心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【今週の振り返りと成長メモ*2022年5月第3週】ラキューブーム再び、風邪と五月病

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2022年5月第3週】ラキューブーム再び、風邪と五月病

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れ様でした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

だんだん紫陽花が咲いてきましたね。

▼今週はストウブの鍋にハマりました・・!!

www.simple-home.net

水多めの料理の時も、基本的には「はじめは無水で調理した方がおいしくなる」ことも発見。

自己満足レベルであれ、日々のごはんがおいしくなると嬉しいですよね。

毎日の満足度を上げるには、ごはんなのか・・としみじみ感じた次第です。

それにしても・・

夫は昔から、めっちゃがんばって作った日も、テキトーに作った日も同じリアクションです。

私「どうだった?」

夫「うん、おいしかった」

失敗した日はありがたや〜と思い、大成功した日は「それだけかーー!!」と思ったものです。はい。

今回のストウブの鍋も、子どもたちと私はテンション高めでしたが、夫は普通でした。

「それだけかーー!!」と、またしても思いました。(反応うす。笑)

今日は、2022年5月第3週を振り返るお話です。

ラキューブーム再び

この頃、レゴブーム(わが家にて)の影で、ひっそりと存在していたラキュー。

そうなのです。

以前ラキューブームがあり、子どもたちはお年玉や誕生日プレゼントなどでけっこうたくさん購入していました。

最近本当に遊ばなくなったなーと思っていたら・・

▼ブームが再燃したみたいです。

▼上の写真は、こちらのロボットボックスで作ったものです。

ラキューは組み立てるのはもちろん、動く仕組みもおもしろいようです。

説明書通りに作ったり、オリジナル作品を作ったり。

3兄弟みんなでラキューにハマっております。

▼こちらは3歳イチゴくん作。

パズルのように組み立てを楽しめます!!

「どのパーツが、どのパーツにつくか、どんな形を作れるか」考えると、脳トレにもなりそう。

楽しんでねーー!!

10歳レモンくん*国語が少し上達してきたかも?

▼作品を撮ろうとしたら、やめて〜と言われました。

先日受けたテストの結果が返ってきて、算数の次に国語がよかったのでびっくりしました。

「たまたまだよ」とレモンくん。

うん、そうだね、

と言いそうになりましたが。(笑)

たまたまいい点数を取ることは、まあ難しいことなので。

(努力なくしてたまたまいい点数は、あり得ません)

▼この参考書が効いた気がします。

選択肢問題がほぼ正解だったのは、上の本のおかげ。

なんとなく解くクセがずっとあったのですが、そこを軌道修正できました。

とはいえ。

「今は正しいやり方をしているが、いつまた元に戻るか分からない」状況です。(汗)

1回身に付いたら、もうこの先もずっと大丈夫ーー!!

ではないのです。(すぐ元に戻ります。汗汗汗)

せっかく手に入れた技術なので、忘れないようにしよう〜。

▼最近読んだ本はこちら。

私が子どもの頃に読んだ本。

これ、シリーズ化して色々出ていたんですね!!

「おもしろい」と本人も気に入っているので、少しずつ集めていく予定です。

8歳モモくん*モモくんの手

▼おやつ大好き。おやつのことばかり考えています。

1歳サクラちゃんが、いろんな場所へ脱走してしまうので。(汗)

「誰かそこのドア閉めてーー!!」

と言うと、ササッと現れてくれてめちゃくちゃ助かっております。

こういうのをお手伝いというのかどうか、よく分かりませんが、「モモくんの手」は本当にすばやくて素晴らしい。

少し前まで、手がかかる人は年功序列ではなかったのですが。

▼今は若い順に手がかかっております。

  1. サクラちゃん(1歳)
  2. イチゴくん(3歳)
  3. モモくん(8歳)
  4. レモンくん(10歳)

モモくんで手がかかる点は、「お皿を下げる、歯磨き、勉強」に関して毎日声かけが必要なこと。

来週も声かけしようーー!!

3歳イチゴくん*風邪をひいても、食欲あり

▼ラキューも作っていますが、レゴカーもせっせと作りました。

今週は風邪(発熱なし)をひいたので、お家でゴロゴロしていました。

だるそうで横になっていたのですが・・

「お腹すいた〜」と、食欲はめっちゃあるみたいで。

3食とおやつをガッツリ食べて、ぐーぐー寝たイチゴくん。

その結果、体重が増加していました。見た目もぷっくり。

うーん、風邪じゃなかったのかも?

五月病でしょうか?(笑)

週末は元気いっぱいになったので、よかったです♡

1歳サクラちゃん*ロンパース姿

▼そろそろ見納めが近づいてきたロンパース姿。

名残り惜しくて着せてみました。

「ママ、ママ、ママーーー!!」

って言ってくれるのは嬉しいんだけどね。

誰にでも言ってます。

夫も3兄弟もみんなママ!!

まあ、みんな「パパ」になるよりはよかったよね。(笑)

おもちゃはポイッ。ママのポーチに目がキラキラッ。

そんなお年頃でございます。

お疲れさまケーキ

今週は自称風邪のイチゴくんが、ずっと家にいたので。

サクラちゃんとのやりくりに苦戦しました。(汗)

そんな時に限って夫は残業。

だから・・

週末はケーキです!!(笑)

夫に食べられないように、

名前を書いておきました。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼すっかりイチゴくんはこのおまるがお気に入り。

どうしよう、いつまで使えるんだろう。(笑)

www.simple-home.net

▼こちらの最新刊もおもしろかったようです。

子どもウケする本さがしは大変なので、シリーズ本がありがたいです!!

www.simple-home.net

来週も健やかで、すてきな週になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!