心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【リビング*簡単で、効果的な片づけ】整えやすい仕組みがあると、楽に整理できます

スポンサーリンク

【リビング*簡単で、効果的な片づけ】整えやすい仕組みがあると、楽に整理できます

こんにちは。ayakoです。

「片づけは毎日のことなので、なるべく簡単に整えたい」と思っております。

(本日のわが家)

子どもがいると、毎日毎日必ずカオスになります。(汗汗汗)

「がんばって片づけても、また荒れるならもういいか諦めるか・・」

と、カオス勢力に負けそうになります。

そこを、なんとか踏みとどまって・・

(大人が安らぐためにも!!笑)

▼毎日「サッとできる片づけ」にしております。

  • ザーッと整えるだけ
  • 目立つ箇所だけ
  • 完璧に分類しない
  • 短時間で終える(ここ重要)

短い時間で、パッと終わることがとっても大事なのです。

そうじゃないと、気力が続かないというか。(汗)

サクッと終わる片づけだからこそ、毎日できるのです!!

今日は、リビングの片づけのお話です。

なんでも入れていいおもちゃボックス(中くらいサイズの)を作る

おもちゃの仕分けは、完璧を目指してはいけないのです。

(「分類はてな?」が必ずあるので!!)

▼なんでもボックスを作ります。

面倒な時は、どんどんここへイン!!

あっという間に片づけが完了します。

時間と元気がある時に、もっと分類して、きちんとん片づければOK!!

(毎日完璧な片づけを諦めて、ざっくり片づけにしてから、きれいしやすくなった気がします)

おもちゃの片づけで大事なことは、「終わること」。

そうすれば、大人が休まるリビングに毎日なります♡

紙ゴミはその都度、どんどん捨てる

▼毎日、紙ゴミがでます。

「いらない」と思ったらどんどん捨てております。

逆に・・

必要な書類は目立つように、クリアファイルにすぐに入れます。

子どもたちのテストや宿題も、学校の物はすぐに処分。

毎日捨てぐせをつけておくと、不要な紙が大量にたまることはほぼなくなります!!

「ここはこれだけ!!」単品を置く場所をつくる

▼子ども部屋のティッシュ箱に、ゴミを捨てなかった人がいます・・!!(コラ〜!!〇〇くーん!!)

すぐに捨ててもらいました。

▼ある場所に、1つだけ物を置くメリットです。

  1. 単品を置く
  2. スッキリ見える
  3. ゴミが目立つ
  4. きれいをキープしやすい

▼子ども部屋の一角です。

絵本チェストの上も、シルバニアのお家だけ。

「単品だけ」にすれば、「他は全て片づける」ことになるので。

片づけの目標がハッキリするので、片づけやすくなります!!

乱れがちな場所は、トレーやボックスを活用する

▼リビングの中でも、毎日カオスになるワークスペースまわりです。(汗)

ここも「完璧な片づけ」は諦めております。

ざっくり片づけでよいのです。

・・でもね。

諦めてはいないのです・・!!

本当に片づけを諦めてしまったら、机が見えない物置きへ。

たった1日で、あっという間になってしまうんですよね。(汗)

そうなの。本当に子どもたちってすごいの。(笑)

という訳で。

パパッとできる片づけをしていきましょう〜。

私が毎日簡単にしていることは、トレーを使った片づけです!!

ごちゃつく小さな物は、トレーにひとまとめ

▼散らばっている物を見つけたら、かき集めて、トレーにイン。

トレーに入れるだけです。

・・そもそも勉強机におもちゃがあるというのが、微妙すぎるのですが。(汗)

今は1歳児がいるので、机の上の安全地帯でおもちゃを遊ぶのもOKにしております。

▼おもちゃはトレーへ、文房具もトレーへ。

「空っぽのトレーやボックス」をいくつかストックしてあります。

作り途中の工作なども、パッとトレーに入れて収納!!

簡単にサーーッと片づきます。

トレーやボックスのおかげで。

毎日カオスになる机の片づけは、めちゃくちゃ楽になりました!!

出しっぱなしの物は、形を整える

▼出しぱなしの物は、パッと形を整えます。

こちらはビフォー。

アフターです。

出しっぱなしの物は、形を整えるだけで部屋がスッキリして見えます。

特に布類は、乱れていると部屋に与える影響大。

ずっとキープはむずかしいですが、気づいた時にササッと手を動かしてみる。

お部屋の空気が、グッと整います。

(怠惰な私はこの作業が面倒なので、ラグなどもなくしてしまいました。楽ちんです)

目立つ場所は、物を少なめにする

▼目立つ場所は、物を少なめに。

みんな、ソファに物を置きっぱなしにするのが大好きなんです。(私も)

という訳で。

朝のリセット時のみ、完全に物を撤去します。

いつでもリセット、ではなく、ある時間になったらリセット、の方が片づけは続けやすいかもしれませんね。

というかそもそも・・!!

一日中片づけなんて、やってられないので。(汗汗汗)

朝のみカオスに見えて、夜はカオスの中でも安らぐ人になったのかも、です。(笑)

▼チェストの上も、朝のみリセットします。

夜はほぼ片づけません。(私の場合、力尽きてる)

子どもたちと夫は、夜メインに片づけてくれております。

片づけは終わりがあるようでないので。

コツコツ無理なく!!続けていきたいですね。

赤ちゃんがねんねする時間を、最大限に活用する!!

▼1歳サクラちゃん、最近起きていると私にべったりなんです。

嬉しいけど、何もできない〜!!(ひええ)

少し前に「寝ている時間は家事しない」と書きましたが、そんなことを言ってられなくなりました。(汗)

▼「寝ている間、フル活動する」に変えます。

▼朝のルーティンです。

  1. お皿を洗いながら、バウンサーをゆらして寝かせる(水の音が入眠を誘う)
  2. 寝たら、深い眠りのうちに、大きな音がする家事を一気に終える
  3. 浅い眠りの時に、休んだり好きなことをする

めっちゃ充実した時間になりました。はい。

お互いに。(笑)

たまに、いつもと違うこと

今日は、いつもと違うことをやってみました・・!!

▼おいしいチャイをテイクアウト。

おいしくて感動。

飲み物買うの、久しぶりです。

家族のためにパワーを使いつつ。

自分のためにも、時間を使いましょうーー♡

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼おもちゃ収納は、気づいた時に修正を重ねていくと、毎日の片づけの負担がグッと減ります!!

www.simple-home.net

▼ファイルボックス、大活躍です。

www.simple-home.net

みなさまにとって、健やかですてきな1日になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!