心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

シンプルな北欧リビングに兜を飾りました!床の間コーナーと、兜の収納

スポンサーリンク

シンプルな北欧リビングに兜を飾りました!床の間コーナーと、兜の収納

こんにちは。ayakoです。

4月の最終日。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

▼本日、リビングに兜を飾りました!!

f:id:simplehome:20190430113813j:plain

義理の実家から戻り、ホッとひと息。(笑)

もうすぐ子どもの日!!ということで、兜を飾りました。

昨年まで、こうして目立つ場所に飾るスペースがなかったので・・すごく嬉しいです!!

雛人形や兜は、飾る場所をつくることも重要ですよね。

そうなのです。今までなくていい感じの場所がなくて・・、めちゃくちゃ困っておりました!!

▼今年は、リビングの目立つ場所に、兜を飾ることができました。

f:id:simplehome:20190430213407j:plain

満足度の高い飾り方ができたのは、今年が初めてのこと!!

(今までは押し込み飾り・・汗)

すごく嬉しくなりました。

今日は、兜を飾ったリビングと収納のお話です。

兜の収納は、イケアのSKUBBに入れています

まずは兜の収納から。

▼イケアのSKUBBへしまっています。場所は玄関収納の最上段。

f:id:simplehome:20190430113838j:plain

(兜の上に、お掃除グッズをナナメに入れています)

フタなしオープンボックスでも、ホコリがかぶることなく収納できました。

刀と弓矢は入らないので、別の箱の中に収納しております。

1年に1回しか使わない、兜。

取り出す時に、ちょっとドキドキしますよね!!

(見るまで、ちょっとしたスリル感。笑)

きれいな保管状態だったので、ホッとしました。

シンプルな北欧リビングに「兜を飾る場所」ができるまで

シンプルに、いらない物は少なめに暮らしたい。

とはいえ・・!!

必要な物、必要な場所は、ある方が嬉しい。

「兜やお花をいい感じに飾りたいな」と、想い続けてきました。

▼こちらがその「床の間コーナーを作ろう」計画です。

www.simple-home.net

いくつか案を出して検討しました。

▼その結果、脚付のチェストをお家にお迎えすることに。

www.simple-home.net

昨年の6月に書いた上の記事を見返していたら、このチェストを購入した時は妊娠していなかったので・・!!

なんだか感慨深かったです。

人生って、すごく不思議ですね。

たった1年でも、ガラッと人生が変わる時があるんだな・・としみじみ感じました。

さてさて。

▼その床の間コーナーに、兜を飾ったところです。

f:id:simplehome:20190430140630j:plain

シンプルな北欧家具と兜が、思っていたよりもしっくり。

と言うか、ピリッと締まる空気感が加わったような・・??

飾る物によって、お部屋の空気が変わるのが面白いですね。

床の間コーナーを作ったおかげで、リビングが、より楽しい場所になりました。

初節句のイチゴくん。写真を撮りました

▼生後2ヶ月のイチゴくん、兜と一緒に写真を撮りました。

f:id:simplehome:20190430114019j:plain

本日、平成最後の日。記念にパシャパシャ撮りました!!

ぐんぐん大きくなって、60サイズの洋服がジャストサイズに。

(いえ、やはり、少しムチムチかもしれません〜。笑)

1人目、2人目の時は「早く大きくなると嬉しいな〜早くお話したいな〜」と思っていたベビー時代。

ところが今は・・!!

多分60サイズの洋服がサイズアウトしたら、泣いちゃうよね。

「ゆっくり、ゆっくり、ゆっくり大きくなってね」 という気持ちでいっぱいです。

最後の子育て。ゆったり楽しみたいと感じました。

みなさまのお子様も、これからもスクスクと育ちますように・・!!

七五三の写真も、アクリルフレームに入れて飾りました

▼5歳のお誕生日では、簡単にプリントアウトして飾った七五三写真。

www.simple-home.net

その七五三写真を、今日、写真屋さんでプリントアウトしてきました!!

飾りやすいように、普通のLサイズです。

▼ついでに、こちらのアクリルフレームをリピート買いしました。

f:id:simplehome:20190430135933j:plain

こちらのフレームへ。

▼レモンくん、モモくんの七五三写真を飾りました。

f:id:simplehome:20190430140202j:plain

ついに2枚になったので、飾ることにしました!!

正面から見ると、枠がないので、とてもスッキリして見えるフレーム。

レモンくんは袴で、モモくんはスーツで。

2枚とも、それぞれ違う背景、服装に仕上がりました。

そうそう!!

▼全く違う仕上がりになった、七五三写真を見て感じたこと。

兄弟姉妹は、全く別の性格、個性を持っているんですよね!!

みんな違って、みんないい。

イチゴくんはどんな写真になるのかな?と、楽しみになりました。

(と言いつつ、考えただけで号泣。産後センチメンタルのせいかな??笑)

床の間コーナーはとても便利!作ってよかったです 

▼床の間コーナー、作ってよかったです。

f:id:simplehome:20190430113822j:plain

自分が大好きな子どもたち。写真を早速どこかへ持って行きました。(笑)

大きな予定は、お宮参りと七五三参りだったゴールデンウィーク。

後はお家でまったり(?)しようと思います!!

何しろ夫から・・。

「今年は10連休だから、ホテルはめちゃくちゃ混んでて高いよ!!」と脅されていたからです。はい。

今更ですが、昨日になって、ホテルを調べてみました。

そうしたら、普通の土日くらいのお値段のところもあって、びっくり!!

夫が調べずに、テキトーなことを言っていた疑惑。(わが家のあるある。笑)

6月末くらいにリベンジ旅行しようかな??考えてみよう〜。

さいごに。まったりお家で過ごす連休

▼チョコレートケーキを食べました。

甘すぎずとても美味しかった〜。

早くもまた食べたくなって困っております。(笑)

長い連休。お家付近をウロウロしながら、平和に楽しもう〜。

f:id:simplehome:20190430114037j:plain

実は、朝ごきげんナナメだった夫。

買い物に出かけた瞬間、なぜかホッとした自分がいました。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼こちらの花瓶は、ロッカールームへ避難。お花を飾らなくても素敵です。

www.simple-home.net

▼家族のワークスペース。机を移動しただけですが、横並びにして劇的によくなりました。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な連休になりますように・・!!