心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【初夏から梅雨の、ワンピースコーデ*2022年】ご近所、部屋着、お出かけに着ている洋服

スポンサーリンク

【初夏から梅雨の、ワンピースコーデ*2022年】ご近所、部屋着、お出かけに着ている洋服

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

今年は少し身軽になり、外出も緩和モードなので、お出かけのことを考えるのが楽しいです。

(妊婦じゃなくなったので、好きなように着れるのも嬉しい)

1歳児が常に在宅しているので、そこまでお出かけはしないのですが。

それでも、あの厳粛な自粛期間よりは全然マシです!!

(あの時は本当にお疲れさまでした!!)

たまにお出かけするだけで、心がリフレッシュできますね。

ワンピース暮らしも15年以上になり、ますます楽で快適な日々です。

たるんだお腹さんが・・もうワンピースしかムリと言っております。(笑)

さて。

▼初夏から梅雨にかけて。

  • ご近所
  • 部屋着
  • お出かけ

にて。

ヘビーに着まわしている、ワンピースやバッグのことを書いていこうと思います!!

今日は、梅雨〜初夏のワンピースコーデのお話です。

雨の日、肌寒い日のワンピースコーデ

春から雨が多く、連休もけっこう降りました。

という訳で。

▼雨よけにもなるUVカットパーカーを・・!!

www.simple-home.net

▼気分によって2色を使い分けしております。

メインの洋服がぬれるのを防いでくれる、頼もしい存在!!

雨の日は、綿などが伸びやすいですからね。

ポリエステルのワンピースも、雨の日は伸びずに即乾くので、とても重宝しております。

上のグレーは着すぎてやや消耗してきたので、ご近所メインに。

▼こちらのネイビーはまだパリッとしているので、お出かけにも使います。

全ての服を同じように着ると、あっという間にクタクタになるので。(汗)

お出かけ服はふだんは袖を通さず。

クローゼットに温存しております!!

部屋着(とご近所)に使っているワンピース2着

▼昨年の秋から、お家コーデに大活躍しているワンピース2着です。

薄手でヒヤッとした素材なので、初夏にピッタリ。

長袖ですが、形もフワッとしているので涼しいワンピースです。

大切なワンピースはまとめてドライで洗っているのですが。

こちらの2着はネットに入れて、普通に洗っております。

▼ゴム袖なところも、家事向きで好き。

お家にいる時は本当に、こればかり手にとってしまいます。

  • アイロンいらず
  • 伸びない
  • ガシガシ洗濯できる
  • 着心地が楽ちん

部屋着はお手入れが楽なものに限りますね。

病院に行くとき、子連れ外出では、リュックを持ちます

▼子連れ外出や病院外出(主に予防接種)は、リュックで行きます。

www.simple-home.net

▼ウォレットショルダーとセットにして使います。

前のリュックから容量が増えたので、子どものアウターなどもしまえるようになりました。

背負い心地も好きです。

お出かけによく着ている2着のワンピース

▼シワにならず、動きやすく、大人っぽいワンピースをお出かけに。

▼袖がぽわんとしている所が好きです。

丈が長いワンピースは、ことごとくセルフカットしております。

160cmくらい身長があるか、または超小顔だったらそんなことしなくて済んだのに・・と、思うこともありますが。(笑)

スカート丈は、ものすごーーく大事だと思うのです。

違和感のある丈だと、絶対着ないんですよね。そうそう。

自分が着やすい「ワンピースの着丈」は抑えておきたい所です。

▼シワにならない、こちらのワンピースも何度も着ました。

それにしても・・

今年はファッションアイテムを色々更新し、ドキドキしつつ、すごくストレス解消できました・・!!

(3歳イチゴくんを妊娠したあたりから、あまり変化がなかったので。がんばった自分へのごほうび感がすごい。恐るべし、産後の妻の爆買い)

新しい洋服を、思いきり楽しんでおこうと思います。

お出かけバッグは、洋服の色で使い分け

▼お出かけバッグは、どちらかを持つことが多いです。

これからも大事に使っていきたいです!!

ボロボロにしたくないので、ふだんには使いません〜。

1人のお出かけは、自由に好きなワンピースを

1人のお出かけは、何年も着続けているマリメッコのワンピースを。

伸びちゃう素材でも大丈夫!!

夫から連日、「今日は(も)遅くなる〜」とラインがあり。

ワンオペがしみる夜。

しみじみ、買い物しといてよかったなと感じました。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼シワにならず、軽い洋服は旅にも最適!!

www.simple-home.net

▼この時に書きそびれたのですが。(汗)

2年前の自粛期で外出しなくなり、すっかり部屋着&すっぴん寸前でした。(ひいい汗汗汗)

次の取材はぜったいに!!薄いメイクもして、お家の撮影だけどお出かけコーデにします!!(笑)

www.simple-home.net

*ここ最近、夫の発言をイラスト漫画にするべく、メモしていたのですが・・ネタの宝庫すぎて。(笑)書くのが楽しみです*

みなさまにとって、健やかですてきな1日になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!