【小学生の国語力アップに】使ってよかった語彙ドリル、使いにくかったドリルとその理由
こんにちは。ayakoです。
▼小5レモンくんが、1枚ずつコツコツ続けることができた「語彙ドリル」があります。
こちらです!!
実は今まで、このような「言葉・語彙ドリル」を続けられたことがありません。(汗)
だいたい3日坊主で終わりました。(汗汗汗)
▼算数に関しては、自主的にとても楽しそうに勉強しています。
▼リス算数のようなすでに知っている基礎算数も、ゲーム攻略的な感じでガンガン飛ばしておりました。
さて。
そんな楽しい算数とは対照的に、国語は苦戦してきました。(汗汗汗)
(ちなみに、絵本は第一子なのでめっちゃ読んであげてます)
そんなレモンくんですが・・
冒頭の語彙ドリルは、(半分以上)続いております!!快挙です!!
がんばったね!!
そして、効果も感じられるようになりました。
「ビフォーアフターの語彙力」ものせております!!
今日は、小学生の国語力アップに使ってよかった語彙ドリルのお話です。
(*補足*家庭でせっせと用意した幼児期の遊びや勉強が、算数メインだったことも原因だと思われます。汗。
というのも私自身、難関国立大学受験で困ったのは数学であり、国語で困った経験がなかったからです。国語は勉強しなくても取れるやさしいセンター試験のみ。
ただ単に、国語の難問に出会わない人生だっただけですね。
ごめん子どもたち。汗
今後は算数を大事にしつつ、国語もちょっとずつ、自然に学べる家にしていきたいです!!
そして将来、息子たちが彼女とのコミュニケーションで困らないようにしたいな。
「彼女がお怒りの時、その理由を考えられる国語力」を目指したいです。笑)
使ってよかった語彙ドリル。1枚ずつ切り離せる所がすごくいいです!!
▼使ってよかった語彙ドリルはこちらです。
▼すごくいい!!と親子で一致している点はこちら。
1ページずつ切り離して使える所です!!
(答えは裏にあるので、切り離しても採点できます)
▼このように、1枚と向き合うだけ。
「これならやる気出る」とレモンくん。
苦手なことは、なるべく軽く取り組んだ方がいいのです。
重い1冊のドリルよりも、軽ーい1枚の紙で取り組むべし!!
この「軽やかさ」のおかげで、続けられたのだと思います。
忙しい時はスキップしておりますが、時間に余裕がある時はコツコツ取り組んできました。
▼3日坊主だった語彙ドリルが、こんなにできたのは初めてです。
半分終わりました!!
最大のいい所が、切り離して使える所。
そして、中身もよいと感じました。
テーマ別になっていて、考えながらできるドリルです
▼中身は、テーマ別になっています。
▼1ページずつ、テーマ別になっています。
- 自然や生物に関する言葉
- 文化や学問に関する言葉
- 社会や生活に関する言葉
- 動作や行動を表す言葉
- 感情を表す言葉
- 人や物事のようすを表す言葉
- 四字熟語
- 慣用句
- 反対の意味の言葉
- カタカナの言葉
などです。
中身の仕様で特にいいなと思っているのは・・
「知らない言葉の意味を、考えさせる」所です!!
ここが、国語力アップの秘訣なのではと思いました。
詳しく見て行きましょう〜!!
【ビフォー】意味の推測、まちがいだらけでした
▼例えばこちら。
(自己採点で、間違いにチェックを入れています)
▼「言葉の意味を考える力」ビフォーはこちらでした。
- 晩年・・味わい
- 縁側・・?
- 風情・・一生の中で終わりに近い時期
全然分かってなかったです。(苦笑)
ま、まあ・・晩年は味わいありそうか・・
ってなるかーい!!
なんでやねーんと、ツッコミたくなる解答続出。
知らない言葉とはいえ、もっとマシな解答は思いつかないのかい?
はじめは「このドリル、やってて意味あるのだろうか・・」と母は思っていたのですよ。(ごめんなさい)
ところがです。
数ヶ月ほどしたら、変化が見られました!!
【アフター】語彙の推理力、飛躍的にアップしてきました・・!!
(サーッと書いた文字については、どうかご容赦くださいませ)
▼アフターです。
しのぐ、仕向ける、くむなどの、「ふだん使わない言葉」の意味を推測できるようになっていました・・!!
▼こちらもアフターです。
青写真って、全然使わないですよね・・??
私使ったことがないです、人生で1度も。
意味を聞かれたらスマホ取るレベルです。
そんな「見たこともない言葉の意味」が、だんだん推測できるようになってきたのです。
5年生になって難しくなった国語の塾テストにも、なんとか対応しているのは、言葉の推理力が上がったせいなのかな?と思われます。
という訳で、とてもおすすめできるドリルだと分かりました。
▼メリットのまとめ。
- 1ページずつ切り離して使える
- 言葉の意味を推理する力がつく
ちなみに、そんなにいいなら毎日大量にやってしまえ〜・・と思ったことがありますが。
「1日1枚が、心に残る適切な枚数」だと思い直しました。
コツコツペースが、もっとも心に残ります。
▼四字熟語なども、意味を選ぶようになっています。
カットしてる下の部分は、例文に単語を入れる問題です。
ちなみに、使いにくくて挫折したのは次のドリルです。
(国語力あるお子さんは挫折しないと思います。汗)
使いにくかったドリルとその理由
▼挫折したのはこちらです。
▼定評のある、とてもいいドリルだと思います。
▼挫折理由はこちら。
厚くて書き込みにくかったこと。
ただでさえ雑な字が、もっと雑になるような。(汗)
厚さにやる気をそがれてしまいました。
(ごめんなさい!!汗汗汗)
いえ、あの、国語が得意なお子さんには縁のない挫折理由だと思います。はい。
得意な教科は、なんでも大丈夫。
苦手な教科ほど、テンポよく、軽いパワーで進めるドリルを使うこと。
これが鉄則です!!
次に使う語彙ドリル、気が早いですが準備しました
気が早い母。
(意外とせっかち)
▼切り離して使える、次のドリルもスタンバイしました。
▼こちらです。
同じドリルをリピートだと、マンネリ化するかもしれないので。
別のドリルにしました!!
(その方が頭も使うので)
▼今回は、「似た意味を探してみる」ドリルです。
こちらも効果がありそうです。
ノロノロ進む語彙ドリルに、ウズウズする母でした。
早くやりたいなー。(と思っているのは母だけ、子は知らず。笑)
ガレット
今日は久しぶりにみんな元気で、どこかしら出かけて行きました。
(そして自分も元気!ここ重要!笑)
▼1人の時間で生き返ろう〜。
「ママ、家で何してたの〜?」と子どもたち。
色々忙しく働いてました。本当です。(笑)
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼おはなしドリルはすごくよかったです!!
▼算数の下地は遊び。ただ遊ぶだけで違ってきます!!
国語の「ただ遊ぶだけ」の(読書以外の)下地があったらいいな〜。おままごとかな?
今日もみなさまにとって、健やかな1日になりますように・・!!
いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!