心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【平日のリフレッシュ時間の過ごし方】たまにしたいこと、毎日すること

スポンサーリンク

【平日のリフレッシュ時間の過ごし方】たまにしたいこと、毎日すること

こんにちは。ayakoです。

リフレッシュする時間は、とても大切ですよね。

f:id:simplehome:20210807113538p:plain

▼何しろ、今年は夏休みのコロナピーク時から、主婦の忍耐力が試されまくりでした。(ひいい。汗汗汗)

  • 子どもたちの夏休みからの、オンライン授業
  • 子どもの登園自粛
  • 夫のテレワーク
  • その他いろいろ

もうやばすぎましたよね!!本当にお疲れさまでした!!

元々ない私の忍耐力が、こんなに試されたことはあっただろうか。

(あ、合わない会社に勤めていた時以来だ。笑)

10月からのごくごく普通の毎日に、癒しをたっぷり感じております。

子どもたちや夫が出かけた後のパ〜ッとなる解放感も、まだまだ続いております。(ごめんみんな、母も人間なのですよ。笑)

特に何もしなくても、1人になるだけでリフレッシュするんだな、と改めて感じました。はい。

今日は、平日のリフレッシュ時間の過ごし方のお話です。

毎日すること*1人でしたいことをします(休憩もはかどります!!)

f:id:simplehome:20211111212734p:plain

毎日したいことは、1人でしかできないこと最優先です!!

例えばゴロゴロするっていうのも、意外と子どもたちがいると難しいんですよね。(汗)

すぐに「ママー」って来ちゃいますしね。

ゴロゴロしている時に、誰からもジャマされないって至福すぎます。

それから、スマホを自由に触ること。(笑)

友人とラインしたり、ほしい物をチェックしたり・・。

独身の時は「簡単で、なんでもなかったこと」が、今では貴重な時間になっているんだなーとしみじみ感じました。

お天気のよい日に、少しだけお散歩したり買い物するのも、最高にリフレッシュできます。

▼大したことないことでも、1人でやるとめちゃ楽しいです。

  • ゴロンとする
  • スマホを見る
  • 片づける
  • 捨てる
  • ブログを書く
  • スケジュールを把握する
  • 家庭学習の準備と整理をする
  • お散歩する
  • 買い物する

明日は平日のラスト、金曜日ですね!!

パパッと家事を終わらせて、ゆっくり好きなことをして、楽しもう〜。

▼頭がごちゃついた時は、捨てるに限ります!!

スッキリします。

www.simple-home.net

たまに、子どもたちとおやつを作る

▼たまに、たまーにですが、子どもたちとおやつを作るのが好きです。

f:id:simplehome:20211111212924p:plain

3人でスイートポテトを作りました!!

(ちょっと遅くなったハロウィン)

▼レシピはこちらです。

www.simple-home.net

▼子どもたちがほとんどやってくれました!!成長を感じました。

(ケンカは少ししていたけれど。汗)

f:id:simplehome:20211111212927p:plain

おいしかったです!!

ただの蒸したさつまいも・・だとあまり食べない10歳レモンくんもバクバク食べていました。

たまに、いつもと違うことをするとリフレッシュできますね。

▼次に時間ができたら、ドーナツを作ってみたいな。

www.simple-home.net

ちょっと余談です*主婦のリフレッシュ時間の重要性について

f:id:simplehome:20210808161157p:plain

▼ここで少し余談ですが・・

こういう、「在宅時間の主婦ってけっこう楽しいし、適度にサボってまーす」とも受けとれそうな記事は、あまり夫に見られたくないのです。

が、しかし。

そういう記事だけはしっかりと!!

一字一句逃さず読んでるっぽい夫です。(笑)

ふだんは「子どもたち最優先で日々をまわしながら、お茶を飲む時間すらなかったよ〜」って空気をバンバン出している妻なので。

ふだんのこのアピールに、真実味が欠けてしまったらどうしましょう。

いやいや、でも実際、大変な時は大変になりますよね!!

恐るべし、子育て中の修羅場。手が足りません。(汗汗汗)

だからこそ。

手を抜ける時に、しっかりとリフレッシュしておくのが大事なのです!!

女性が休んでいる時は、次の嵐に備えて、心身ともにエネルギーをチャージしている大事な時間なのです。

(夫よ、そういうことなので「正しい理解」をよろしくお願いします。笑)

たまに、お弁当をテイクアウトする

▼昨日は、久しぶりにお弁当をテイクアウトしてきました。

f:id:simplehome:20211111212900p:plain

「納豆ごはんとミカンとバナナヨーグルト」・・みたいなランチは平日あるあるなので!!

(テキトーごはんも大好きです)

たまに、お弁当をテイクアウトして食べるとすごく楽しい気分になります。

お、おいしい〜。

1人のテキトーランチと比べると、豪華すぎます。

めちゃくちゃリフレッシュできました!!

(そろそろ、たまに外ランチもしようかな♡)

毎日すること*おやつをつまむ

▼おやつをつまむことは、調子がよい時は必ず!!です。

元気だとおやつが食べたくなるので、元気のバロメーターになっています。

「ああ、健康な証拠だな」

・・ってパクリ。

f:id:simplehome:20211111213049p:plain

夫のテレワークがなくなり、気楽さが倍増した平日。(笑)

リフレッシュしましょう〜。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼会員限定のストアにて、ついついチョコのお菓子セットをポチッとしてしまいました。

1人の時間に楽しもう〜。

www.simple-home.net

▼基本的に、いつもこのような考え方です。家事を減らしたり、手抜きしながら、時間をつくりたいと思っております。(そして好きなことをしたい!!笑)

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!