心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【休園中の過ごし方】収納のもようがえ、歯医者の検診、ランチは手抜き

スポンサーリンク

【休園中の過ごし方】収納のもようがえ、歯医者の定期検診、ランチは手抜き

こんにちは。ayakoです。

先々週あたりから、園がコロナの影響でちょっとずつ休園になりまして。(汗)

園内で感染が広がって収まらなそうなので、しばらく自主休園することにしました。

▼0歳サクラちゃんと3歳イチゴくんと、ずっとずっと一緒の暮らしです。

f:id:simplehome:20220219175156p:plain

朝のパジャマなおふたり。

イチゴ「これ、ぼくたちのミッフィーだよ!!かわいいねえ」

サクラ「・・だあ!!」

わが家の和みキャラなおふたり。

・・なんですが・・

ずっとずっと一緒だと・・

時間を持て余しております。やることがない〜!!(笑)

という訳で。

子どもと一緒にできることを、やることにしました。

特に、「子どもが増えて(成長して)使いにくくなった収納」をなんとかすることに燃えております。

▼おもちゃ収納の全容の記事を書いたのは、ちょうど今から一年前なんです。

www.simple-home.net

▼これ以降に発生した問題点はこちらです!!

  1. 本が増えた
  2. パズルが増えた
  3. 小さなレゴを誤飲しそうな0歳児がいるため、レゴ収納を見直す必要が出てきた

おそらく蔓延防止中は休園かな?と思うので、その期間内に見直していこう〜。

休園&休校になったりしたみなさま、お疲れさまでした!!

(それ以外のみなさまも、本当にお疲れさまでした!!)

ママがやって楽しいことも、予定に組み込んでいきましょう〜。

今日は、休園中の過ごし方のお話です。

子どもたちと一緒に、「収納のもようがえ」をしています!

▼先日も書いた通り、家族の人数が増えたとともに、収納がとても使いにくく感じるようになりました。(汗)

www.simple-home.net

お部屋のもようがえは、ほぼしないわが家ですが・・

収納は使いにくくなったら、もようがえしたい!!

という訳で。

▼早速、色々棚が届いたので組み立てました!!

f:id:simplehome:20220219175256p:plain

子どもたちと一緒に組み立てると、大きな工作を作っているようで楽しいです。

▼兄2人が組み立て中、マイペースにレゴカーを走らせるイチゴくん。

めっちゃ近いね。(笑)

f:id:simplehome:20220219175321p:plain

「他のところでやってくれない?

ほ・ん・と・う・に!!じゃ・ま!!」

と言われておりました。

▼0歳サクラちゃんも危ない場所に。(汗)

f:id:simplehome:20220219175305p:plain

こんな状態でもなんとか完成。

いい気分転換にもなりました!!

家ばかりじゃ飽きるけど、なかなかお出かけできないのでね。(汗)

お家の改造をちょこちょこすると、リフレッシュになると感じました。

明日は子ども部屋の細めの本棚を作ります!!

新しい物を投入するとワクワクしますね。

色々片付けて、休園のうっぷんを晴らそう。そうしよう。(笑)

3歳イチゴくんの歯医者デビュー、定期検診スタート

休園ついでに、3歳イチゴくんが歯医者デビューしてきました!!

歯医者がめちゃくちゃ苦手なので、腰が重たかったのですが、休園という時間があるうちに行ってみました。

▼ついでにこちらもデビュー。

f:id:simplehome:20220219175335p:plain

▼毎日ではないですが、赤ちゃんでもできるフッ素スプレーを。

普通のフッ素ジェルなどよりも、濃度が低めで赤ちゃんでも使いやすいタイプです。

(添加物などは「なるべく少なく」で、一切ゼロ、という完璧主義ではないです)

虫歯はなくてホッとしました。

というか、私が妊娠中に取れた詰め物を放置してしまったため、ひどい目にあいました。(泣)

自分のことはどうも後回しにしがちです。(歯医者が苦手すぎなだけかも。汗汗汗)

みなさまも、どうぞ「御身大切に」なさってくださいねーー!!

自分を労わりましょう♡

イチゴくんに「歯医者で、とてもカッコよかったよ〜」と伝えたら、

「ママもカッコよかったよ、おりこうさんでした♡」と言われました。(笑)

乳歯用のフロスを使いはじめました

▼歯医者さんでおすすめの、乳歯用(子どもの歯用)のフロスも使いはじめました。

f:id:simplehome:20220219175339p:plain

▼こちらです。

小さいので、3歳児の奥歯にもしっかり届きました!!

▼毎日でなくても、数日に一回で効果があるそうです。(理想は毎晩)

サイズは本当にミニです。

f:id:simplehome:20220219175343p:plain

▼全部の歯が大変だったら、こちらを優先するとよいそうです。

  • 上の前歯の間(1か所)
  • 1番奥の歯と、その手前の間(合計4か所)

合計5か所をフロスでお掃除しておくと、虫歯の予防効果が高いそうです。

定期的にやっていこう〜!!

レゴで遊んでいます、そして、レゴ収納も見直しました!!

▼イチゴくんはレゴブームで、ひたすら乗り物を作って遊んでいます。

f:id:simplehome:20220219175403p:plain

かわいいのができてるねえ。

3歳イチゴくんはいいのですが、0歳サクラちゃんが飲み込みそうでヒヤヒヤしております。(滝汗)

遊んでいると、どこかに小さなレゴが落ちていないか・・気が気じゃありません〜。

という訳で。

▼レゴ収納はこちらでしたが、見直すことにしました!!

www.simple-home.net

サクラちゃんとイチゴくんが、仲良く共存できるようにがんばろう。よし。

安全な家じゃないと、母もボーッとできないしね。

そうそう。

休園中は、時間を持て余しつつも・・

ボーッとする時間が圧倒的に足りないです!!(笑)

ランチはテキトーに済ませています

ランチはもう・・手抜きです。

▼この日はパン屋さんでチーズサンドを買って食べました。

バナナやヨーグルトも大活躍〜!!

f:id:simplehome:20220219175352p:plain

「時間はあるのに、忙しい」という・・

複雑な毎日です(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼お家を快適にしてくれた物。今年は収納グッズになりそうです!!

www.simple-home.net

▼ざっくり整理じゃなくちゃ・・続かないという。(苦笑)

休園中に、完全リセットはないだろうなあと思われます。はい。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!