心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と8歳と11歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【都市型ロープウェイ】ヨコハマ エア キャビンに乗ってきました!子どもたちの反応と平日の様子

スポンサーリンク

【都市型ロープウェイ】ヨコハマ エア キャビンに乗ってきました!子どもたちの反応と平日の様子

こんにちは。ayakoです。

▼桜木町に2021年にできた、新しい「都市型ロープウェイ」に行ってきました!!

こちらはその乗り場(手前)と、ランドマークタワー(奥)です。

桜木町駅の近くに乗り場があります。

▼公式HPはこちら。

yokohama-air-cabin.jp

「世界最先端の都市型循環式ロープウェイ」、だそうです!!

それもそのはず。

何しろ開業したのが昨年!!

きれいで新しくて、近未来的な雰囲気のロープウェイでした!!

その雰囲気に、ワクワクドキドキさせてもらいました。

開業前から子どもたちからの熱い「乗りたい乗りたいコール」があったロープウェイ。

やっと乗ることができた〜と嬉しかったです。

外はとても暑かったですが、ロープウェイの中は涼しかったです。

移動でひと休みもできました!!

そしてそして。

乗った日は平日だったので待ち時間ゼロ。すぐに乗れました。

(*休日は少し混んでいる時間帯もあるようです*)

今日は、都市型ロープウェイに乗ってきたお話です。

(この日は、私、11歳レモンくん、8歳モモくんの3人で乗りました!!)

「ヨコハマ エア キャビン」の乗り場は、桜木町駅からすぐです

▼こちらがロープウェイの乗り場です。

かわいらしい乗り場です。

(そばを通ると「これはなんだろう??」となると思う!!)

平日の午前10時半と言っても、夏休みでしたが・・

▼乗り場やチケット売り場に、行列は全くありませんでした!!

え、え、もしや・・

「あまり人気がないんだろうか」、とちょっと心配になってしまいました。(汗)

ですが!!

次の日の休日は人だかりができていたので、それを見てとてもホッとしました・・!!

ぐるぐる循環式なので、人の流れがスムーズなんですね、きっと。

とはいえ。

毎日乗れるようなお値段ではございません。

▼料金はこの通りです。

  • 大人片道・・1000円
  • 子ども片道・・500円

タクシーでも1000円以内の距離なので、そう考えると大人数で乗るのが少しもったいないような気もするお値段なのです。

人数が多いときは、タクシーの方が断然安い距離なんですよね。(汗)

という訳で。

ロープウェイは「移動できるアトラクションなんだ」、と理解しました!!

さあ乗ってみよう〜!!

ロープウェイ、見た目がかっこいいです

デザインがかっこいい!!

▼サイズは小ぶりでかわいいです。

観覧車のようなロープウェイですね。

流れるようにスーッと乗り込みました!!

「風が強いので、途中で停止することがあるかもしれません」と声をかけていただきました。

海風が強い場所なので、風はいつもふいている場所です。

さて。

▼出発です!!

奥に見える、観覧車の近くまで向かいます。

まず、ガラスがめちゃくちゃきれいでした!!

UVカット??

特殊ガラスなのかな??

外からは、中の様子が見えにくいです。

すれ違う方、前後の方がいるのかいないかくらいしか分かりませんでした!!

▼中からは、とてもきれいに外が見えました。

だんたん観覧車(コスモクロック)が近づいてきた〜!!

子どもたちの反応です

▼下を見ると、このような感じ。

まあまあ高度が高いです!!

もっと低いかなと思っていたら、意外と高いのです。(汗)

子どもたち「なるべく揺らさないようにしよう!!」

私「そんなに気を使わなくても大丈夫だよ〜」

子どもたち「箱根のロープウェイは線2本で支えてるけど、このロープウェイは1本なんだ。

だから心配なんだ」

私「大丈夫だって」

子どもたち「ママはそこに座って!1番体重重いから動いちゃダメ!!

僕たちは両サイドね」

私「あ、はい」

子どもたち「会話も大声はダメ!声の波動でゆれるかもしれない」

私「(笑)」

子どもたち「ママ、激しく笑っちゃダメ!ゆれちゃうよ!」

という子どもたちの指示の元、

三角形の位置に座り、みんなで協力してバランスをとりながら乗車しました。

おかげで揺れも少なく、とても楽しかったです。(笑)

▼無事に到着です!!

子どもたちはちゃんと楽しめたんだろうか。(笑)

▼ロープウェイって確かに「たったあれだけで支えてるのか!!」と思うとドキドキですよね。

ただ引っかかってるだけに見える!!

この仕組みを考えた方はすごいなあ。感動です!!

降りた場所から見た風景

▼降りた場所の前にある広場から、撮りました。

けっこう長い距離を乗ってきたんだなーとびっくり。

さっきまで近かったランドマークタワーが、とても小さく見えました。

観覧車の近くなので、観覧車とのセットチケットもあります

▼降りたらのまま観覧車に乗れるという、セットチケットもあるそうです。

夜は、めっちゃいい感じのデートコースですよね!!

とてもきれいな場所です。

我々はファミリーなので。

デートコースの観覧車ではなく、別の場所へ向かいました。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼宮島のロープウェイすごく楽しかったです!!

このような場所だと、あまりお値段が気にならないんですよね。それしか移動手段がないからでしょうか。

また行きたいです!!

www.simple-home.net

▼箱根ロープウェイも子どもたちが大好きです。線2本だからか、安心して乗っています。(笑)

www.simple-home.net

みなさまにとって、健やかですてきな1日になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!