心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【リビングのワークスペースを整理】パソコンまわりをスッキリさせて、子どもの学習環境を整えました

スポンサーリンク

【リビングのワークスペースを整理】パソコンまわりをスッキリさせて、子どもの学習環境を整えました

こんにちは。ayakoです。

▼リビングのワークスペース(小学生と大人が使う場所)を、整理しました!!

(引きで見ると、そんなに変化がないですが。汗)

細部の手入れをしました。

▼ビフォーの見た目はこんな感じでした。

うん。やっぱり荒れてますよね?(汗)

▼再度、アフターです。

机の上に「子ども2人分の朝勉セット」は置いていますが、その他はスッキリしました!!

あふれていたプリント類をごっそり捨てました。

引きで見るとそこまでの変化はありませんが。

ワークスペースを使う時は常に「アップで細部が見えている」状態、なんですよね。

使うとよく分かる、

「整理しているか、いないか」。

という訳で!!

細部を片づけたおかげで、ワークスペースが心地いい空間になりました。

思えば3歳イチゴくんが1歳になった辺りから、片づけを後回しにしがちでした。(汗)

ボーッとしている内に、お兄ちゃんたちの勉強グッズが増えてしまい、使いにくくなっていました。(汗)

定期的に見直すことって大事ですね・・!!

今後もきっと、子どもの成長とともにプリントやドリルが増えると思うので、ちゃんと捨てていこうと思います!!

コツコツ捨てることも大切。

今日は、リビングのワークスペースを整理したお話です。

パソコンを置いているトレーを、スッキリさせました

▼以前はギッシリと、メモを収納していたパソコンの台。

物をできるだけ撤去しました。

▼こちらを2つ並べて使っています。

木目や雰囲気が好きなシリーズです。

さて。

▼パソコントレーの収納は、キーボードを入れるのみ。

▼電話(今壊れてます。汗)には、マウスと小さなカレンダーのみ。

私、メモ魔でして。

メモがギッシリたまってしまうんですよね。(汗)

デジタルメモも使うようになったので、このあたりにしまっていたメモは撤去しました。

ものすごーーくスッキリです。

▼キーボードとマウスを出すと、こうなります。

以前よりスッキリしたので、作業しやすくなりました・・!!

感動。

3年くらい放置してしまった収納なんですよね。反省です。

アイデアメモは、見返すと「おお!!」と思うことも書いてあり、なかなか処分できなくて。(汗)

どんどんそのアイデアを形にして、捨てていこうと思いました。

アイデアは作品ではありませんしね。

(子どもの昔の発言など、今の自分がすっかり忘れてしまったこともあるので、メモを取った自分には感謝です)

パソコンでブログを書くのも、前よりグッと楽しくなりました。

視界がスッキリすると、気持ちがいいですね。

子どもコーナーは、朝勉セットと筆記用具トレー以外しまいました

▼大人コーナーの左側が、子どもコーナーです。

椅子は1歳サクラちゃんがのぼってしまうため、減らしています。

本当は何もないのが理想ですが、勉強道具を準備していないと勉強しないので。(汗)

ドリル類はこちらでセットしています。

朝勉グッズと、筆記用具トレーを置いています

▼朝勉強する小学生の勉強グッズは、いつも忘れないように出しっぱなしです

(出しっぱなしが1番継続できるため)

左が小2モモくん、右が小5レモンくんです。

▼モモくんはこちらを朝の音読に使っています。

モモくんは10分ほどで終わることしかしないため、1分音読は最適!!

(しかも1日講義を3日間受けてからすごく好きになった、斉藤先生の本。よいです)

▼勉強グッズを入れているのは、家のそこここで使っているセリアのボックスです。

www.simple-home.net

▼そして、筆記用具はこちら。

こう見えて、子どもたちが整理した「後」です。

いやーもう、すごいですよね。

よく見るとおもちゃまで入っていて。(汗)

整理前はもっとすごかったのです。

朝学習、「やった日・やらなかった日」をチェックすることにしました

▼わが家では家庭学習を、こんな風に分けています。

  • 朝・・暗記もの、基礎的なもの
  • 夕方・・考えるもの、難しいもの

という訳で。

暗記ものは朝のみ!!朝の一発勝負です!!

つまり朝しないと、暗記が一気にゼロになります。

そんな大事な時間なのですが。

夏休みが終わってから、子どもたちがお疲れモードで9月の朝はダラダラスタートでした。(汗)

▼途中から「これはマズイな」と思い。

ミニカレンダーを貼り付けました!!

こちらは11歳レモンくんの朝勉した日です。

(ヨレヨレでごめんなさい。汗)

▼やった日に丸をつけるだけ。

  • やった
  • やらなかった

ひと目で進捗がわかります!!

勉強以外にも使えそう。

早めに、10月のカレンダーへ

▼9月でやってよかったので、10月も続けます!!

▼朝勉ボックスにペタリ。

8歳モモくん、9月の朝勉は数えるほどでした。

逃れるのがうますぎる、さすが次男です。

1人目は親があまり見逃さないのですが。

2人目は見逃す見逃す。(苦笑)

10月は、次男のチェックを中心にやろう〜!!

ワークスペースを整理したおかげで、家庭学習の管理も楽になりました。

お土産のクッキーと、時差ボケ

▼夫のお土産です。

ワンオペの次は、夫が時差ボケでダウンしました。(汗)

明日、自分用にケーキでも買おう。(笑)

 

おすすめの関連記事です

▼大きなシャープナーを置いています。太い色鉛筆も削れます。

www.simple-home.net

▼次は子ども任せでやばい、ここを片づけたいと思います。(本当にやばい個別ボックス。汗)

www.simple-home.net

今日もお読みいただきありがとうございました・・!!

みなさまにとって、素敵な日々になりますように・・!!