心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【レゴと説明書の収納】100均セリアの浅いA4トレー、A4クリアファイル

スポンサーリンク

【レゴと説明書の収納】100均セリアの浅いA4トレー、A4クリアファイル

こんにちは。ayakoです。

年末から増え続けたレゴたち。

▼使いすく収納するために、セリアで浅いトレーを買ってきました。

f:id:simplehome:20210204150951p:plain

▼セリアのトレーも使って収納することにしました。

  • 商品名「ラッセバスケットA4」
  • サイズ「約340×238×73mm」

スッキリしたデザイン。

いろんなインテリアになじんでくれそうです!!

 ▼メインのレゴ収納は、こちらのザックリ収納のままです。

f:id:simplehome:20201113162830j:plain

ただ、新しいレゴがごっそり増えまして。

▼「全て共有のレゴ!!」という収納だと、問題がでてきました。

  • 自分用にキープしておきたい部品がある
  • 床に部品を散らしながら作っていると、いつの間にか、1歳イチゴくんが部品をとってしまう

つまり・・。

「自分専用のレゴ収納がほしい!!」とのことです。

▼という訳で、子ども別のレゴトレーを作ることにしました。

f:id:simplehome:20210204151020p:plain

子どもたちそれぞれが、マイトレーに使いたい部品をキープ。

その結果ケンカが減り、とても快適になりました!!

キープレゴ、大事ですね。

安心して遊べるようになりました。

今日は、セリアのアイテムを使った、レゴと説明書の収納のお話です。

レゴは浅いトレーが収納しやすく、使いやすいです

▼底まで探しやすいように、浅いトレーの収納がむいています。

f:id:simplehome:20210204151039p:plain

以前はもっと深いボックスを使っていましたが、部品が探しにくくて・・。

▼その結果、こうなっていました。

  • 毎回レゴを全部出ししちゃう!!部屋一面レゴだらけ
  • 毎回片づけがめちゃくちゃ大変!!泣きそう

深めの収納ボックスは大変でした。(汗汗汗)

浅いレゴプールに収納し出してから、全部床に出すことはなくなり、快適になりました。

という訳で。

レゴは浅いトレーに収納すると、遊びやすく片づけもしやすいようです。

レゴを入れたまま、スタッキングできて便利です

本日も、9歳レモンくんがレゴで遊んでいました。

▼レゴを入れたままいくつかスタッキングできて、とても便利なトレーです。

f:id:simplehome:20210204151116p:plain

▼専用トレーのおかげで、このような争いがグッと減りました!!

  • 1歳イチゴくんに部品を持っていかれる
  • 6歳モモくんと部品の取り合いになる

小さな部屋で3人でレゴしていると、「これ僕がキープしていたのに!!」ってなるんですよね。ああ大変。(汗)

マイトレーのおかげで、平和に遊べるようになりました。

トレーはソファ下へ・・(かくす)

▼マイトレーはソファの下へ。

f:id:simplehome:20210204151057p:plain

かくしてます!!(笑)

イチゴくんがね・・色々壊しましてね・・。

かくすと安心!!平和が1番!!なのです。

ソファ下には、作り途中のレゴ作品もかくしております。

▼レゴ作品は、こちらの39cm角の基礎板の上にのせてから、ソファ下へ。

基礎板にのせると作りやすい上に、片づけも楽ちん。

で、ソファ下へ。(笑)

遊びやすく、片づけやすく、ケンカは少なく、かくしやすいレゴ収納になりました♡

レゴの説明書は、セリアのA4クリアファイルに収納します

レゴが増えると同時に、レゴの説明書もすごく増えたので・・!!

▼セリアのA4クリアファイルを使って、整理することにしました。

f:id:simplehome:20210204151243p:plain

36ポケットタイプです。

レゴの説明書って、ペラペラでうすいんですよね。(汗)

すぐボロボロになってしまいます。

使うのは買った時だけで、その後ほぼ使うことはないのですが、部品のチェックに時々使うみたいで。

なるべくボロボロにならないように、クリアファイルに入れることにしました!!

サイズがバラバラの説明書ですが、A4ファイルなら、全て折らずに収納できました。

▼こちらは1番大きな説明書。

f:id:simplehome:20210204151413p:plain

▼こちらは1番小さな説明書。

f:id:simplehome:20210204151423p:plain

バラバラサイズの説明書をスッキリ収納できて、ホッとしました。

レゴの説明書は、どんな風に使うかというと・・??

▼「これは僕が買ったレゴの部品だよ」と主張するために必要みたいです。

弟「僕の警察官は口元がもっと上がってて、ニヤッとしてる!!だからこれは僕のだ!!」

兄「じゃあ証拠は??証拠はあるの??」

弟「待ってて、今説明書持ってくるから!!」

と・・まあ・・こんな感じです・・。

ああくだらない!!くだらないケンカはやめて、仲良く貸し借りしてくれ〜!!

と思いつつ。(笑)

子どもたちの気持ちも分かるので、説明書(証拠品)はきちんと保管しよう。

「ケンカしてる時間って、すごくムダだと思うなー♡」と、時々圧もかけましょう〜。

▼キープレゴと、満足そうに遊ぶレモンくん。

f:id:simplehome:20210204151143p:plain

ケンカの元が減って最高です!!

(子どもたちより、ママが嬉しい。) 

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼先日なかった「2」数字のバルーンはキャンドウで無事入手できました!!

この頃買い物といえば100均ばかりです。(笑)

www.simple-home.net

▼レゴ、本当に楽しいらしい。片づけやすい収納を意識しています。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!