心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と8歳と11歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【界 箱根の宿泊レポ*お部屋編】6人で和室にお泊まり。すてきな立地でした!!

スポンサーリンク

【界 箱根の宿泊レポ*お部屋編】6人で和室にお泊まり。すてきな立地でした!!

こんにちは。ayakoです。

▼「界 箱根」に行ってきました!!

立地がとても素敵なところでした。

f:id:simplehome:20220324171317p:plain

左がロビー棟、右が宿泊棟です。

冬木立の中に、春の新芽が芽吹きはじめていて・・とても美しい風景でした。

周辺をお散歩しても楽しそうです!!

さて。

今回は少々慌ただしい旅になってしまったため、色々と心残りもありました。反省です!!(汗)

▼やはり子連れ旅のスケジュールは、こちらで行きたいです。

  • ゆったりと
  • 予定を詰めすぎないで
  • 楽しもう

ふだん車なしの生活をしているせいか・・

車ありになったとたん、めちゃくちゃ行動しようとする夫です。(そして運転疲れしてました。汗)

「もっとゆっくりしたかったな〜お部屋で」と、10歳レモンくん。

お部屋でゆっくりしたいだなんて・・!!

母もだよーー!!すごく居心地よかったもんね。

▼今回宿泊したお宿はこちらです。

hoshinoresorts.com

今日は、「界 箱根」宿泊レポ(お部屋編)のお話です。

目の前に山、そして、小川が流れています

▼そこここで見える風景に、とても癒されました。

f:id:simplehome:20220324170307p:plain

これからの新緑の季節、紅葉もとてもきれいだと思われます。

玄関には、大きな桜の木もありました。

ちょうど1分咲きくらいでした。

きっと咲いたらすごくきれいだろうなあとうっとり。(咲いてないけどうっとりする木々の配置でした)

自然はいいですね。ずっと眺めていたくなります。

そしてそして。

こちらの建築は、有名な建築家が設計した建物なので、少し変わった造りでとてもおもしろかったです!!

ロビー棟から、宿泊棟へ。外廊下を通ります

▼ロビーからお部屋へ向かうときに通る、外廊下がとても素敵でした!!

f:id:simplehome:20220324170422p:plain

こういうふうに、外に出ちゃうところが建築家っぽい〜!!と思ってしまいました。

楽しい!!

(普通はロビーとお部屋は室内でつながっているので)

建物は少し古めですが、モダンなつくりにワクワクしました。

お部屋の玄関は外から入ります

▼外から入る玄関に着きました!!

(外なので、開け閉めする度に換気もできました)

f:id:simplehome:20220324170433p:plain

(3歳イチゴくんと0歳サクラちゃんと私の3人で、3時チェックインしました!!

他のメンバーは彫刻の森へ)

▼玄関を入ると、細長い廊下があって、リビングは1番奥です。

(手前はお風呂など)

f:id:simplehome:20220324223552p:plain

▼廊下を奥の方に進むと・・山がきれいに見えるお部屋でした。

f:id:simplehome:20220324170610p:plain

(バウンサーは私物です)

窓はとても大きいです。

「風景を額縁の中の絵のように見せています」と教えてくださいました。

▼振り返ると・・ソファの奥にローベッドがあります

f:id:simplehome:20220324170636p:plain

広々しているので、6人でも問題なくお泊まりできました!!

久しぶりに純粋な和室にお泊まりです。

「和室って落ち着くね〜」と子どもたち。

夜はリビングにお布団を2組敷いてもらい、修学旅行のようにおしゃべりして楽しそうでした♡

(男子もおしゃべり楽しむのね。笑。この頃ケンカが減ったので、見ていてかわいい兄ちゃんたちでした)

  • 空調の音は静か、温度設定ができました
  • 空気清浄機あり

空調が手動なのか自動なのか、少し気になっていたのですが・・

手動で温度設定できたのでよかったです。快適に過ごせました。

▼担当の方にバウンサーを置いていただき、早速お昼寝した0歳サクラちゃん。

f:id:simplehome:20220324170622p:plain

寝てくれてよかった・・!!

この間に、イチゴくんとお部屋の探検ができました。

ありがとうーー!!

ウェルカムラスクや、お部屋の鍵や、寄木細工のこと

▼お部屋にはウェルカムラスクがありました。

このお盆や鍵は、伝統工芸の「寄木細工」です。

f:id:simplehome:20220324170401p:plain

この寄木細工は、箱根ならではのもの。

宿にたくさんあって、素敵でした!!

(ちょうど10歳レモンくんが伝統工芸を学んだところだったので、勉強にもなりました)

洗面室です

▼洗面室です。

f:id:simplehome:20220324170753p:plain

このあと、イチゴくん用の踏み台も貸し出ししてくださいました。

居心地のよい、京都でリピートしていた旅館を思い出しました。

日本の旅館も落ち着きますね。いいですね。

とはいえ・・

旅館は、どうも音が響くイメージがありまして、子育て中避けていたのです。

今回も子どもたちの音が響いてしまわないか、とても気になっていたのですが。(汗)

こちらのお部屋は片方しか隣接するお部屋がなく(おそらくほとんどのお部屋がそうかな?)独立性が高いことと、コンクリートの建築だったため。

お互いの音が、ほとんど気にならず助かりました。

ありがたかったです!!

アメニティーは風呂敷に入っていました

あれ?アメニティーないなーと探して聞いてみたら・・

▼「風呂敷に入っています」と教えてくださいました。

f:id:simplehome:20220324170738p:plain

えーー!!

こういう演出大好きです。(笑)

▼広げてみると、確かに入っていました!!

f:id:simplehome:20220324170742p:plain

▼風呂敷はお持ち帰りできて、使い方のパンフレットまでついていました。

f:id:simplehome:20220324171029p:plain

すごい〜!!

子どもたちは喜んで持ち帰り(夫も私も。笑)、色々試しておりました。

「日本の風呂敷ってすごいね〜バッグにもなるよ」と子どもたち。

日本文化のワクワク体験ができてよかったです!!

大浴場メインですが、お部屋の内風呂もあります

▼大浴場メインの温泉宿ですが、お部屋にも内風呂があります。

f:id:simplehome:20220324170906p:plain

そして、内風呂も温泉とのこと。

なので、私はもう疲れていたので大浴場へ行かずに、ここに入りました。

結果、ちゃんと温泉でした!!

すごーーく気持ちよかったです!!

旅中抱っこばかりだった肩こりがほぐれました♡

お部屋に温泉があるのっていいなーと、次なる宿探しの指標にもなりました。

(行きたいところを妄想するのが趣味です)

ちなみに大浴場にある休憩所には、ひと口アイスキャンディーがあり、子どもたちはガリガリ食べていました。

ゆっくり過ごせました

▼お昼寝は一瞬で終わり、ワチャワチャ遊ぶおふたり。

f:id:simplehome:20220324170820p:plain

景色にとても癒されました。

この写真を見ても、「おっとり兄と、活発な妹」がよく出ております。(笑)

テラスから見える風景に、滞在中すごくすごく癒されました。

見ていて飽きなかったです!!

▼下を見ると、小川が流れていて・・

f:id:simplehome:20220324230821p:plain

▼上を見上げると、きれいな空と山。

立地がとてもいいです!!

またいつか、再訪したいです。

f:id:simplehome:20220324170829p:plain

今は現実。子どもが午前授業で帰る日々。

昼ねむくて、夜パチーーッと目が覚める母でした。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼和風のお宿に泊まるので、お昼はカフェに行きました。とてもかわいい場所です!!

www.simple-home.net

▼こちらの記事のあと、「実際に行ってみてよかった」と教えてくださる方がいらして感激しました。

個別メッセージのお返事が遅くなりごめんなさい!!

「関西で行ってよかったお店の記事」も何件かリクエストいただき、その件に関してもとても嬉しかったです。

ありがとうございました!!

今はもう変わっているかもしれませんし、お好みに合うかわかりませんが、じっくりまとめてみますね!!

写真を撮っていなくて、でも、すごく好きだった・・!!というお店もあるので、もう少し考えさせていただけたら幸いです。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!