心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2021年12月第4週】クリスマスと、個人面談

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年12月第4週】クリスマスと、個人面談

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20211226140859p:plain

(クリスマスイブの夜にパチッと撮りました)

クリスマスが終わりましたね!!

▼今週はアタフタした週でした。(汗)

  • 個人面談(小学校)
  • クリスマスの準備
  • はじめての講習準備

なんとか乗り切れてホッとしております!!

どれも・・たいしたことではないんですけどね、1つ1つは。

多くのことが一気に来ると、うお〜〜っとなるものですよね。(汗)

イベントごとが終わってスッキリ。

心がやっと晴れました。

来週はゆっくりブログを書いたりのんびり過ごそう♡

と思ったけれど、冬休みでした!!(ひいい)

なるべく「静かになるような遊び」を流行らせたいと思っております。はい。

お昼ごはんリレー、がんばりましょうーー!!

あ、がんばりません。もちろん手抜きメインです。(笑)

今日は、2021年12月第4週を振り返るお話です。 

2021年のクリスマス、いつも通りでした!!

▼夫が丸鶏を焼いてくれました。

f:id:simplehome:20211226140924p:plain

おいしかったです!!

じゃがいももすごくおいしかったです。

▼3回楽しみました!!

  • そのまま食べる
  • 次の日の朝、ほぐして親子丼にする
  • 次の日の昼、ほぐしてトマトソースパスタにする

夫、ありがとう。

ちょっとケンカムードもあったのですが、お腹が満たされると「まあいいか」となるのが不思議です。(ごはん大事。笑)

▼ケーキはこちらの生地で・・

www.simple-home.net

分量を2倍にして、ホールケーキを作りました!!

▼ほとんど10歳レモンくんがやってくれました。

f:id:simplehome:20211226140951p:plain

彼女にもつくってあげてね♡

・・で・・

あっという間に食してしまい、写真がないんです!!(汗)

▼ここにケーキをのせました。

f:id:simplehome:20211226140959p:plain

子どもたちが「食べる〜〜〜」の圧がすごいと、どうも写真を撮りそびれてしまいます。(汗)

とてもおいしかったです♡

10歳レモンくん*実験と、個人面談

▼この時に買った実験グッズが届いて・・

www.simple-home.net

毎日何かしらの実験をしております。

「実験楽しい〜」とレモンくん。

▼セリアのボックスにまとめました。

f:id:simplehome:20211226141007p:plain

冬休みのお供に、いい感じです。

さてさて。

▼個人面談では、先生から「ここ数ヶ月で変わりましたよ!!」と言われました。

  • 前より発言が増えた
  • 自分をいい意味で出せるようになった
  • 行動が早くなった
  • たくましくなってきた

「何かあったんですか??」と先生。

え・・

そんな・・

反抗期がありました。(笑)

今までおっとりしていたし、繊細だったレモンくん。

反抗期のおかげで、シャキッと目覚めたのかな??

びっくりな展開が待っていたので、今反抗期の方もきっと大丈夫です。

ムカつく発言も多々ありますが(笑)、いつか落ち着くと思って乗り切りましょうーー!!

7歳モモくん*個人面談と、読書

▼読書(主にマンガ)大好きなモモくん。

f:id:simplehome:20211226141016p:plain

▼今週、こちらを試しに買ってみたところ・・

兄弟であっという間に読了しておりました!!

「続きも読みたい!!おもしろいよ〜」とのこと。

わりと字が多い本なので、モモくんの成長が嬉しかったです。

個人面談では、社交家モモくんらしい面がたくさん聞けました。

「内向的な兄の方は心配することが多く、外交的な弟のことは全く心配していない」私。

弟に関しては、毎回ドキドキせずに個人面談をできるのでした。

毎日、小学校に行く10分前からランドセルを背負い、玄関ドアの前に座って出発時刻が来るのを待っているモモくん。

兄はそんな弟を、信じられないという目で見ております。

兄弟の性格の方向性が、全然ちがうのよね。(笑)

2歳イチゴくん*キャリアカーがお気に入りです

▼サンタさんにいただいたキャリアカー。

▼お気に入りです!!

f:id:simplehome:20211226141026p:plain

クリスマス当日は、1日中持ち歩いて遊んでいて、まだ持ち歩いております。

すごくいいです!!

こんなに気に入ってくれるとは〜。

サンタさん大満足。

「カーキャリアなの♡」と、なぜか倒置法。(笑)

いっぱい遊んでねーー!!

0歳サクラちゃん*ずりばいで移動

今週は、いっぱいずりばいするようになりました!!

▼2歳イチゴくんは、

「ううう、うごいてるーー!!

バウンサーにもどってええ!!

これダメ!!イチゴのだよ!!」

と、超動揺しておりました。

ああウケる。(笑)

▼やっと寝たサクラちゃんです。

(毛布がすごいことに。汗)

f:id:simplehome:20211226141043p:plain

冬やすみ。

「手抜き&しずかになる遊び」で、母も楽しもうーー♡(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼この時でさいご・・と思っていたのですが、また行ってきました!!

収納グッズがどうしてもほしくて。また書きます!!

www.simple-home.net

▼光る腕時計も、とても気に入ったそうです!!

じわーっと光っています。

望遠鏡はなかなか苦戦しております。遠くのものを見るって難しいよね。(汗)

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって、健やかで楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!