心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【夏休みの塾なし家庭学習*小2】算数と国語中心に、ちょいムズおりがみの本に挑戦します!

スポンサーリンク

【夏休みの塾なし家庭学習*小2】算数と国語中心に、ちょいムズおりがみの本に挑戦します!

こんにちは。ayakoです。

もうすぐ夏休みなので、休み中にやる問題集などを決めました。

(夫作のえびフライ&天ぷら)

以前は本当にやる気なしで大変でしたが。(汗汗汗)

ちょっとずつ、自分なりの勉強ペースをつかんできた小2モモくん。

夏休みの宿題はいつも1日で終わってしまう量なので。

(基本的に宿題が少ない学校です)

▼こちらの家庭学習メインでいきます!!

  • 算数
  • 国語
  • 漢字ドリル
  • ちょいムズおりがみの本
  • 読書

塾なしでも塾ありでも、家庭学習が大事ですよね・・!!

いずれにせよ、母にかかるプレッシャーはそこそこありますが(汗)、夏休みにもう少し、力がつくといいなと思っております。

(今は2科で偏差値60台前半)

▼できている所はこちら。

  • 算数・・計算、基本的な問題はOK
  • 国語・・読解はほぼOK

▼できていない所はこちら。

  • 算数・・応用問題をサカサカやりすぎて、ミスや見当違いが多い
  • 国語・・漢字の書きが弱い(学校の範囲は大丈夫)

▼できていない所を中心に・・と思っていたら、小5レモンくんに釘を刺されました。

「今は計算ミスなくても、やらないとまたミスするんだよね〜」

さすが兄目線!!

それね。

今この瞬間はできることも、油断してやらないとまたミスするんですよね。

最近テストでやらかしてきたレモンくんが言う言葉、とっても説得力がありました。(笑)

今日は、夏休みの塾なし家庭学習(小2)のお話です。

算数でやる問題集。文章題を中心やります

▼今までやってきた問題集はこちらです。

▼ずいぶんボロボロになりました。

トップクラスは、パッとすぐ解けない文章題が充実している気がします。

考えないとできないので、考える練習になります。

▼かなり苦戦していた、たし算とひき算だけでできる文章問題。

今はだいぶできるようになりました!!

引き続き、この手の問題をじっくり極めておきたいと思い・・

▼かけ算分野を保留にして、こちらのトップクラスをやることにしました。

▼中はこのような感じです。

長めの文章題が充実しているので、とてもいい練習になります。

モモくんの場合、ある程度反復したり、基礎をしっかり往復したりすることで、できるようになっていきます。

(兄は算数が大好きだったため、反復はほぼゼロ。基本問題もほぼやらずでした)

算数オタクじゃない限り、しっかり反復するべし!!

モモくんも、しっかり基礎を定着させながら進めば、力がついていくはずです。

ファイト〜!!

モモ「あ〜もう〜今日やる気でな〜い!!」

私「大丈夫大丈夫、やる気なんていらないから。ただやればいいだけ」

母だって、やる気ゼロで毎日ごはん作ってまーす。(笑)

きらめき算数を、1問ずつ

▼こちらも少しずつやります。

▼星1つならできるモモくん。

星3つはまだまだですが、とてもいい問題集です!!

文章を読んだり、設定を理解して、考える・・

算数好きなお子さんはめちゃくちゃハマる!!鉄板シリーズ。

ちなみにモモくんは全くハマっていませんが(笑)、解けると満足そうにしております。

リス算数も継続します

今年の5月頃まで、モモくんの家庭学習をかなり放置してしまって。

(産前産後が長すぎた件。汗)

▼丸つけしてくれるのはリス算数だけ、でした。(ごめんなさい!!)

www.simple-home.net

最近やっと、丸つけして直しを一緒にできるようになりました。

▼時々いやそうにしているので、聞いてみました。

私「ママとやらず、学校の勉強だけにしてみる?」

モモ「いや、続ける。できるようになってきたから」

おおお!!

成長してきました!!

国語の読解に使っている問題集と、読解力をアップさせた本

▼国語は苦戦せず、スイスイと進んでいるみたいです。

(公開塾テストでも読解はほぼパーフェクト)

漢字以外、今の所よくできるようです。

ついにわが家に、国語男子誕生でしょうか・・!!(祝)

敬語の主語について兄レモンくんに質問していたら、その横で、兄より先に答えを言う弟モモくん。

お互い得意な分野が違うようなので、見ていておもしろすぎます。

(兄は算数、弟は国語)

バランスよくできることは理想ではありますが。(受験的には有利なので)

得意なことをグングン伸ばそうーー!!」

と思うこの頃。

得意なことは、自己肯定感を爆上げしてくれるから

▼読解はこちらの銭天堂シリーズを読破したあたりから、1段階レベルアップしました。

夏も色々読めるといいね〜。

漢字ドリル、しばらくお休みしていましたが再開します

▼こちらの漢字ドリルを再開します!!

▼しばらくお休みしていました。

▼熟語ごと練習できる所が、すごくよいです。

夏休みから再開して、漢字力をあげていこう〜。ファイト。

モモくんは熱心な読書家なので、国語はこれから楽しみな教科。

ぜひぜひ国語力に磨きをかけて。

算数男子の兄を負かし、ビビらせてください。(笑)

「頭がよくなる!ちょいムズおりがみ」に挑戦します

▼激ムズだと続きませんが。

ちょいムズならよさそう!!と購入しました。

特に低学年までは、遊びからいっぱい学べる時期。

ドリル学習も大切ですが、遊びも大切に過ごしたいですよね。

遊びって本当に大事!!

夏休み中に1つずつ、コツコツ折って行けたらいいな〜。

▼例えば、宇宙飛行士もあります。

▼作り方が6ページにも渡っていて、けっこう難しいです。

根気強くなりそう〜。

▼全てに解説動画もついています。

これはめっちゃ便利だと思います!!

見たら折れますよね。

ただ・・動画で作り方見たら、そんなに頭よくならないかも!?

(タイトルにやや矛盾。笑)

むずかしい問題

▼分からないとすぐにこんな風に書き込んで、

どこかへ消えるモモくん。

「で き な い」

あきらめの速さは、秒です。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼コピー学習ではなく、じっくり1つずつ楽しむパズル系ドリル。

高学年からの伸びがグッと変わってきます。モモくんももっと・・と思うのですが、夏はきらめきに注力してみます!!

www.simple-home.net

▼本当に今、しみじみ感じるのは、幼児期の遊びって大事なんだということ。

夢中で遊びながら、ついでに色々学んでしまいましょう〜。

www.simple-home.net

みなさまにとって、健やかですてきな1日になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!