心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2021年12月第1週】クリスマス会、テストとメンタル

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年12月第1週】クリスマス会、テストとメンタル

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20211205163828p:plain

12月、とうとう1年の最後の月ですね。

今週は、園のクリスマス会がありました。

「保護者が1人だけ」ということで、私が行ってきました!!

コロナ禍なので仕方ないですが、家族で見に行けるようになってほしいなあとしみじみ。

入れ替え制なのはいいんですけどね。

どうか来年は、家族で参観できますように!!

こどもの行事は、なるべく夫婦で見守って行けたらいいなあ・・と改めて感じました。

さてさて。

夫の飲み会が久々にあったのですが。

朝なーんにも言わず、普通に出勤したので全然気づかなくて。(汗)

「今日は帰り遅いなー」とカレンダーを見ると・・

「会食」とひっそり書かれていてびっくり!!

口頭でも教えてくれ〜〜〜って思いました。(笑)

今日は、2021年12月第1週を振り返るお話です。 

クリスマス会のようす

▼クリスマス会(歌などの発表会)でした!!

f:id:simplehome:20211205185500p:plain

はじめての場所、はじめましての人には「カチコチにかたまる」2歳イチゴくん。

何もできないかなと思っていたら、予想通り、カチコチでした!!

最初から最後まで、見事にこおりついていて。(笑)

その姿がかわいくて笑えてしまい、動画がふるえてしまいました。

「イチゴくん、歌ってないーー!!」と、お兄ちゃんたちから言われていたけれど。

本人は「がんばったの」とひとこと。

そ、そうだよね・・!!

緊張する舞台で、逃げずに立っててかっこよかったよーー!!

(笑ってごめんね)

プレゼントはパズルだったので、喜んでやっておりました。

無事に行事ができてよかったね!!

10歳レモンくん*テスト前のメンタルと、その後

▼今日はテスト帰りに、久しぶりに実験対決を買いました。

▼テスト後に読むお兄ちゃんたち。

f:id:simplehome:20211205163852p:plain

夏前くらいからかな??

テストに行く前、家を出る10分くらい前に・・

急に「今日行きたくないかも」と言うようになりました。(汗汗汗)

それまでは落ち着いていて、ようすも普通に見えるのですが。

  • テストへの緊張
  • うまくいくか不安

を感じるお年頃になったようなのです・・!!

(これまでは、そういう気持ちはゼロでした)

テストが終わるとケロ〜ッとするのですが。

▼メンタルってすごく大事ですよね。

  • 「失敗しても大丈夫」
  • 「いつも通りやるだけ」

ふだんから声かけしておこうーー!!

本人は普通に見えても、心の中では不安を感じているのかもしれませんよね。

不安な気持ちを聞いてあげることも大切かもしれないな、としみじみ感じました。

7歳モモくん*テストのふりかえり

▼テストを受けてきました。

f:id:simplehome:20211205163907p:plain

算数は、いつもは読めている時計を、緊張したせいで「短針と長針をまちがえる」というミス。

(なぜわざわざ〜)

ふだんは、できる問題はミス少なめのモモくんですが。

学校以外のテストとなると、チラホラミスしておりました。

国語は、知識系問題で、ミスではなく分からない問題がいくつかありました。(汗)

▼例えばこちら。

「顔から火がでる」という慣用句を「しりから火がでる」にしていたり。(笑)

天然なので、まちがえ方まで天然風でございます。

モモ「国語は時間があまったよ〜」

私「あまった時間、何してたの?」

モモ「え?ふつうに終わるのまってた」

見直しはどうしたーー!!

兄弟そろって、ほんとにマイペースです。(笑)

2歳イチゴくん*すごくいい絵本を発見!!

▼イチゴくんが好きそうな絵本を見つけたので、購入しました!!

電車のあいうえおと、

▼電車の数です。

▼なんと、数字やひらがなが、線路になっているんです!!

f:id:simplehome:20211205163814p:plain

めちゃくちゃいいアイデア!!

早速お気に入りになっております。

絵もかわいいし、これで一気にひらがななどを覚えられそうな予感。

たくさん読んでね〜。

0歳サクラちゃん*ハマっている口

▼最近、「ん」の口でニコニコするのにハマっているサクラちゃんです。

f:id:simplehome:20211205163803p:plain

この口が、なんだかかわいくて。

ひらすら癒しです。

「ママママママ〜」

「パパパパパパ〜」

と、意味深な言葉も発するようになってきました。

さて。

ミルクと母乳の混合なのですが、夫はミルクをうまくあげられません。(汗)

「サクラちゃん、お母さんから飲みたいみたいだね♡」と夫。

いやいや、違うでしょ。

もっと努力せんかーい!!と思う妻でした。(笑)

ゆっくりする時間がとれますように

色々ある12月。

楽しい時間になりますように♡

f:id:simplehome:20211205163839p:plain

「ええ〜〜まだ眠くないのに〜〜」と言うこどもたちを寝室へ導き・・

任務完了♡思わずにっこりです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼テスト前にこちらをみたおかげで、めっちゃよかったです!!

「テストがある季節にまつわる問題」は、ちらほら出るんですよね。

モモくんには「正月」が出そうな気がするな〜、と言っていたら本当に出ました。間違えずにかけたそうです。

すごくいいですーー!!

www.simple-home.net

▼今週はレモンくんが風邪気味でした。(汗)マヌカはこれからこども全員にします!!

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって、健やかで楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!