心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【夏休みに*5分で完成するお昼ごはん】さけ缶詰めを、簡単にアレンジするのせごはん

スポンサーリンク

【夏休みに*5分で完成するお昼ごはん】さけ缶詰めを、簡単にアレンジするのせごはん

こんにちは。ayakoです。

「夏休みのお昼ごはんは、パパッと5分で完成させておいしく食べたい!!」

と思っております。

▼たまに使うのがこちら。さけ缶です!!

わが家の非常食としてストックしている、あけぼの缶です。

調味料無添加で、原材料はサケと塩のみ!!

骨も食べられるやわらかさなので、まるごと食べられます。

この非常食ストックを、たまにお昼ごはんにお借りしています。

(買い足すまで災害起きないでくださいーー!!)

本当に疲れている時は、温めたごはんにそのままのせてもいいのですが。

▼ちょっとだけアレンジすると、グッとおいしい具になります。

  • 火を使わない(鍋を使わない)
  • キッチンがほとんど汚れない
  • 非常食缶詰でできる(1缶で2〜3人分くらい)
  • 5分でできるのに、満足度もある

ササッと作れるのに、おいしい。

今日は、5分で完成するお昼ごはん(夏)のお話です。

材料はこちらです。混ぜるだけで完了です

▼味付けはシンプルに。

▼材料はこちらです。

  • さけ缶詰(あけぼの)・・1缶
  • オリーブオイル・・大さじ1
  • 醤油・・大さじ2分の1〜1くらい(お好みで)
  • 細ネギ・・1束
  • (あればしょうがの絞り汁、大人向け)
  • (あれば白ゴマ、のりなど。トッピングに)

▼あけぼのからサケを出したら、ほぐします。

そこに、細ネギ、オリーブオイル、醤油を加えたら、具の出来上がり。

めっちゃ簡単なのに、おいしいです!!

細ネギは、子どもも食べる場合、熱湯をザーッとかけて辛味をとっています。

熱湯をかけるだけなので、いろどりはきれいなまま。

辛味だけ抜けるのでおすすめです。

(*大人だけの場合は、細ネギとサケを混ぜないで、別盛りにすることも*)

ごはんをよそいます

▼ごはんをどんぶりへ。

(時間があれば酢飯にしてもおいしいです。今回はふつうの白米ごはん)

▼今回は、このような順番で具をのせていきました。

  1. のり(ちぎりのり)
  2. サケ缶で作った具
  3. 白ゴマ

のりの残量が少なかったので、気持ち物足りなかったのですが。(汗)

ガッツリのせてもおいしいです!!

(この時、お好みでしょうがの絞り汁をプラスしても◎)

5分で完成です!!

▼完成しましたーー!!

超手抜きなのに、子どもたちに大人気のメニューです。

私も好きです。

サケ缶は、普通のシャケを焼いて作るのとはまた違う味わいなんですよね。

あけぼの缶、めっちゃ使えます!!

▼いただきまーす!!

この日は、小5レモンくんがあと少しで帰りそうだったので・・

▼ラップして帰りを待ちました。

ちょっと野菜足りないかなと思うときは、バナナの出番です!!(笑)

冷めてもしっかり味がついている具なので、おいしい。

ごはんが進みます!!

また作って楽をしようーー!!

素麺などの麺類も作りますが、なんだかんだ洗い物が多いんですよね。

そして暑い。(汗)

「お疲れの時はごはん(夕飯の残り)を使う方が楽だな」と、しみじみ感じるこの頃です。

(*1歳サクラちゃんは別ごはんです*)

5分でできる具、他にも注文しました

▼この時以来、宅配について書けていませんでしたが、続けております!!

夏は特に、玄関先まで来てもらえてとても助かります。

www.simple-home.net

▼来週のお買い物カタログを見たら・・

表紙に、めっちゃいいのが載ってました!!

  • ネギトロ丼
  • サーモンたたき丼

絶対買います!!

楽しないとやってられません〜!!

しかも、楽でおいしい物がいいのよね。

そして安かったら最高。

と、選んでいると・・

▼必ずジャマして来るお方。

カタログにもスライディングしてきました。(ひいい)

そろそろ机に乗るのやめて〜。

もっとゆっくり見ていたいのですが、商品選びも秒で終了でございます。

何もかもパパッと終わっていくので。

夏休みもきっとパパッと終わっていく・・はず?!

(今の所、長ーーく感じているけれど。笑)

残りも楽をしながら、なるべく楽しく暮らしていきたいですね。

アイスがおいしい

▼ハーゲンダッツのミニカップセット、たまに食べるとおいしい・・!!

子どものおやつは3時ですが。

母は自由です。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼昨年も「昼は5分」を徹底していたようです。(笑)

www.simple-home.net

▼夏もやりました。セロハンテープを買い足しますーー!!

www.simple-home.net

みなさまにとって、健やかですてきな1日になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!