心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【年末に100均セリアで買ったもの】整理トレー、収納ボックス、スリムファイルなど

スポンサーリンク

【年末に100均セリアで買ったもの】整理トレー、収納ボックス、スリムファイルなど

こんにちは。ayakoです。

▼年末に、セリアでお買い物してきました!!

f:id:simplehome:20211227162525p:plain

今回は袋から飛び出ている「収納ボックス」などなど、整理せいとんに使うグッズが中心です。

▼この時のショップバッグ、3回目の利用です!!

www.simple-home.net

ふだんから、紙類に関しては、すごい勢いでバサバサと捨てているわが家。

それでも。

保管したい学習プリントや書類などが、どんどん増えてきました。(汗汗汗)

という訳で。

「セリアの整理グッズ」を取り入れることにしました!!

スッキリ保管できたり、管理できるだけでホッとしますよね。

(プリントのないない騒ぎは本当に大変なので。汗)

高価な収納グッズは試しにくいですが、100円だとお試ししやすいのも魅力的。

セリアの収納グッズはシンプルで使いやすいので、その点も助かります!!

ちょっと整理されただけでも、気持ち的には大満足するんだなとしみじみ感じました。

少しずつ、ムリのない範囲で整理していこう〜。

今日は、セリアで買った収納グッズなどのお話です。

A4スリム、ダブルインファイル

▼超重要!!な、保管したいプリントや、提出するプリント用です。

f:id:simplehome:20211227162528p:plain

これ、すごくいいです!!

▼クリアファイルよりも、中がガバッと開くので出し入れしやすいです。

f:id:simplehome:20211227162532p:plain

▼1冊は、「夫へのお願いファイル」にしました。(笑)

  • 振り込み用紙
  • 提出書類

めちゃくちゃよいです。

早速持っていってくれました!!

▼もう1冊は、「10歳レモンくんのスケジュール管理ファイル」にしました。

  • 冬期講習のスケジュール表
  • 持ち物表
  • テスト範囲

私もチラ見できて、管理がしやすくなりました。

大人とちがって、子どもはデジタル管理しないので。

紙のスケジュール管理が必須!!

いい感じのファイルに出来上がり、ホッとしました。

さいごの1冊は、「親が保管したい子どもプリントファイル」にしました。

プリントがバラけず、キュッと収納できる。

出し入れしやすいところも気に入りました!!

スーツケースのキャスターカバー

▼スーツケースのコロコロ(車輪)につけるカバーです。

f:id:simplehome:20211227162537p:plain

こんな製品があったなんてーー!!びっくりです!!

もっと早くほしかったです!!

カバーをすれば、室内にも持ち込みやすくなりますね。

早速年末年始の帰省にも持っていこうかな?

白いマットのマスキングテープ

▼メモに便利な、白いマスキングテープです。

f:id:simplehome:20211227162541p:plain

何度もリピートしております!!

  • 子どもグッズに名前を書いてペタリ
  • 賞味期限を書いてペタッ
  • 期間限定のラベルを書いてペタリ

そうそう。

ラベルとしても便利なんですよね。

▼こんな風に、油性ペンで書いております。

www.simple-home.net

名前シールとしてもすごく使えます!!

▼メモを書くのも大好きです。

www.simple-home.net

忘れないように、色々メモしておこうーー♡

A4整理トレー、スモークブルーとホワイト

▼レゴの収納に使っている、こちらのA4サイズのトレー。

とても便利なのでまた追加しました!!

www.simple-home.net

▼今回はこちらの4つです。

f:id:simplehome:20211227162546p:plain

▼おもちゃセットや、実験セットをまとめたり。

何かをまとめるのに、とっても便利なんです!!

f:id:simplehome:20211226141007p:plain

バラバラしがちなものが、一挙に集結!!

なくし物もしにくくなりそうです。

さてさて。

今回プラスしたトレーは、子どもたちの宿題などをガサッと収納する予定です。

  • 「これからやる宿題(おわってない宿題)」
  • 「おわった宿題」

2つに分けると、めちゃくちゃ便利!!

もうね・・あまりにも宿題と家庭学習がカオスで。(汗汗汗)

子どもたち自身も、カオスすぎてよくわからない時があると思うのです。

そんな机の上が、トレーで整理されるとスッキリします!!

  • 終わったか
  • 終わってないか

親がチェックしたいのは、たったこれだけなんです!!

(他は手がまわらない。笑)

整理トレー、とっても便利です。

A4サイズのモノボックス

▼本体がホワイト、フタがブラックの、A4サイズの段ボールボックスです。

f:id:simplehome:20211227162549p:plain

「まだ使うかもしれない」プリントやテキストを入れるボックスにしました!!

ああ、

こういうのって・・

絶対、もう使わないプリントなんだろうけれど!!

(本音は捨てたい。笑)

捨てた後に買い直せない系は、ちょっとだけ保管しておくことにしました。

▼こちらを収納します。

  • 保管するプリントや本
  • 捨てるか保留中のおもちゃ

黒いフタは目立つかなと思ったので、しばらくフタなしで使ってみます!!

▼個室の棚の上へ。

f:id:simplehome:20211227162554p:plain

元々あった夫グッズは、はしっこへ移動。

すべての部屋が、子ども部屋化してきました。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼このあたりも、カオスになりがちでございます。やばい、本当にやばいです。(汗)

ちょっとずつ年明けから整理していこう〜!!

www.simple-home.net

▼こちら、半年以上使ってみて・・すごくいいです!!

子ども別に管理しやすくて、現金まで管理できるのが最高。

お年玉もひとまず銀行に入れる前に、こちらで管理します。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!