心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【鍋「ストウブ」の使い心地】味がとても濃く、煮崩れせず、おいしい料理ができます!

スポンサーリンク

【鍋「ストウブ」の使い心地】味がとても濃く、煮崩れせず、おいしい料理ができます!

こんにちは。ayakoです。

▼「お家でもっとおいしい料理が食べたーーい!!」という思いの元、

思いきって大きなサイズのストウブをお招きしました。

フランス製なので、フランスカラーのかわいいリボンがついていました。

シンプルながらラッピングが素敵です!!

さて。

20代からずっと使っていたル・クルーゼの鍋と、寿命でさようならして。

その後ずっと「料理のうまみを引き出す鍋なし」の暮らしをしてきました。

が、ここにきて・・

やっぱり「料理のうまみが足りない!!もっとおいしいお家ごはんが食べたい!!」と思うようになりました。

▼迷った末、ストウブを選んで、5回くらい使ってみた感想です。

いつもの料理が、めちゃくちゃおいしくなります!!うまみがグッと濃くなります。

買って大正解でした。

お家ごはんを食べるのが楽しみになりました♡

今日は、ストウブの鍋の使い心地のお話です。

ストウブの鍋、サイズは24cmにしました

▼鍋底です。

▼今回購入したのは、こちらのストウブの24cmです。

ル・クルーゼをリピートか、ストウブかで迷っていたこともあり、購入が遅くなったのですが。

両方を使ってみた結果、ストウブの方がおいしい料理ができることが分かりました。

(*個人的な味の感じ方なので、参考までに*)

▼ル・クルーゼもフランス製の鍋です。

デザインはどちらともすごく好みです。

かわいい〜。

とはいえ。

使った方なら分かると思うのですが、ル・クルーゼは野菜が煮崩れやすいのです。

カレーなんか作ると、跡形もなくなる感じ。

何もかも、やわらかくなりすぎる面がありました。(歯応えや食べ応えが減る感じ)

ところが、ストウブはほぼ野菜が煮崩れません!!

歯応えと食べ応えが残ります。

その違いにびっくりしました。

一体何が違うんだろう??

▼全体的にストウブの方が分厚く、ふたも重たいと感じました。

(このドットから、「アロマレイン(うまみの雨)」がふるらしい)

うまみがたっぷりで、野菜もしっかり形が残ります。

「野菜もお肉も、いつもと味が全然ちがうね!!

いつもよりスープもおいしくなってるよ〜」と、10歳レモンくん。

子どもたちも大絶賛だったストウブのお鍋。

それでは、詳しく使い心地を見ていきましょう〜。

実際にカレーを作ってみました!!

カレーを作ってみました!!

▼外側はグレーでツルツルした素材ですが、中はザラザラした鉄のような質感です。

オリーブオイルにニンニクを入れて・・

弱火でつけましたが、グツグツしてきません。

そうなんです。

ストウブの鍋は、「ゆっくりじっくり熱が伝わっていく」。

なので、弱火でかけてもすぐには変化しない、という感じでした。

▼お野菜をたっぷり入れた所。

具材を入れている時も、調理後も思ったのですが・・

鍋の内側が黒だと、料理がとてもおいしそうに見えるんです。

それだけでウキウキしてきて。

いつもより料理が楽しくなりました!!

(いつもはつまらないことも多々ある。笑)

さて。

実は、本日はお肉の解凍に時間がかかりまして。(汗)

▼先にお野菜から入れてしまったので、お肉は最後です。

(ふだんはニンニクの上にお肉)

ちょっとだけ下味をつけたお肉をイン!!

この辺で鍋の6分目くらい。

ストウブの場合、このくらいが鍋に入れる量のマックスだそうです。

6人家族ギリギリかな。(汗)

(今は5人で食べていて、夕食分と、2食分ほど残る感じです)

20分間、無水で煮るとこうなります

▼20分間無水で煮るとこうなります。

大きな新玉ねぎ3つや、キャベツからいっぱい水分が出ました。

ちなみに、弱火でフタをすると「湯気」も見えません。

耳を近くに寄せると、「グツグツ」という音はしますが、湯気は全然見えないでのです。

水分が飛ばず、ギューッと閉じ込められているようです。

だからうまみたっぷりなのですね。

ルーを入れました

無水カレーの予定でしたが。

いつものルーを使うには、少し水分が足りない気がしたので。

▼コップ1杯分ほど水を足しました。

この写真の通り、キャベツ以外はしっかり形が残っているんです。

ル・クルーゼや圧力鍋だとドロドロになってしまう時もあるので、すごい〜と感動しました。

(*この後さらに煮込みました!!いつもよりコクがありおいしかったです*)

先日は肉じゃがを作りましたが、そちらも全然煮崩れず。

しかもうまみたっぷりで、おいしかったです!!

(もっと柔らかく煮たい場合は、火加減を調節したり、調理時間を長くしてみようと思います)

▼10歳レモンくんのカレーの感想です。

「今までは、ポークカレーもチキンカレーもビーフカレーも、全部同じルーの味がしたけれど。

この鍋で作ると、使うお肉によってカレーの味がすごく変わるね。

ビーフカレーにはちゃんと出汁が出ていて、チキンカレーはチキンの味が出てる」

本当にその通りでした!!

▼カレーのルーは、こちらをリピートしております。

www.simple-home.net

今日はビーフにしたのですが。

めっちゃビーフカレーの味になっていてびっくりしました。

「鍋が違うだけで、味がこんなに変わるのか」・・と、衝撃を受ける毎日でございます!!

フタは熱くなります

「ストウブのお鍋で作る料理を、毎日食べたい」

大満足の使い心地でした!!

とってもおいしくなります♡

▼フタは熱くなるので、鍋つかみを。

「切って煮るだけ」の料理が、こんなにおいしいとは・・!!

手抜き派には、最高すぎます。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼カレーのお肉は、最後にキッチンバサミでカットしました!!

www.simple-home.net

▼お味噌汁はこちらを使っております。

柳宗理さんのミルクパンは、すごく使いやすくて好きです。

(豚汁の時は、ストウブを使って作ろうかな)

www.simple-home.net

みなさまにとって、健やかですてきな1日になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!