心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【全国統一小学生テストの自己採点(2022年11月*小2)】今後の課題や、やってよかった問題集

スポンサーリンク

【全国統一小学生テストの自己採点(2022年11月*小2)】今後の課題や、やってよかった問題集

こんにちは。ayakoです。

▼小学2年生のモモくんが、11月3日に実施された「全国統一小学生テスト」を受けてきました。

がんばってきました。

▼モモくんは2人目ということもあり、1人目からは考えられないくらい自立しております・・!!(わが家比で)

  • テスト送迎は無用(1人で行って帰って来られる)
  • テスト結果は自分でもらいに行く
  • 筆箱やランドセルの中は、親のチェックなしでもビシッと整っている

ちなみに長男レモンくんは、親のチェックなしだと未だにランドセルや筆箱の中が大荒れになります。(その他もまだまだです。汗汗汗)

そんなしっかり者の次男モモくんとはいえ。

家庭学習はちゃんとチェックしないと、堂々とサボります。

チェック必須です!!

さて。

▼今回のテスト直後の感想はこちら。

「国語はできた!!算数は時間が足りなかった・・!!」

で、いつも思うのが「子どものできた」は、「時間内に終わった」「分からない問題がなかった」という意味なんですよね。

あまり当てになりません。(笑)

今日は、全国統一小学生テスト(小2秋)のお話です。

(ブログを読み返しても、園児だった時はしっかり者な雰囲気は全くありませんでした。

勉強もほとんどせずで心配しておりました。汗。なので、小学校ですごく成長させてもらったのだなと感謝です)

算数は、できる所をていねいに解いてきました

▼算数です。

  • 大問1〜3まで・・全問正解

計算、図形ともに、総合的な基礎力はついているようです。

かけ算の九九の計算もありましたが、モモくんが通っている小学校ではこれから習う予定。

なので、家庭学習で少しですがやっておいてよかった部分です。

  • 大問4・・文章題で1つ分からない問題あった

これはちょっと試行錯誤したら分かったであろう問題でした。

今後、じっくり取り組んでいこう!!

▼その後は、大問5、6、7と、思考力を問う問題が続いています。

  • 大問5・・全問正解
  • 大問6・・さいごが不正解
  • 大問7・・時間が足りなくて終了

という結果でした!!

今回は大問6よりも7の方がやさしい問題だったので、家で解き直したらすぐに解けました。

6と7の順番が逆だったら、もう少し総合点が上がっただろうな。

惜しいですね!!

難易度順に並べてほしいです。(笑)

目標としていた「8割」はなんとか達成・・!!

モモくんは計算ミスがないので、できた問題は確実に点数になるところが長所です。

だから時間が足りなくなるのかもですが。(汗)

これからも長所を活かしながら、コツコツがんばろう〜。

算数でやってよかった問題集、これから後半をやります

▼2年生のはじめに取り組んでよかったドリルです。

▼こちらのドリルです。

▼後半の飛ばした回を、これからじっくりやろうと思います。

この1冊で、基礎から応用まで力がついてしまう、万能なドリルだと思います。

(3年生でもはじめにやろうかな?)

演習量も豊富です!!

▼兄はもっと算数が好きだったので、こちらの問題集もどんどんやっていました。

www.simple-home.net

(兄はこの取り組みおかげで、算数は時間がいつもあまり、9〜10割でした。今年は別のテストがあるため、全統小は受験せず)

国語は、「性格を答える問題」がむずかしく感じたようです

▼続いて国語です。

  • 大問1(漢字)・・1つ読み方を知らない問題があった
  • 大問2(助詞の使い方)・・1つ勘違いしてミス
  • 大問3(語彙力)・・全問正解
  • 大問4(語彙力)・・全問正解

前半は2つミスがありました。

「方言」が読めませんでした。これは・・仕方ない!!

他はよくできていました。

モモくんは読書家なので、語彙力は安定。

やはり読書ってすごいんだなとしみじみ感じました。

▼こちらの語彙マンガもすごくお役立ちでした。

www.simple-home.net

  • 大問5(物語の読解)・・主人公の性格を問われてミス、書き抜きを微妙に変えてしまってミス

主人公である私とお姉ちゃんの性格を問う問題で、どちらともミスしておりました。(汗)

▼性格をあらわす言葉って、意外と理解しておらず難しいのかも??

  • がんこ
  • 気が強い
  • あまえんぼう

などの言葉もふくめて、確認していこうと思います!!

(言葉の意味を勘違いしていそうです。汗)

▼その後、さいごのおまけのような大問6。

  • 大問6(作文の並べかえ)・・正解

・・という訳で、まずまずのでき。

国語男子をめざしているので、もうちょっとできてほしかった気もしますが。

(ガチで国語男子めざしてます。笑)

8割は超えたのでとりあえずはヨシ。

2教科も8割オーバー、モモくんとしては十分にがんばりました・・!!

国語でやってよかった問題集。本当に頭がよくなると感じました・・!!

▼最近終えて「本当にやってよかった」と感じる漢字ドリルです。

▼こちらのドリルです。

(小6まであります)

▼文章に合わせて、漢字を考える問題や・・

▼単語を並べ替えて、1つの文章を組み立てる問題があります。

これ、どちらも頭を使います!!

ただ書くだけだと、ほんとに頭使ってないんですよね。(汗)

頭を使うから、記憶に残ります。

主語、述語も同時に習得できる、おいしい問題集です!!

おまけ。鉛筆の持ち方が直りました

鉛筆の持ち方がおかしかったモモくん。(汗)

▼こちらのグリップを1ヶ月ほどつけたら、直りました・・!!

▼今は「なくても大丈夫」になりました。

わが家では「持ち方くん」と名付けたら、

いつの間にか「もちたかくん」になって愛されてます。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼一応、勉強の本部はこちらです。

でもみんな自由人で、あちこちでやっています・・。(汗)

www.simple-home.net

▼算数ラボの図形編もよかったです。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!