心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【全国統一小学生テストの結果(小4・11月)】今後の塾なし家庭学習でしたいこと

スポンサーリンク

【全国統一小学生テストの結果(小4・11月)】今後の塾なし家庭学習でしたいこと

こんにちは。ayakoです。

▼色々うまくいかないことがありましたが、無事に11月の全国統一小学生テストを受けてきました!!

(勉強がうまくいっていない時は、受けるだけでよくがんばったね!!と感じます)

f:id:simplehome:20211122131314p:plain

問題がボロボロ発生した「4年生の夏〜秋」の家庭学習でした。(汗汗汗)

▼特に困ったことがこちらでした。

  • 反抗期がはじまる
  • 反復学習がつまらなくて「もう飽きた」と言い出す
  • 9、10月の勉強時間がとても少なくなってしまった

これに関しては、まあまあ解決しました!!

▼学習中の、反抗期対策です。

  • 勉強で反抗された時はそっと引く(親が正しくても)
  • その時に言い合いやケンカなどは、なるべく避ける(疲れて時間を消耗するだけ)
  • 子どもが冷静になった頃に、サッと要点を伝える

そうなのです。

ケンカなんてしてる場合じゃないーー!!

こじれると「その日の勉強時間がゼロ」になりかねません。(経験あり。汗汗汗)

そっと引く。

そっと去るのが鉄則です!!

▼反復学習がつまらない件に関してはこちらです。

  • 別のおもしろそうな問題集を取り入れる
  • 反復する内容はグッとしぼり、量を減らす
  • 暗記中心の学習はしない

色々変えてみた結果、11月はじめ頃から、またコツコツ勉強するようになりました。

よかったよかった。汗をたくさんかいた秋でした。

ふう・・

とはいえ。

日曜日はノー勉強デー継続です!!

遊んでストレス発散してもらうの、めっちゃ大事。(笑)

ぼちぼちやっていきましょう〜。

今日は、テスト結果と、今後の学習のお話です。

全国統一小学生テストの結果が返ってきました。4教科で見ると・・

▼11月のテスト結果です。

f:id:simplehome:20211122131256p:plain

▼4科目は・・

f:id:simplehome:20211122131332p:plain

算数>4科目>理科>2科目>社会>国語

国語ーー!!(笑)

サボるとすぐにドーーンと下がるという、恐ろしい教科でございます。(レモンくんの場合)

全体的に、直前1ヶ月にやった内容はほぼ出なかったので。

それまでにコツコツ勉強していた内容が、頭に消えずに残っていたんだなあとしみじみ感じました。

がんばってるね!!

(産前産後、何も見てなかったのにほんとうにがんばったね。

・・そうか。いきなり母が夏から勉強に口出しするようになったもんね。

それまで自由にやっていたから、うざすぎたのか。笑)

▼理科は「実験対決シリーズ」を大人買いしたおかげで、わりと安定しています。

(読書は子ども的に勉強時間にカウントされないので、めちゃ助かります)

▼社会もそこまで時間が取れないので、朝小様様です。

www.simple-home.net

という訳で国語です!!

国語をやっていきましょう〜!!

(*ただ、レモンくんの場合は「国語を他の3教科でカバーする作戦」にしているので。そのあたりの時間配分は、とても悩ましい所ではあります。汗*)

国語は漢字や基礎が足りていない。「飽きない」ように、1冊は1周のみにします

▼最近はじめた漢字とことばの問題集です。

4年生の総復習用です!!

▼シンプルで、詰め込みすぎていないテキストが気に入ったようです。

f:id:simplehome:20211122131433p:plain

▼漢字と、このような文法などのページが交互にあります。

f:id:simplehome:20211122131437p:plain

国語に関しては、2冊問題集を追加します。

(1冊だと飽きるため。汗)

▼上の漢字と並行してやる予定。(ちょっとずつ、ちょっとずつ)

とにかくやってみよう〜。

▼物語が弱いので、こちらも追加することにしました。

のびしろたっぷり教科です。やりがいありまくりです。きっと。

算数のミスの原因を探る!!

算数は「満点だと思う〜!!」からの、自己採点でくやし泣き(汗)

3問ミスしておりました。

しかも、どれも解けたはずの問題。

▼最後の問題のミスは、「すべて2けた」という問題文を読み落としていました。

f:id:simplehome:20211122131523p:plain

ミスにはいろんな原因がありますよね。

なので、1つ1つ探るのが大事。

  • 急いでいた
  • 問題文をきちんと読んでいなかった
  • ふだんから「答えの精度」が低かった(テストにダイレクトに出ます)

最近「算数が同じ問題のくり返しで飽きた」とつぶやいていたレモンくん。

これはまずいです。(汗)

つまらないせいで「テキトーに解いてしまう」ようになっていたのかもしれません。

▼早速、おもしろそうな問題集を追加したりしました!!

問題集を変えてみたら、気分転換になったみたいでサクサク進みました。

楽しい勉強をして、ミスを減らしていこうーー!!

▼算数の問題のさいごに、こんなメモがありました。

f:id:simplehome:20211122131534p:plain

「10分あまり」

▼あまった時間、何をしていたのか聞いたら・・??

「別に、ボーッとしてた」とレモンくん。

おおおおーーーい!!

見直しはどうしたーー!!(笑)

この辺りが大人と子どもって違いますよね。本当に。

克服すべき課題の10項目。「勉強の時間配分」を見直したいと感じました

▼4教科の中から、選りすぐりの「克服すべき所10こ」を教えてくれる項目です。

それが・・

f:id:simplehome:20211122131551p:plain

見事に国語ばっかり!!(笑)

▼克服したい課題は、この割合でした。

「国語:社会:理科:算数 = 6 : 2 : 1 : 1 」

え、もしかして、ふだんの勉強をこの時間配分にしたらいいんじゃないの??

と思ってしまいました。

▼ふだんの勉強時間は、こちらの配分になっています。

「国語:算数:理科:社会 = 3:5:1: 1 」

国語もまあまあやってるのにね。

先ほどの割合に、もっと寄せた方がいいのでしょうか。(汗)

本人と相談しながら、決めていこう〜。

4年のうちに、くり返ししたい白地図

暗記勉強になると、「つまらんつまらん」言い出すので要注意なのですが。(汗)

▼白地図だけはコツコツ取り組んでおります。

▼1ページのボリュームもいい感じ。

f:id:simplehome:20211122131850p:plain

今回のテストには、これらの知識を使うことはほぼなかったのです。

社会は小学校の範囲に近い内容だった気がしました。

とはいえ。

他塾の公開テストでは出てきますし、4年のうちにぐるぐる回しておこう〜。

いつかはきっと晴れる

悩みが色々ある家庭学習。

出口が見えない時はつらいですが。

「パッと道が開ける瞬間」がくることを信じていきましょう〜。

f:id:simplehome:20211111212734p:plain

失敗しても大丈夫だよ〜。

やったことは、全部プラスに変わります。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼モモくんはこちらをがんばる予定。全然予定通り進まず。汗

もうちょっとちゃんとやらねば〜。

www.simple-home.net

▼パズル系はやってよかったです!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!