心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【楽天で買った物と、買う予定の物*2121年12月】日めくり、ドリル、クリスマスプレゼント、お皿など

スポンサーリンク

【楽天で買った物と、買う予定の物*2121年12月】日めくり、ドリル、クリスマスプレゼント、お皿など

こんにちは。ayakoです。

▼12月のカレンダーになりました。

お買い物が楽しい月、ドキドキしながら楽しんでおります。

f:id:simplehome:20211204175102p:plain

この1年、色々ありましたよね。

みんな本当によくがんばりましたーー!!

という訳で。

やっぱり、12月はいそいそとお買い物をしてしまいますね。(笑)

リス算数以外はしていないので、こどもたちのドリルも買い足しました。もうすぐ次の学年だ〜。

そしてそして。

クリスマスプレゼントです!!

「どうして、うちにくるサンタさんはプレゼントの予算が決まってるの??」と7歳モモくん。

▼すかさず10歳レモンくんがひとこと。

「4人いるから、サンタさんも大変でしょ?」

フォローありがとう!!(笑)

今日は、楽天で買った物と、買う予定の物(2021年12月)のお話です。

日めくりカレンダー、四字熟語(トイレ用です!!)

▼ついに、手を出してしまいましたーー!!

f:id:simplehome:20211204175054p:plain

え、おばあちゃん家にありそう?

そうですよね。

▼でもこれ、めっちゃよさそうなんです。

▼完全な日めくりではなく、2日〜3日に1枚ペースでめくります。

1月1日はこちら!!

ふりがなつき、解説つきです。

f:id:simplehome:20211204175057p:plain

いい感じです!!

めっちゃ頭に入ってきそう〜。

そうなのです。

国語がよわよわしい、わが家の男子たちのために買いました。(笑)

トイレに貼っておくと、意外と記憶に残るんですよね。

今年も、日本地理や魚などなど、1つずつ貼ってきたんですが、小学生2人ともよく覚えてくれたんです。

トイレってすごいんです!!

来年はトイレに入るたびに、四字熟語を覚えてもらおう〜。よしよし。

「勉強時間はなかなか増やせないので、その他の時間で勉強の要素をプラスする作戦」

お兄ちゃんたちは、四字熟語カレンダーを今からすごく楽しみにしています!!

ナルニア国物語シリーズ

▼小学生の時にハマった本です。

ワクワクした思い出があるので、ぜひぜひ子どもたちにも!!と思い、ついに購入を決めました。

反応が楽しみだな〜。

12月からスタート。ハイレベ100の、算数と国語

▼1年生のドリルが終わったので、2年生のドリルを細々とはじめました。

f:id:simplehome:20211204175106p:plain

算数は、兄レモンくんの時は使わなかったシリーズなのですが。

▼弟モモくんはもっと「基礎〜標準レベル」の問題を練習する必要があったので、取り入れてみました!!

(兄は算数好き、弟は算数ふつう)

▼よくまとまっていて、やりやすいようです!!

f:id:simplehome:20211204175109p:plain

問題が見やすいです!!

難問は少なめ・・かな??

基本から標準レベルの問題が充実しているので、とても進めやすいです。

▼それから、国語の読解編。

▼1ページあたりのボリュームが軽いので、進めやすいです。

f:id:simplehome:20211204175113p:plain

(実は、1ヶ月前に右手の爪をドアにはさんでから、文字が弱々しくなっております。涙。

それでもがんばって書いててえらい。早く治りますようにーー!!)

1日1ページ、自力で進めやすいドリルだと感じました。

むずかしいと、全くやらなくなるモモくん。(汗汗汗)

ちょうどいい難易度からはじめることが大切だ!!としみじみ感じております。

コツコツやっていこう〜。

クリスマスプレゼントいろいろ

リクエストに合わせたプレゼントを考え中です!!(ひみつのサンタ業)

▼図鑑とセットのリーズナブルなセット。

7歳モモくん用です。

学研だし信頼できそう!!

この手のキットは三脚なしも多いですが、こちらは三脚ありなのがいいです。

▼0歳サクラちゃんはピアノの絵本。

他の2人のプレゼントは、デザインが悩めるものなので、まだまだ選び途中です。(汗)

今年は10歳レモンくんが、みんなのリクエストをまとめて書いてくれて・・

▼手紙の最後に、こんな文章がありました。

f:id:simplehome:20211204182056p:plain

「イチゴとサクラは赤ちゃんです」

イチゴくん、もうすぐ3歳なのに「赤ちゃん認定」されてました!!(笑)

でも、その気持ちはすごーーく分かります。

2歳児って本当に赤ちゃんですよね。(た・い・へ・ん。笑)

中学への算数をはじめたので、最新号もポチ

▼ついに、10歳レモンくんが中学への算数の問題が解けるようになっていました。

という訳で、最新号をポチ。

▼左は最新号で、右は昨年の号です。

f:id:simplehome:20211204175639p:plain

じいじからのプレゼントでもらったのですが、小学3年生の夏には全然解けず、封印しておりました。

久しぶりに取り出してみたら、いつの間にか解けるようになっていてびっくり。

主に「日日の演習」コーナーを解いています。

1年の成長って本当にすごいなあと、しみじみ感動しました。

楽しんで解いてね〜。

アラビアのボウル

こちらは自分用です。

▼自分用ですーー!!(2度書く。笑)

柄と色合いが本当にすてき。

高価なので、まずは1つから。

(でも割れにくいのでいいです!!)

使うのが楽しみです♡

▼クリスマスっぽくて、かわいすぎます。

f:id:simplehome:20211204181002p:plain

こども用も、もちろん大事だけれど。

自分用も大事なのです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼今年の親からのプレゼントは、こちらのタイムワープセットと、ナルニア国セットです!!

レゴはたくさんあるので、満足したらしい。

www.simple-home.net

▼サンタさんからのプレゼントはコンパクトにして、必要な物に予算をまわしたいのが本音です。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!