心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【楽天で買った物*2022年初夏】ワセリン、子どもの本色々、自分用の刀豆茶など

スポンサーリンク

【楽天で買った物*2022年初夏】ワセリン、子どもの本色々、自分用の刀豆茶など

こんにちは。ayakoです。

先々週あたりに、軽い胃腸炎になってしまった1歳サクラちゃん。

そうしたら・・みるみるひどいオムツかぶれになってしまって・・!!(汗汗汗)

どうやったら治るの〜と、泣きそうでした。

「一度ステロイドで抑えよう」と医師から言われ。

ステロイドはぶり返しが怖いんだよな、と思いながらも使ってみたのです。

結果、一時的に収束しましたが、3倍返しになって返ってきました。(汗汗汗)

(ステロイドでスーッと治る方もいらっしゃると思うのですが、わが子たちはどうも3倍返しになるようです)

▼この方法に変えたら、2日でよくなってきました。

  • ひたすらワセリンで保護する
  • お尻ふきをやめて、コットンふきにする
  • オムツをいい物に変える

意外とすぐに消炎してくれたので、ホッとしました。

ワセリンの保護効果はすごい!!と改めて感じた次第です。

アトピーや乳児湿疹やオムツかぶれって、ひどくなると本当に焦りますよね。(汗)

洗いすぎに注意して、保湿して。

ツルピカのお肌を目指していきましょう〜!!

今日は、楽天で買った物のお話です。

オムツかぶれ用に、ソフトワセリン

▼こちらは、使い切る寸前のワセリンです。

「ソフトタイプ」がよかったので、チューブタイプをリピートしました。

ワセリンでしっかり保護して、外部からの刺激から守り、自然治癒をうながす感じ。

刺激がないのでどこでもぬれます。

(薬剤師さんにもお尻に使えることは確認しました)

夫曰く「水分が入っているクリームはひどい炎症の時はしみてしまう。その点、ワセリンはしみないから塗りやすい」とのことです。

プラモデル(ガンダム2つ目)

▼8歳モモくんがハマっている、ガンダムのプラモデルです。

▼訳あって、2つ目です。

▼「道具不要、塗装不要、シール不要」というのが最高。

大事にしていたガンダムの足が、壊れてしまったそうなのです。

▼こちらは、モモくんの主張。

「お父さんが夜、勝手にさわったから壊れたんだよ(涙)

お父さんが無理やり、かっこつけたポーズをガンダムにさせて、ボッキンて折れたんだよ!!」

そ、そうなのか??

主張を聞いて、思わず笑いそうになりました。

父も笑いながらお小遣いから2台目をポチ。(笑)

必ず解きたい算数の100問

▼必ず解きたい算数の100問。

毎年5月に販売されるんだけど、うっかりしていたので、中古品です。

(この特集は、中古の方が高くなるので要注意!!汗)

中古でもネットで買えるのがありがたいです。

夏休みあたりにやろうかな?

昔の本だけど、素朴でいい感じだったので・・

▼昔の本だけど、10歳レモンくんが読んでいるので、「続」もポチ。

▼早速サクラちゃんが・・

▼熟読しておりました。(笑)

文庫本の字がとっても小さいです。(汗)

休み休み読んでね〜。

小学生用の本、 2冊

8歳モモくんと、10歳レモンくん用の本です。

(ドリルを買うのと同じ感覚で、定期的に本を選んで購入しております。

本人に任せるとマンガだけになるので。笑)

▼江戸川乱歩さんの、有名な本と・・

▼実験対決の30巻。

江戸川乱歩さんの本は、原書だと多分まだむずかしいのですが。

青少年文庫だとふりがな付きなので、スラスラと読めるようです。

▼こちらの歴史まんがでできていたので、2人とも「江戸川乱歩さんの本が読んでみたい!!」という流れでの選書でした。

www.simple-home.net

色々な知識がつながってくると、楽しいね。

なた豆茶

▼自分用の刀豆茶です。

夫が10箱、爆買いしました。

薬局で買うよりお得だから!!とのこと。

▼箱で保管するとかさばるので、箱は早々に処分しております。

箱なしだとコンパクトになるので、保管しやすくなります!!

腎臓によいとされるお茶なので、グビグビ飲もうと思います。

さてさて。

余談ですが・・

▼この日傘がすごーーく気になっております。

本日24日20時からの再販・・!!

ホワイトドットがツボ。

かわいすぎるし、おしゃれすぎます!!

本日のわが家

▼1歳サクラちゃんが椅子を移動させたり。

色々、色々、やっております。

癒される場所が〜・・「ない」。(笑)

今日も元気で何よりです♡

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼折り紙の本は、休みの日に。この小学五年生も、読みやすくておもしろかったそうです。

www.simple-home.net

▼実験対決、ついに30冊になりました!!もうこの辺で・・いいかな。(笑)

www.simple-home.net

▼顔の日焼け止めは、やさしい物を選んでおります。

www.simple-home.net

みなさまにとって、健やかですてきな1日になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!