心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2022年5月第2週】GWは、公園やお家遊びを楽しみました

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2022年5月第2週】GWは、公園やお家遊びを楽しみました

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れ様でした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

今週はスマホからの更新となり、ノロノロでごめんなさい。(汗)

この記事から、いつも通りパソコンから書いております!!

やっぱりパソコンの方が、思ったことがすぐに文字になっていくので、すごくすごく快適。

感動です!!

・・スマホの操作が遅いだけかしら。(汗汗汗)

さて。

連休が終わりますね!!みなさまいかがお過ごしでしょうか。

静かな静かな連休最後の日に、1人で過ごすホッとした時間を味わっております。

「1人の時間は必要だよね、うんうん」

・・と、内なる自分が語りかけてきます。(笑)

  • 1泊帰省
  • 近所の公園
  • たまに外食(子どもたちが大好きなお店へ)
  • お家遊び(なんだかんだで、この時間は長い)

で成り立っていたわが家の連休。

お家遊びの時間も長かったので、途中でボードゲームも取り入れました。

すごく楽しかったようです!!

今日は、2022年5月第2週を振り返るお話です。

掲載誌のお知らせ*ESSE6月号のインテリアムックに掲載されました

▼エッセ6月号にのムック付録本に、わが家が掲載されました。

すごく豪華なムック本です!!

右の「115人の収納と片づけ」の本です。

エッセにこれまで掲載されてきたお家が、ドーンと1冊にまとまったムック本がついています。

読み応えがありました!!

わが家は4番目に掲載してくださいました。ありがとうございます!!

2年前の、3兄弟だった頃の写真なので、すごく懐かしくなりました。

そして。

「仲いい&ごきげん」の時は、本当に平和なんだよなあ・・と写真を見てふと思ってしまいました。

(ケンカとかふきげんとかね、母の敵です。笑)

10歳レモンくん*実家から持ち帰った本

▼実家から、昔自分が買って読んだ本を持ち帰ってきました!!

懐かしいーー!!

さくらももこさんのエッセイです。(古かったカバーは処分)

レモンくんにどうかな?と思って持って帰ってみたところ・・

ガツガツと読んでくれました。嬉しいです。

水虫とか、初耳だったようで真剣に読んでいました。(笑)

さて。

4教科のテストで、久々に派手にやらかしました。(汗汗汗)

算数は満点、社会は半分。

「算数をミスなくこなしたくて、いつもよりかなり集中した。その後だんだん疲れが出てきて、社会で燃え尽きた」

子どもだからあり得るというか。

試験中に燃え尽きるなんてまさか!!びっくりですが、1つのいい経験になったようです。

次回は最後まで終わってから燃え尽きてください〜。(笑)

8歳モモくん*ボードゲームに兄とハマりました

▼連休中に取り入れたゲームです。

▼犯人を刑事が追う、推理ゲームです。

東京の地図がおしゃれ!!

子どもたちやらないかもな・・とも思っていたのですが。

結果的には、兄2人ですごく楽しんでいました!!

ゲームのやり方も自分たちでルールを学んで習得して、繰り返し遊んで上達して。

けっこう頭を使う!!と感じました。

(大人はやり方を教えませんでした)

ボードゲームが楽しめるお年頃になったのだなあ。

長期休みの時に、今後も取り入れていこうと思います!!

3歳イチゴくん*レゴカー作っています

▼今週も毎日やっていました。

部品を集めて、せっせと組み立て中。

▼「できた〜」と、45分後くらいに教えてくれました。

1台の車を作るのに、40分〜50分くらい時間をかけていることが分かりました。

めっちゃ時間かかっていますよね・・!!

そんなに集中できるのは、好きなことでしかあり得ません。

  • 好きなことをする・・集中力が身に付く
  • 苦手なことをする・・忍耐力が身に付く

なので。

好きでもきらいでも、力になるんだよね・・と最近しみじみ感じております。

母の場合、子育てにおける逃げられない部分で、忍耐力をスパルタで鍛えられました。(笑)

1歳サクラちゃん*「ねんね」「はい」「ママ」

▼連休中にハマったガンダムを見る4人。

本当に少しだけ、おしゃベリをするようになってきました。

眠い時に「ねんね、ねんね」とつぶやくサクラちゃん。

はじめは偶然かなと思っていたのですが、どうやら本当にその意味で使っているようです。

これからどんなおしゃべりをするのかな??

ワクワク楽しみです。

「ママ」と言い出したので、「パパ、パパ、パパ」と夫が必死に教えていました。(笑)

久しぶりのフルーツサンド

▼久しぶりに、フルーツサンドを夫がお土産に買ってきてくれました。

3兄弟と私で食べたら・・

秒で消えました!!(一瞬すぎた。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼連休中も読んでいました。お家文庫、ちょっとずつ充実させたいです。

www.simple-home.net

▼来週はスカスカスケジュールで動きます。はい。(いつも言ってる気がする。笑)

www.simple-home.net

来週も健やかで、すてきな週になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!