心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【小学生(高学年)のノート選び】罫線の幅が大きめ、方眼が大きめのノートを使いはじめました!

スポンサーリンク

【小学生(高学年)のノート選び】罫線の幅が大きめ、マスが大きめのノートを使いはじめました!

こんにちは。ayakoです。

▼小5息子のノート、今まで100均のノートが定番だったのですが。

「罫線の幅が大きめ」「方眼のマスが大きめ」のノートに変更してみました!!

▼ビフォーの10mmマスから、アフターの15mmマスへ。

この変更で、漢字練習がグッとしやすくなりました!!

漢字以外に使うには、15mmだと大きいです。

しかし。

「高学年になっても、漢字練習はある程度大きなマスの方がよい」

としみじみ感じました。

字が小さくなると、「トメ・ハネ・ハライ」も分かりにくいですし、間違いに本人も気づかなくて。(汗)

間違えているのに自己採点で「◯」にしていることが、多々あったのです。(汗汗汗)

そのくらい、小さい字は間違いが発見しにくいんですよね。

たまに私が採点する時も、うっかり◯にして、よく見ると×がありました。

というたくさんの失敗を元に決意。

「サイズアップしようーー!!」

大きめのマスのノートに変更することにしました。

ついでに罫線ノートも大きめの幅へ。

今日は、小学生の家庭学習のノートのお話です。

15mm方眼ノートの使い心地。漢字練習にピッタリです!!

高学年の漢字練習にピッタリきた、15mmの方眼ノート。

▼アマゾンでまとめ買いしました。

▼こちらの10冊セットです。

(漢字練習は朝勉ルーティンの1つなので、割と減りが早いです。ストックがあると安心!!)

▼15mmの方眼です。

ずっと10mmからサイズアップしたかったのですが。

なかなかお店に置いてないんです。(汗)

▼お店によくあるのはこちら。

  • 低学年用のノート(低学年用の漢字練習ノートも)
  • 大人も使えるノート(A罫、B罫)

高学年用のノートって、なかなかいいものが見つからなくて・・!!

子どもと大人の中間のような、微妙な立ち位置のノートがなかなかないのです。

「漢字練習ノートは特にない」、と感じておりました。

なので。

やっとこのサイズが使いやすい!!と思えるノートが見つかり、大満足です。

漢字テストの「解答欄のサイズ」と比べます!!

▼よくある5mm方眼(10mm実線)ノートです。(今まで使っていたノート)

漢字テストと比べると・・

10mmのマスよりも、漢字テストの解答欄が大きいんです。

この漢字テストは5年生用のもの。幅が16mmほどでです。

ふだん10mmマスで練習していたため、細かい「トメ・ハネ・ハライ」で減点されがちでした。(汗)

小さい字だと、漢字の間違いに気づきにくいです!!

そこで、サイズアップしました。

▼こちらが新しいノートです。

漢字テストよりはやや小さいけれど、同じようなサイズ感になりました!!

ああ、もっと早く気づいてたらよかったです。(汗)

高学年の漢字練習にピッタリのノートでした。

この夏から、漢字練習に使おうと思います!!

(ノートに書いた字をのせたら、もっと分かりやすいと思ったのですが。

よそ行きの字ではないので、ブログ不可だそうです。「ブログ可・テスト可」な字をふだんから書いておくれ〜。笑)

A(7mm)、B(6mm)だと小学生には細すぎる!!「10mm幅」にしました

上の方眼ノートと同じように。

罫線ノートも、A罫(7mm)だと細くて。(汗)

▼こちらの「10mm」幅にしました。

▼こちらもまとめ買いです。

▼A罫よりも、3mm大きめ。

「たった3mmのちがい」

と思われるかもしれませんが、全然ちがいます!!

▼こちらは夏休みの宿題ノート。

10mm罫線で書いています。

これ以上幅がせまかったらアウト、な字の大きさなんです。(汗)

10mmがちょうどいい。

A罫にするのはまだ先の話になりそうです。

小学生のうちは、10mm幅の罫線ノートを愛用していこう・・!!

▼もっと早く変更していたらよかったのですが。

  • 「もう少し様子をみてから」
  • 「これから成長するかも」
  • 「ていねいに書けばいいだけかも」
  • 「100均や無印にはないから、そもそも理想のノートはないのかも」

などの理由で、先のばしになっておりました。

やっと変更できましたーー!!

夏のおやつ

下2人がごきげんナナメな時間が長かった本日。

魂吸われました。

(ヌケガラです)

▼とりあえず、ようかん食べてみました。

「今日は早く寝てくれ〜〜〜〜!!」

と、こっそり思った母でした。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼すっかり毎日使っております。国語辞典、漢字辞典、百科事典を主に使っています。

www.simple-home.net

▼次のこれをリピートすると思います。トレーになるし、とてもコンパクトでよいです。

www.simple-home.net

みなさまにとって、健やかですてきな1日になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!