心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と8歳と11歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2022年2月第3週】収納改造ウィーク、休園ライフ

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2022年2月第3週】収納改造ウィーク、休園ライフ

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れ様でした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20220220180006p:plain

▼コロナで休園になってから、そのまま自主休園することにして休んでいる毎日です。

www.simple-home.net

いい加減に収まってほしいですね、コロナ!!(泣)

患った方が早く治りますように・・!!

▼今週は収納改造ウィークでした。

www.simple-home.net

気になる収納がありすぎて、一気にはムリですが。(汗)

ちょっとずつ暮らしやすくなってきて、ホッとしました・・!!

さて。

どうやら産前産後は、脳がいつもより稼働率下がるらしくて。

産後1年ほどで元の状態に戻るそうです。

ただでさえキャパオーバー気味なのに、脳がいつも通り使えないという事実にびっくりでした!!(汗汗汗)

どうりで色々抜けてたはずだ〜。

産前産後、やらかし過多でした!!

(今の方がスッキリして、色々考えられる気がします!!)

・・と、夫に話したら「いつもと変わらなかったよ」だそうです。

(あれ?笑)

今日は、2022年2月第3週を振り返るお話です。 

収納をちょこちょこ変えています

昨日からお天気が悪く、まだ完成図の写真が撮れておりませんが・・!!

(ごめんなさい。汗)

▼来週は「できあがったアフター収納記事」を書いていこうと思います!!

  • キッチン
  • 子ども部屋

▼キッチン横のスリムワゴンも、2日ほど使ってみてとてもいい感じです。

こちらはビフォーです。

f:id:simplehome:20220217152240p:plain

▼せっせと作ってくれた3兄弟。

(3歳イチゴくんはおジャマしたいだけ。笑)

f:id:simplehome:20220220180223p:plain

週末は棚2つの組み立てをみんなでしたので、いい運動にもなりました。

来週もちょっとずつ片づけていこう〜。

「0歳サクラちゃんがようやく寝た後に、3歳イチゴくんがグズグズ」

・・というパターンは、なしでお願いします!!(笑)

10歳レモンくん*ハリーポッターの映画

▼キッチンとは別の、もう1つの棚もつけました!!

また書きます!!

f:id:simplehome:20220220180129p:plain

ハリーポッターを読破してから、少しずつ観てきた映画。

もうすぐ終わりそうです。

「どんどん怖くなるよ」とレモンくんの予告通り、なんだか目が離せない展開になってきました・・!!

「こわいこわい〜!!もう見ない〜!!」って言いながらも、子どもたちはめっちゃ釘付け。

あ、3歳イチゴくんだけは「ハリーポッター大好き。全然こわくないよ♡」と言っています。

色々知らないからこわい者なし。ある意味幸せですよね。(笑)

映画を見る時間が、なんだかストレス発散になっている気もします。

現実とは違う世界って、ストレスを発散させてくれますよね。

お家でできることで楽しく過ごしていこう〜。

7歳モモくん*お外で遊ぶために・・

▼モモくんも棚作りを手伝ってくれました。

自分たちが使う棚だもんね。

f:id:simplehome:20220220180242p:plain

私「新しい棚を買ったよ!」

モモ「え、お部屋の雰囲気変わっちゃうじゃん」

おお、そんな風に考えられるようになったんだ!!

確かに変わるよね!!

ただし。

インテリアに興味を持ってくれて嬉しいな〜と思ったら、そうでもなかったみたいです。

完成後、私だけかなりテンション高かったんですが。

子どもたちはあっさりした反応でした。(笑)

興味があるのは、レゴと折り紙と外遊びのモモくんです。

来週も外で遊べるといいね〜。

3歳イチゴくん*「歯医者さんすき、またいきたい」

▼ふと見ると、一緒にいることが多いおふたり。

f:id:simplehome:20220220180150p:plain

かかりつけの歯医者へ行くのがはじめてだったイチゴくん。

みんなに「上手!!かわいい!!」とほめられたせいか、すっかりいい気分になってしまって・・

「またはいしゃいく!!はいしゃだいすき〜」

と言っております。(笑)

母は歯医者苦手だから、イチゴくんすごいよ!!

虫歯がないから好きなんだろうなあ・・。

いいね、そんな人生あこがれるよーー!!

このまま健康な歯で育ちますように。

さて。

来週もいっぱいあるお家時間、何しましょう。

母はなるべく疲れず、子どもだけ疲れて。

楽でごきげんに過ごせそうなことがあったらいいな。(笑)

0歳サクラちゃん*つかまり立ちがはじまりました

今週からつかまり立ちがはじまりました!!

色々できるようになって嬉しいね♡

f:id:simplehome:20220220180206p:plain

1人ねんねできていた時期は、どこへやら〜。

母がいないとダメになりました。(汗)

父がねんねの時に抱っこすると、ギャン泣きするサクラちゃん。

「ママがいいんだね〜。はい、ママ」と、どこかホッとしたような顔の夫に。

「もっと粘ってくれても大丈夫だよ?育児は粘りだよ?」

なーんて、思わず言ってしまいました。(笑)

でも泣いてるとかわいそうで、すぐに抱っこを代わってしまいます。

そうそう、私も粘れないタイプなんです。

粘り弱いなりに、ぼちぼちやっていこう〜。

(ギブアップしても、大丈夫大丈夫!!)

お散歩しよう

お家ばっかりだと、息が詰まりますからね。(汗)

お散歩へ。

外の空気を吸いにいこう〜。

f:id:simplehome:20220123151347p:plain

家と家族のことを考えるのは大事ですが・・

ぜーんぶ忘れる時間も、大切なのです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼おやすみ中に一緒にやろうと思います。

www.simple-home.net

▼セットで揃えた学習まんが。新しい棚に心地よく収納できました!!

また書きます!!

本当は図書館で借りるのが理想的なのですが、それだと兄弟間で「借りる子ども、借りない子ども」ができてしまうかなあ・・とも思ったりするので。これはいい!!繰り返し読める!!という本は、お家図書にすることにしています。

なので、収納場所の確保がとても重要になってきました。

www.simple-home.net

来週も健やかで、すてきな週になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!