゴくん。(笑)

よく見てるのね。ごまかせなくなってたのね。

来週も「ママ見てーー!!」に応えていこうと思います!!

(あ、お手やわらかにお願いします。笑)

0歳サクラちゃん*おしゃべりが多くなってきました

おしゃべりをたくさんするようになったサクラちゃん。

いつも癒しを本当にありがとうーー!!

さてさて。

離乳食のせいなのか、ちょっと睡眠のリズムが乱れがちでした。(汗)

いい感じにお昼寝して、夜もぐっすり眠れますように。

f:id:simplehome:20211121183806p:plain

みんなが寝た後に、お茶を飲むこの頃。

目がキラキラしちゃってます。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼色をノロノロ迷っていたら、最後のカーディガン風のコートも買い逃しました。(汗)

他に何かないかなあ・・見るのはタダなので、色々探してみようと思います!!

www.simple-home.net

▼今年もクリスマスプレゼントは、レゴになりそうな予感です。

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって、健やかで楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!